• ベストアンサー

運動しているのに痩せない

itsunaroの回答

  • itsunaro
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

運動の消費量については分かりません。ですが、本人が思っている以上に、消費はしないもののようです。 太る原因は、摂取量より消費量が少ないからです。そこから考えれば、間違いなく、太った原因は食べすぎでしょう。 本当に痩せたいのであれば、まず間違いなく食事している量を減らすことです。そして外食は控えることです。友人と食生活が同じと言っても、食べる量が違えば当然太り方は違ってきますし、基礎代謝量(何もしていなくても消費される量です)が違えば、同じ量を食べていても太り方は変わります。ですから、食べる量や運動量を人と比べても意味はありません。 ダイエットは自分との戦いです。自分に甘い人は間違いなく、ダイエットは上手く行きません。比べるのであれば、自分の摂取量と消費量を比べることです。

関連するQ&A

  • 食生活の改善と運動のバランス

    私が何故太るのかと質問をして、外食が多い食生活を指摘されたので食生活を改善しました。 ●朝=野菜と玄米のスープ+野菜や果物のフレッシュジュース ●昼=温野菜と玄米のお弁当 ●夜=特に決まりはありません。普段は野菜や果物が中心で夜は少量にしていますが宴会などでは沢山食べます。 (朝昼ご飯は野菜意外にも魚や肉なども食べています) 現在は外食の回数が少なくなりましたが、スノーボード帰りに食べに行く事が多いのですが、野菜は絶対に採るようにしています。 以前に比べてよく噛むようになったので食べる量も少なくなりました。 運動メニューは以前と変わりません。 運動はダイエット目的の運動というより趣味寄りの運動が中心です。 ●月曜日=朝夕の通学時に往復3時間の自転車・夜に4時間程のスケートボード ●火曜日=夜に三時間程のスケートボード(もしくは5時間程のスノーボード) ●水曜日=朝夕の通学時に往復3時間の自転車 ●木曜日=5時間程のスノーボード ●金曜日=朝夕の通学時に往復3時間の自転車 ●土曜日=5時間程のスノーボード ●日曜日=5時間程のスノーボード ほぼ毎日、30分程1人用のトランポリンの上で縄跳びをしています。 各運動の前後に軽いストレッチとお風呂上がり(睡眠前)もストレッチと軽い筋トレをしています。 改善して間もないので成果はわかりませんが、私流ですか上記の生活を続けると、どの位でどんな成果がありますか? 上記の生活リズムの中で誤った事や加える事はありますか?

  • 運動した後に必ず草を食べる犬

    ゴールデンレトリーバーの雑種を飼っています。現在4歳半、20キロくらいで小さめのメスです。普段の散歩は朝20分夕方40分くらいです。 夕方の散歩の時に運動のためにとボールを遠くまで投げて猛ダッシュで取ってくるというのを10分位しています。この運動をした後はヘトヘトになってるのですが、その運動の後必ずあたりの草をやたら食べようとします。普段はそんなことないのですが。 農薬などが心配なのでなるべく食べないようしかるようにしていますが、運動と草って何か関係があるのでしょうか?胃腸を整えるためとかよく言いますが、食べ過ぎると決まって翌日吐きます。食べてわざわざ吐かさなくてもと思いますし。そもそもこの激しい運動は犬にとってよいのかというものちょっと心配です。犬自身はそれが毎日楽しみで投げてくれとせがむのでつい遊んであげてしまいます。専門家の方でアドバイス下さると大変嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 1ヶ月の運動どれだけ痩せれますか?

    現在、160cmで70kgの体脂肪率40%です。 私は冬場は毎日スノーボードをしますが、間食が多いせいか5kgも太りました。 あと1ヶ月スノーボードができる内にせめて元の体型に戻したいと思い、間食を一切やめて、就寝前・スノーボード前後に腹筋,背筋,腕立,スクワットを各50回(1日計150回)とストレッチを約20分しています。 より脂肪を燃焼させる為に運動前にはヴァームパウダーダイエットスペシャルを飲んでいます。 そこで質問ですが、この生活を毎日続けると1ヶ月でどのように体が変化しますか? もちろんスノーボードシーズンが終わっても筋トレとストレッチは続けていき、スノーボードの代わりにスケートボードやジムに行こうと思います。 そして最終的に55kgになりたいのですがどのくらいの月日がかかりますか?

  • 自転車の筋肉のつきかたや、体の変化。

    私は、162cmの70kgでダイエットの為に週3日だけ通学時に自転車を使かおうと思っています。 以前に1ヶ月程自転車で通っていましたが、夏休みになり、だらけて辞めてしまいました。 通学路は自転車でゆっくり走って片道1時間半、早く走って1時間で行ける距離で、途中に大きな登り下り坂が3つあります。 週3日だけなので週に、6時間~9時間を自転車で走っているのですが、音楽を聴きながらだし全く辛くなく楽しいのですが、不安な事があります。 教えてgooの過去の質問を見ていたら、肩幅が大きくなる・競輪選手のような足になる・足が細くなるどころか筋肉で太くなる・体脂肪は減っても筋肉が付くので体はゴツくなって痩せたようには見えないなど、良い意見は無いのですが、どうなんでしょうか? 夏休み前は少ししか自転車で通学しなかったので痩せた感じも太った感じもありませんでした。 ちなみに、自転車以外には、スノーボード・スケートボード・トランポリン・軽い筋トレ・ストレッチなどをしています。

  • ダイエットにいい運動

    最近、体重が3キロも増えたんです・・・・ おなか周りが、常に気になります;; 間食をよくするからだと思いますが><; ダイエットのために、犬の散歩に行こうと思うのですが、 他にダイエットにいい運動って何かありませんか??

