• 締切済み

給料ってどれ位ですか?

給料ってどれ位の金額ですか。 もちろん業種・キャリア・資格・年齢によって違うのは当然です。 事の経緯は転職を希望する仲間との話の中で「何歳位でどれ位なんだろう」と言う話からでした。 将来ビジョンの参考にしたいので質問してみました。 宜しくお願いします。 ちなみに私の資格は普通免許と秘書試験2級。 入社2年目の総合職。 総務部で手取り17万位です。

みんなの回答

  • tanktan
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.2

普通の会社に勤めると20代のうちはあまりもらえないと思います。 将来のビジョンのためということなら、 30代で約1000万円ぐらいを目指すといいでしょう。 というか、結婚して家族ができると、1000万円ぐらい収入がないと、まともに生活できませんし、家も建ちません。 おそらく今年収300、400万円ぐらいではないでしょうか?4人家族になったら今の4倍生活費がかかると考えてください。 収入というものは増やすことを考えなければ増えていきません。どうやったら増えるだろう。どんな職種についたら収入が増えるだろうか・・早いうちに意識した方がいいです。

quusuke
質問者

お礼

やはり、20代はあまりもらえないんですね。 しかし30代で1000万ですか。 ちょっと考えられない金額です。 うちの会社は30代男性でも500万位です。 それもかなりハードな仕事なのに・・・。 女性なんで40代になっても(ずっと勤続でも)350万位。 さすがにそれを聞いてしまうと怖くなり転職希望組だった次第なのですが。 確かに家族がいて、子供がいると500万は少ないのかも知れません。 お金が理由で離職して行く人が多いときいていましたが、そうい言う事ですか。 独身・自宅組なので、そこら辺りの価値観が違っていた様です。 そうですよね、とにかくまずは収入は増やさないと。 株やMMFはやっておりますが、まずは給料ですよね。 業種のチェックや、どうやったらスキル・または自分の価値が上がるか考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.1

プレジデント2005年12.5号の特集が「日本人の給料 全公開! 」です。 格差が非常に大きいので、上を見たらキリがないと思いますが、下を見てもキリがないと思います。 スキルや仕事力を重視した成果主義の導入などもあり、仕事の内容というのは給与金額からはわかりませんので「何歳位でいくら」という結論に結びつけるのはかなり難しいと思います。

参考URL:
http://www.president.co.jp/pre/20051205/index.html
quusuke
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 実はプレジデントを見て、その様な話になりました。 「何歳位でいくら」と言うより、実際はどんな業種で、どんな成果を出して、どれ位もらっているのか知ってみたかったと言うか・・・。 その中で、ちょっとした参考になればいいかなと思った次第でございます。

関連するQ&A

  • 給料を減額される際の流れ

    私の会社は主に営業職と事務職に分かれております。私が入社した時期は営業職の手取りが平均22万。事務職だと2万減の20万です。ただ、入社の時期により、本当に異なります。例えば業績が良かった時期なのか営業で26万の手取りで入社させてもらえた同時期の事務職の手取りは24万。逆に営業が手取り18万ぐらいで計算されている時期に入社した事務職は16万ほどです。そして営業から事務職へ移動になる場合ですが、これも異動の時期によるのでしょうが減額される人とされない人が居ます。減額の幅も様々です。そして私は営業職から事務職へ6月から異動しました。異動の際、所属エリアのエリア長より「給料が1.2万下がるけど、それでも移りたいか?」「はい」「まぁ、女の子だし、そっちが良いか・・・」と口頭でのやり取りがあり、他エリアの店舗の事務職として働き始めたのですが、新エリアのエリア長に「前のエリア長から1・2万下がると聞いていますが、具体的には幾らですか?」と聞いたところ、「変わらなかったと思うけど本部に戻って確認して連絡します。」と言われたまま連絡がなく、給料日が来て営業の頃と同じ給料(手取り22万円)が振り込まれていました。つまりは私に関しては給料の変更が無かったという事で理解して宜しいのでしょうか?私が一番危惧しているのは、本当だったらやはり2万円減額の手取り20万になる筈が会社のミスで減額されず、10ヶ月が経ち、今まで多く支払っていたから、その分を差し引いて今月のお給料は0円です!と言われる事です。また、最高で-2万程の減額は覚悟も納得もしてはいますが、入社時期により手取り16万円の事務職の方も居ます。それだと現在から-6万円になり、そうなる事が分かっていれば異動しなかった。という部分もあります。万が一、事務職に異動した事を理由に-2万円以上を減額されたような場合は訴えて減額を2万円以内にする事は可能でしょうか?

  • 給料・待遇について

    ある介護施設の嘱託社員で働いています。 給料は月手取りで16~17万、昇給なし、賞与年25万くらい。 年間休日96日、有給10日です。 福祉の現場職は給料が安い安いと言われていますが、上記の条件はいかがなものでしょうか?平均的な条件でしょうか?今転職(異業種への)を考えています。

  • 給料があまりにも少ないのはどうかと思います。

    給料があまりにも少ないのはどうかと思います。 自分はある会社に勤めています。 確かに自分は低学歴で、何の資格も無いです。(入社して数年で、まだ若いです。 「そんな人間が給料のことで文句言うな」と言う人がいるかもしれません。 かなりの重労働で、汚い仕事で、手取りで11万です。(月23日勤務の1日8時間労働ですが、サービス残業は含みません)サービス残業は仕方ないと思います。 しかしこの待遇は酷いにも程があると思います。 時給に換算したら、コンビニのバイト以下の時給になります。 「給料に納得しないなら辞めろ」と言う人がいると思いますが、自分はこの会社は今月辞めます。 この給料はかなり酷すぎるのではないでしょうか? 仕事内容からしたら最低でも手取り15万は貰っても良いと思うのですが。 15年くらいこの会社で働いている上司の方の給与明細を見たのですが、今の自分の給与と大差無いです。 給料があまりにも少なすぎるとやる気もクソも無いと思います。 皆さんは、あまりにも給料が安すぎる会社のことをどう思いますか?

