• ベストアンサー

FreeBSD4.2でgnome+sawfishを導入し動かしたい

misokaの回答

• ベストアンサー
  • misoka
回答No.1

GUI環境である X Window を利用するには、XFree86の設定を しないといけないのですが、これは済んでいますか? 済んでいるなら、startx コマンドで、X Windowが立ち上がります。 ただし、rootじゃない場合、gnome+sawfish にするには、 .xinitrc とか .xsession などの設定ファイルを 作成・編集する必要がありますね。 このへんのファイルは、rootのホームディレクトリにできているので、 それを該当ユーザのホームディレクトリにコピーしても OKです(ファイルの所有者も変更)。

hooma
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが大変おそくなりました。 失礼いたしました。 回答に関しましてですが、おそらくVGA関係の設定がおかしいのではと感じてますので設定関係を見直したいと思います。