ドライブの準備ができていませんと表示される理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 最近特に操作もしていないのにWindowsの起動時に「ドライブの準備ができていません」というメッセージが表示されることがあります。
  • このメッセージは、ドライブが正常に動作していない可能性があることを示しています。
  • この問題を解決するためには、以下の手順を試してみることができます。 1. ドライブのドアがしっかり閉まっているか確認する 2. ドライブにディスクが挿入されているか確認する 3. ドライブの接続を確認する 4. ドライブのドライバを更新する 5. ドライブをクリーンアップする
回答を見る
  • ベストアンサー

「ドライブの準備ができていません」と表示されます…

こんにちは☆ ご覧頂きありがとうございます。 タイトルにもありますが、 最近特に操作もしていないのに 起動時にウィンドウが開き、 Windows-ドライブの準備ができていません ×ドライブは使用できる状態ではありません。ドアが開いている可能性があります。ドライブを調べ、ディスクが挿入されているかと、 ドライブのドアが閉じているか調べてください。 とあり、キャンセル、再実行、続行と選択肢があります。 DVDドライブやFドライブはもちろんしまっています。 その他メモリースティック類を入れるところも異常ありません。 どうしたらこの表示が出なくなるでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#17980

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Senna_FF
回答No.1

>ドライブは使用できる状態ではありません。ドアが開いている可能性があります。 >ドライブを調べ、ディスクが挿入されているかと、ドライブのドアが閉じているか調べてください。 何のドライブ(デバイス)についてそのメッセージがでますか? XXドライブは・・・ってなんてませんか? QuickTime6使ってますか?使用していればこちらを試してみてください。 http://girled.net/archives/000430.html 一応、ウィルス、マスウェアチェックを行ったほうがよいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >何のドライブ(デバイス)についてそのメッセージがでますか? XXドライブは・・・ってなんてませんか? どのドライブについて等は記載されておりません。 質問に書いたことが全てです。 QuickTime6というのはヴァージョン6.1のことでしょうか? はいっています^^; とりあえずURLを参考にさせていただきました。 後ほど再起動して確認してみます。 本当にありがとうございました!!

質問者

補足

おかげさまで 直りました!!!! ありがとうございました!! 参考URLの事例とは多少表示される内容は違いましたが、 起動時にウィンドウだでてくることはなくなりました。 大変ありがとうございました!!!!