株式分割の権利確定日と効力発生日について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 株式分割に関する疑問や権利確定日と効力発生日の意味について説明します。
  • 権利確定日に株を保持している人と効力発生日までに購入した人の株にはどのような影響があるのかについて解説します。
  • 株式分割により権利確定日以降に購入した株の価格が半額になるというのは正しいのか、その影響を考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

株式分割 権利確定日~効力発生日までについて

ハードオフが株式分割(1:2)が行うのですが、調べたのですがよく分からなかったので、質問させてください。 権利確定日が9月30日で効力発生日が11月18日となっています。 権利確定日に株を保持していた人は良いのですが、例えば効力発生日までに購入した人の株はどうなるのでしょうか? 効力発生日に権利確定日の株価の半分になり、発行株数が倍になるのであれば、権利確定日以降~効力発生日前日までに購入して、かつ効力発生日まで株を保持していた場合、単純に株価だけ半額になってしまうのでしょうか??? まだ始めたばかりで、いろいろ調べたのですが、よく分からなかったので教えてください。 よろしくお願いします。

• CBSF
  • お礼率46% (18/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すでに9月27日(権利落ち日)に半分の株価になっています。 ですから、落ち日以降効力発生日までに購入しても、何ら持ち株数に変化はありません。もちろん落ち日までに 購入した方は効力発生日に持ち株数が増えます。