• ベストアンサー

足首などにダニに刺された後が

主人の足首などに、深いダニにさされた傷が沢山あります。私は一切刺されてないのですが、原因は何が考えられますか? 布団でしょうか。また、その対処法がありましたら教えていただければと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsx-r
回答No.2

ノミにもいくつか種類が(主なものはヒト,イヌ,ネコです)あるのですが,ノミに刺されたのであればおそらくネコノミではないかと思います。 ヒトノミは現在日本では見かけませんし,イヌノミはあまり人には食いつきません。 ノミの跳躍力の関係で,地面から30cm内外の箇所が一番刺されるようです。 刺される場所としては,猫の通り道やたむろしている場所ならどこでも可能性はありますが,被害が多いのは屋根付きの車庫や倉庫の一角のように,猫が長時間じっとしていられる場所で埃っぽいところ(幼虫は埃の中などで育ちます)です。 刺された場所(土地)が特定できれば対策も立てられるのですが,刺された場所が不明なようでしたら虫除けスプレーぐらいしかないのではないでしょうか。 ちなみに,大発生している場所では虫除けスプレーは屁のツッパリ程度でしたが。

noname#13855
質問者

お礼

確かに、隣の家の車庫にいつもネコが4~5匹じっとしてます。主人も横を通るくらいですが。。。 虫除けスプレーをつけてもらいます!ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• gsx-r
回答No.1

奥様が刺されていないとの事なので,靴,靴下等ではないでしょうか。 職場で倉庫の大掃除をしたとかいう事はありませんか? そういったときに埃と一緒に舞い上がったダニに刺されることはあります。 それと,ダニと仮定していますが「足首など」と書かれていることからノミの可能性が気になっているのですがどうでしょうか? 赤黒い跡が一月近く残るのがノミの刺し跡の特徴ですが,そのような跡ではないですか?

noname#13855
質問者

補足

とてもご親切にありがとうございます! 確かに「ノミ」かも知れません。 在庫整理どころか、掃除は一切しません。 ノミでしたら、どこで刺されるのでしょうか? その対策法はありますか?ご存知でしたら、お願いいたします。