  • お給料が納得いかないのですが

    以前 総合職と一般職の転勤の事について相談した者です。 この会社に就職して22年、今回これは「肩たたきだな」と思える転勤の辞令を受けました。 今回転勤拒否は会社の命令に背くので 納得できないまま転勤します。 そこで就業規則を再度見直してみましたら、男女という記載はされていないけれど、明らかに本人給という表が「男子=総合職」「女子=一般職」という区別がされています。  総務の事務をしていますが 部長(男子)・課長(男子)と同じ資格を同時期に取得しているにもかかわらず、している仕事が事務だから一般職ってことになるのでしょうか?

  • 給料

    技術系 建築資格(一級施工管理技士) 40歳 独身 手取り 27万円ですが 給料はどうでしょうか。 ちなみに毎月残業は80時間ぐらいやってますが 管理職なので、付きません。 管理職の手当は残業20時間分になってますが 残業がその範囲で納まる月は、無いのでサービス残業です。 毎日、客先の要望を満足する為に色々考え仕事してますが 最近、ふとこれで良いのかと思うときがあります。 生活圏は都内です

  • 秘書を募集している企業

    私は今大學3年で、就職活動を始めています。 自己分析を進め、自分がどんな仕事につきたいか考えていたら、 秘書という仕事をしたいことが分かりました。 でも、どんな企業が秘書を募集しているのか良く分かりません。 秘書課というのがあると思うのですが、企業のHPを見ても、 総合職、一般職としか書いていなかったりしてさっぱり。 そもそも、秘書って一般職?総合職じゃないですよね?? 私はメーカーや綜合商社で秘書業務につきたいと思っています。 特に大手、一流企業を希望していますが、 社名を上げてこの企業が採用募集しているよ!という情報を下さい。 一応、秘書検定2級の資格をもっています。 よろしくお願いします!!!!

  • 無謀でしょうか?27歳から未経験で事務職への転職

    27歳女性で、事務職への転職を考えています。 社会人経験は7年目になりますが、ずっと接客業をやっていました。 持っている資格はマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセル、ワード、パワーポイント(いずれも一般)、普通自動車免許のみです。 仕事でパソコンを使うこともありますが、事務職としての経験のうちには入らないレベルだと思います。 今、簿記の勉強をしていて2級までは取ろうと思っています。 また、上記のMOUSの資格も上級まで取ろうと思います。 そこで質問ですが、この年齢とこの資格で正社員で事務職への転職は無謀でしょうか? もちろん大手を狙ってはいませんし、事務職としての実務経験を積みたいというのが一番の目的なので給料は低くても構いません。 (都内で手取り17万程度で十分) 小さな会社で、総務、経理、営業事務など一人でいろんな仕事を兼ねてやるようなところがいいかな、と思っています。 ご意見をお待ちしています。

  • 福祉業界から他業種への転職って難しい?

    障害者関連の施設で6年勤務、現在行き詰まりを感じています。 一般企業等から福祉職への転職はよく見かけますが、福祉職から他職種への転職という話はあまり聞きません。やはり何か希望業種に関連する資格でもないと難しいのでしょうね。もし、福祉職からの転職でお勧めの業種があれば教えていただきたいのですが・・・

  • 秘書受付嬢のイメージは?

    秘書受付嬢のイメージは? 31歳独身女性です。 大学卒業後、就職した先で役員秘書として配属されました。 総合職で入社し営業を希望していましたが、ずっと秘書のままでした。 その後派遣社員として転職しましたが、社長(役員)秘書、企業受付ばかりを経験しています。 性格的には合っているようです。 しかし、10年後も働き続けていられるのか疑問で、資格を取り再び正社員として働き出しました。 最近社長秘書を担当していた社員の退職が決まり、引き継がないかと打診されました。 正直、今の仕事よりも対人間の秘書の仕事が向いています。 好きな英語も活かせます。 しかしせっかく取得した資格が無駄になる。 そして何より、転職してから知人女性が『秘書とか受付って愛想ふりまいてれば良いから楽だったでしょ』と言われた事が頭に引っかかり、返事を保留しています。 今は秘書や受付って派遣社員がメインですよね。 キャリアとして見てもらいにくいのでしょうか。 今まで秘書や受付の仕事をしていると話すと、男性や年配者受けは良かったのですが、女性からは鼻で笑われました。 一応給与形態は男性社員と同じ条件での入社で、経験上やりがいを感じられると思います。 一般的に見て正社員でも秘書や受付って軽んじられるものですか? 宜しくお願い致します。

  • ハローワークの臨時職

    ハローワークの臨時職に応募しようと思います。 私はキャリアカウンセラーの資格を持っており、 そういった分野への転職を希望しています。 ただ総務・経理の事務職しか経験したことが無いので 雇ってもらえるかどうか不安です。 また、労働条件や環境などを知りたいです。 そこで経験を積み、その後につなげられればと考えています。 ご回答のほど、何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう