• 締切済み

知り合いの中学1年の子が困っています。

知り合いの中学1年の子が困っています。 それは、学校の制服の校則で、学生服なのですが、 学生服の襟ホックを常に止めていないといけないらしく どうしても苦しいって言ってきます。 カラーはプラスチックのものです。 どうしたら、襟ホックを常に留めさせられるでしょうか??

みんなの回答

• hk208
回答No.3

私は現役中学生(三年生)ですが、確かに、入学当初少し苦しかったです 対処法としては中に着ている服を首周りがゆったりしたものに変える (カッターシャツなら、先生や先輩に見つからない程度で第一ボタンぐらいはあけてもいいと思います、上に着る服があるのでわかりませんしね) ことが有効だと思います しかし、まあ、慣れればそんなこと気になりません

• yayoi4736
回答No.2

私も首がないですが… 私のときは固くて曲げようものならすぐにポッキリ折れそうな標準タイプ(100円くらい?)の他に、少しやわらかいタイプ(200円くらい)と、ほとんどビニールの超割れにくいやわらかいタイプ(300円くらい)というのがありました。 それで一番やわらかいのにしていました。 もう20年くらい前の話なので、今でもあるかは微妙ですが(苦笑)、学校の近所の文房具屋にあると思いますよ。カラー割れてたら学校に入れなかったし…。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

一回り大きいサイズの制服にしてください