• 締切済み

知り合いの中学1年の子が困っています。

知り合いの中学1年の子が困っています。 それは、学校の制服の校則で、学生服なのですが、 学生服の襟ホックを常に止めていないといけないらしく どうしても苦しいって言ってきます。 カラーはプラスチックのものです。 どうしたら、襟ホックを常に留めさせられるでしょうか??

みんなの回答

  • hk208
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.3

私は現役中学生(三年生)ですが、確かに、入学当初少し苦しかったです 対処法としては中に着ている服を首周りがゆったりしたものに変える (カッターシャツなら、先生や先輩に見つからない程度で第一ボタンぐらいはあけてもいいと思います、上に着る服があるのでわかりませんしね) ことが有効だと思います しかし、まあ、慣れればそんなこと気になりません

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.2

私も首がないですが… 私のときは固くて曲げようものならすぐにポッキリ折れそうな標準タイプ(100円くらい?)の他に、少しやわらかいタイプ(200円くらい)と、ほとんどビニールの超割れにくいやわらかいタイプ(300円くらい)というのがありました。 それで一番やわらかいのにしていました。 もう20年くらい前の話なので、今でもあるかは微妙ですが(苦笑)、学校の近所の文房具屋にあると思いますよ。カラー割れてたら学校に入れなかったし…。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

一回り大きいサイズの制服にしてください

関連するQ&A

  • こんな中学生どう思いますか??

    ある学校の校則で (1)学生服のホックは常に留めている (2)夏服のカッターシャツのボタンは真夏でも全部しめてる (3)学生服&カッターシャツの下にいつでも制服の下に体操服を着ている。 (4)体育のとき常にシャツの裾を短パンの中に入れてる (5)靴はジャガーシグマ??って靴 ってのがあるそうです。 現役&卒業した皆さん こんな中学生どう思いますか??

  • 弟の学生服

    私の弟は中学一年生でキリスト教系の私立の中学に通っているのです。その学校は10月から冬服なのですが弟は軽度のアトピーで皮膚が赤くなって痒くなったりするのです。病院でみてもらったのですが軽度のもので心配はいらないそうなのですが、弟の学校は男子は冬服は黒の詰め襟で宗教系の学校ということもあり校則がとても厳しく詰め襟をちゃんとつめないといけないそうなのです。(襟のホックまで)弟は小柄で首も短いのでカラーが喉に当たって痒くなるそうなのです。赤くなる程度なのですが掻きむしって酷くなったこともあり学校へ説明したのですが軽度のアトピーなので我慢してくださいということでした。弟は襟のカラーにパウダーを塗っているようですがあまり効果はありません。一度布製のカラー(本当は違反)を着けてみたのですが襟汚れでかえって酷くなりました。学校指定以外の制服は着用できませんし、皆さんなにかいい考えはありませんか?

  • 弟の学生服

    私の弟は中学一年生でキリスト教系の私立の中学に通っているのです。その学校は10月から冬服なのですが弟は軽度のアトピーで皮膚が赤くなって痒くなったりするのです。病院でみてもらったのですが軽度のもので心配はいらないそうなのですが、弟の学校は男子は冬服は黒の詰め襟で宗教系の学校ということもあり校則がとても厳しく詰め襟をちゃんとつめないといけないそうなのです。(襟のホックまで)弟は小柄で首も短いのでカラーが喉に当たって痒くなるそうなのです。赤くなる程度なのですが掻きむしって酷くなったこともあり学校へ説明したのですが軽度のアトピーなので我慢してくださいということでした。弟は襟のカラーにパウダーを塗っているようですがあまり効果はありません。一度布製のカラー(本当は違反)を着けてみたのですが襟汚れでかえって酷くなりました。学校指定以外の制服は着用できません。皆さんなにかいい考えはありませんか?

  • 中学1年生の男の子です。

    中学1年生の男の子です。 今週入学しました。 親バカな質問ですが、お許し下さい。 まだ体も小さくて(140センチあまりです。)、真新しい学ランがとてもかわいいです。制服着るのが楽しみで、春休みに家で、襟のホックを止める練習をしていました。 家では甘えっ子で、私にくっついて、いろんなお話をしてきます。 まだしばらくは、小学校の延長の気持ちで接してあげますが、少しずつ成長しなければだめですね!(もちろん私もです。) 来週から本格的な中学校生活です。 新1年生は、しばらくの間は全ての科目の教科書をカバンに入れて、通わなければいけない決まりです。試しに背負わせましたが、この子はすぐにはあはあしてしまいました。 これから声変わりして、体も成長するのでしょうね。そのうち反抗されて、私はこの子に泣かされてしまうのでしょうね。 でも、今のこの子は本当にかわいいです。反抗期を迎える覚悟はしていますが、男の子の成長ぶりって、どのような様子ですか? これからこの子が何か困ったり、苦しいときは、助けてあげたいです。 初めての男の子です。子育ての先輩の皆さん、よろしくお願いします。

  • 学生服について

    私は中学・高校時代学生服で、常に詰襟のカラー・ホックを留めていました。最初は先輩の目が怖くて留めていましたがその後、常に留めている気分がよくなり、自分からとめていました。 私のように詰襟だった人で常にカラー・ホックを留めていた人はどうして留めていましたか?またはずしていた人は、常に詰襟のカラー・ホックを留めている人を見てどうおもいますか?

  • 校則

    中学・高校時代校則通り制服を 着用していた人に伺います。 男子なら詰襟学生服のホックを留める 女子ならスカートの長さをひざ下にしてた人 校則通り着用することが当たり前だと思いましたか?体験談もお願いします。

  • 中学 学生服 ラウンドカラー

    中学3年の息子の学生服が小さくなったので、お兄ちゃんが着ていた学生服を着せようした所、 襟部分が、カラーが取り外し出来るレギュラーカラーでした。 お兄ちゃんが1年しか着ていない学生服なので、襟だけラウンドカラーに替える事が出来ないか リフォーム屋さんに聞くと¥5400かかるとの事。 新品を買った方が良いのか迷っています。 ちなみに新品は¥15000~¥20000です。 みなさんなら、どうされますか? リフォーム職人の方にも、ご意見がお聞きしたいです。

  • 中学時代の暗黙の校則

    あなたの中学時代の制服の暗黙の校則(スカート丈のあがっていく段階、何年生からボタン全開がオッケー等)を教えてください。 学校から指定されている校則の他にも 生徒の中での「制服やジャージ、靴」など 衣服のきこなしにおける暗黙の校則が私の中学ではあったのですが 皆さんの中学時代ではどうでしょうか? 教えていただきたいです。 できれば、その校則の他に 【中学の地域 (差し支えのあるかたは地方か、都会かだけでも結構です)】 【先輩 後輩の上下関係は厳しかったかどうか】 を教えていただきたいです。

  • 学生服のきこなし

    学生服が制服だった人に聞きます。 (1)白カラーをちゃんとつけていましたか? (2)詰襟のホックをとめていましたか? またカラーや詰襟ホックの印象・エピソードをお願いします。

  • スクールブラウスを探しています。

    子供の学校の制服の、スクールブラウスを買い足す必要が生じました。 学校指定の店はかなり高いので、同じような物を通販で見かけた覚えがあり、 そちらで求めようと探したのですが、娘の学校は(中学なのですが) 今時、丸衿、ホック(スナップボタン)留めです。 通販で探したものは、丸衿でも、全て、ボタン穴に普通の白の貝ボタンを通すものです。 諦めつつあるのですが、万が一、丸衿、ホック留めのスクールブラウスを リーズナブルな価格で販売しているルートをご存知の方が いらっしゃったらと、質問いたしました。