• ベストアンサー

琉球音楽と演歌の違いは?

タイトルどおり… 私はこの質問に大変悩んでます。 誰か詳しい人はいますか!? 教えてくださいーーーー よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

演歌はいわば昔の流行歌であって、案外多様なんですよね。 必ずしも一括りには出来ません。 ただ、特徴的なのは通称「ヨナ抜き」と言われる5音階です(西洋は7音階)。 4拍子に5音階そしてコブシを加えたものが演歌の特徴です。 琉球音楽(沖縄民謡、島唄)も同じく5音階ですが、演歌がファとシを抜かすのに対し、こちらはレとラを抜きます。いわゆる沖縄音階です。試しにドミファソシと弾いてみて下さい。それだけで沖縄な雰囲気がします。 これに三線の音を組み合わせれば出来上がり。 ただ、厳密には「島唄」と「沖縄民謡」は似て非なる物らしく発言には注意が必要です(とかいって僕もその違いがよく分かりませんが)。

windsmile
質問者

お礼

そうなんですか!!! 分かりました! 説明してくれてありがとうございます。 本当に参考になりましたよ!