• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

弟の学生服

私の弟は中学一年生でキリスト教系の私立の中学に通っているのです。その学校は10月から冬服なのですが弟は軽度のアトピーで皮膚が赤くなって痒くなったりするのです。病院でみてもらったのですが軽度のもので心配はいらないそうなのですが、弟の学校は男子は冬服は黒の詰め襟で宗教系の学校ということもあり校則がとても厳しく詰め襟をちゃんとつめないといけないそうなのです。(襟のホックまで)弟は小柄で首も短いのでカラーが喉に当たって痒くなるそうなのです。赤くなる程度なのですが掻きむしって酷くなったこともあり学校へ説明したのですが軽度のアトピーなので我慢してくださいということでした。弟は襟のカラーにパウダーを塗っているようですがあまり効果はありません。一度布製のカラー(本当は違反)を着けてみたのですが襟汚れでかえって酷くなりました。学校指定以外の制服は着用できませんし、皆さんなにかいい考えはありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 中学校
  • 回答数2
  • 閲覧数267
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)

弟思いの優しいお姉さんですね。うちの娘もキリスト教系の私立に通っていますが、神様の愛を説いている割には、結構厳しいですよね。娘の同級生にもアトピーの子がいて、うちはブラウスなのですが、その子のおうちでは、アトピーに優しい綿で、特注で作っていたそうです。でも高くつくので、大変だといっていました。やはり、カラーの当たる部分に綿などの当布をするか、布をはさむようにしたらどうかと思います。私もタートルネックのセーターを着ると痒くなるので、小さいタオルを当てていますが、だいぶ違います。あとは親御さんから、大げさにアトピーが悪化したことにして、授業中だけでも少しゆるめるよう、届けを出してもらうとか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#13890
noname#13890

1サイズ大きい制服を購入するか、あれば首周りが太い制服を入手する。 首周りがゆるいでしょうから、それでガマンするとして。布などをカラーの内側に貼って外からは、見えないようにするのっては? おだいじに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!