• 締切済み

ヤフオク不正自動検知システム

来月から詐欺の可能性などのある異常な大量出品などを防止する 不正自動検知システムがヤフオクで導入されるらしいですが これはあくまで大量出品やそのIDの過去の取引のデータベース に照らし合わせ不審と思われる出品をした時に検知され、削除 ID停止などの措置がとられるのみなんでしょうか? それともアダルト・その他カテゴリなどでうさんくさい内容の 出品や児童ポルノ・無修正DVDなどの違法性のある出品をした時も 出品内容も検知されるということでしょうか?また出品者のデータ ベースをネットオークション内でクレジット会社と協力して共有し ているらしいのですが一度詐欺などに使われたクレジットカードの 名義はかんたん決済は二度と使えないように現在なっているらしいの ですが来月からは入札もも出品もできないように取り締まりが厳しくなるんでしょうか?

みんなの回答

• JT190
回答No.2

説明を読む限りは、今までは人手で怪しい出品(詐欺・違法物)を探して出品取消・ID停止としていたのを、コンピューターで自動検索・自動処理(取消・停止)していくということでしょう。 したがって、今まで引っ掛かっていた物は当然今後も引っ掛かる(それも検挙率が100%に近くなる)はずで、詐欺師の大量出品・違法出品(著作権法・商標法・銃刀法・薬事法その他)・児童ポルノ・使用済下着などは全て、抜け目なく取消・停止処置を食らうようになると思います。 クレジットカードの件は初耳ですね。 「詐欺に使われた」ではなくて「停止IDの決済に使われていた」カードの間違いでは? これは今までも自動化されているはずですから、今回のシステム導入で変更はないと思います。

参考URL:
http://docs.yahoo.co.jp/info/pr/release/2005/1114.html
noname#14731
質問者

お礼

ではアダルトカテゴリなんて殲滅するってことですね・・・ 稼ぎ頭のカテがほんとうになくなるのかな・・・ 来月が楽しみです。 ありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

不明です。 システムの根本が公開されれば、それの裏をかいた不正方法を考える人が出てくるわけですから具体的な情報は無いと思ってください(^^; 困るって事は、何か不正を企てようとしてたのでしょうか?(^^;あははは