  • ダイエット商品と運動、、

    以前ダイエットの商品を買った時 (脂肪を溶かすタイプ) 運動をしなかったため、全然効きませんでした。 (モニターの話では普通に生活してて数週間で ~3キロ痩せたということを信じて、、 というか自分にも起こって欲しいと思い、 初めてダイエット商品を購入。痩せませんでした) これではいけないと、他のダイエットサプリと 平行して、散歩を始めました。 なんとなく引き締ってきた感じはしてますが 運動だけより、 ダイエット商品と平行して運動した方が 早くやせれるのでしょうか? ダイエット商品といっても黒酢のサプリです。 ダイエットの商品をとることで 早く痩せれるのなら安いと思いますが、 どうなんでしょう?

  • 運動直後にシャワー、風呂に入るのは良くないのでしょうか?

    ダイエットとして夜に有酸素運動をしています。以前は運動後にすぐ風呂に入っていました。 ところが、運動後も30分位は脂肪燃焼が続いており、風呂に入ると内部からも温められ燃焼が消えてしまうのですぐには入らないほうが良いと話を聞きました。今は運動後30分してから入っていますが、汗をすぐ洗い落としたくてたまりません(タオル等で拭いてますが) ネットで調べてもはっきりわからないのですが、やはり運動後すぐシャワーや風呂に入るのはダイエット上よくないのでしょうか?

  • ダイエットのための運動

    わたしは何度もダイエットに失敗しています。 調べるだけ調べて、でも実行しては三日坊主など。前に晩ご飯抜きのダイエットを決行して、一時は成功しましたが、やはりリバウンドしました。 ダイエットにはやはり運動が不可欠であると悟りましたが、苦手でなかなか実行に移せません。 そこで相談なのですが、犬の散歩はダイエットとしてどうでしょうか? 効果があるとは思っていませんが、ウォーキングシューズを買ったりなど、万全な状態で運動をすることも学生なので金銭面からも時間面からいってもできません。 なので、夏休みに入る今、朝晩の犬の散歩でなんとかならないかと考えています。 しかし、生き物と一緒なわけなので飼い犬が止まればわたしも止まらなければいけませんし、ウォーキングのように胸を張って大股でなどができる気がしません。早歩きぐらいならできるかもしれませんが、勢いがあっても犬が止まることもあります。 家の事情でわたしが散歩に行くことを望まれていることもあって、散歩に行くことに変わりはないのですが、その後にウォーキングにまた出かけるような時間はありません。 1日1~2時間の運動時間が取れるか取れないかの中、どんなことをすればいいのかもうわからなくなってきました。甘いかもしれませんが、どのように思われますか?ちなみに食事はよく噛み、腹八分目にして夜は炭水化物を減らし気味にしています。便秘はありません。水分は、お茶をよく飲みます。間食はほぼありません。 現在153cm/60kgです。 なにかアドバイスいただけませんか?毎日のように悩んでいるので、中傷などは勘弁していただきたいです。自分なりに必死なので。 よろしくお願いいたします。

  • 運動すると体が痒くなるのはなぜ?

    私は20台の♀です。 悩んでいるのはマラソンをしたり、 犬の散歩をしたり(ただのゆっくり目のウォーキング)、身体を動かすと 足(特に太もも・おしり)や、お腹など 痒くてしょうがなくなるんです。 もうそうなったら家に帰りボリボリやっちゃうんですが、 じんましんみたいに赤い大き目のぼつぼつまででちゃいます。 思えば小学校のマラソン大会の時から 走ると痒くなる、という思い出しかなく 全力を出し切ったこともありません。 皆に聞くとそんなことはない、と言われ悔しい思いをしてきました。 犬の散歩を兼ねて毎日身体を動かしダイエットする、 という野望はもう私には無理なのでしょうか? ※衣類は色々試しましたが着ているもののせいではないようです。 痒くなるのは最初太もも、おしりからです。 (脂肪がいけないのでしょうか)

  • 犬の散歩でダイエット

    犬の散歩ってダイエットになりますか? 最近ちょっと(いや、かなり)ヤバイなー…と思うようになり、犬の散歩がてらダイエットをしてみようかなと考えています。 普段は30分程度を、犬のトイレを済ませてからノンストップで歩いています。 運動量がいる犬種なので、たまに走ってみたりしているのですが、歩くのと走るのではどちらの方が効果的なのでしょうか? また、距離を伸ばして1時間ほど散歩してみようと思っています。 効果がある様な歩き方などご存知でしたら教えて下さい。