• 締切済み

VW ゴルフ2のメーターパネルについて。

ゴルフ2の初期の廉価モデル(多分)で、スピードメーターと タコメーターの間の上の方についてる長方形で中に、上方向の 矢印があって周りが白い点々になっているメーターって何を 表すメーターでしょうか? 長年の疑問だったのですが質問する ことを忘れていて今、現物は確認できないのですが、知ってる方 いらしたらぜひ回答下さい。いつ頃のモデルやどのグレードかは 定かではありません・・。

• niro55
  • お礼率75% (183/241)

みんなの回答

noname#4505
noname#4505
回答No.1

それは、 シフトアップインジケーターです。 つまり、「ぼちぼちシフトアップしてね。」と言うときに 光るように、なっています。(緑だったか、オレンジだったかは 忘れましたが)  そういえば、MTでは、結構光っていましたが、ATでは、光っているのを 見たことがありません。 でも、なぜか、ATにも付いていました。

niro55
質問者

お礼

あ~~そうでしたかぁ!!いやー長年の疑問が解決して スッキリしました。どうもありがとうございます。 しかしATにも付いてるとは、変ですね。 でも思うに欧州ではほとんどがMTな訳で、 わざわざ少数な日本向けATのために、外さず MTと共通のメーターで、バルブは外してあったから 光らないとかでは?