• ベストアンサー

いいなあ。または、何度も行ってるホームページ教えてください。

こんばんは。 社会保険労務士の開業を考えているものです。 ホームページを作成しようと、思っているのですが、ネット歴が浅いので、どんなホームページにしたら、人がきてくれるのか分かりません。 ジャンルを問わず、いい!おもしろい!何度も行ってる!というホームページが、ございましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。再度投稿です。 ホームページ制作を職業としています。 大手サイトも多数作ってきました。 柴犬の件を書きたいのでしたら、ブログでもいいと思います。 ただ、今お考えのサイトでは、すぐにでも質問者さまが潰れてしまうのが目に見えています。 コンテンツを振り返りますと、 ・労働関係の相談(答えられる範囲) ・年金の相談(答えられる範囲) ・受験生に一日一題一問一答で毎日社会保険労務士試験の問題を出したり。 ・掲示板などで受験までの勉強方やストレス解消などをしてもらったり。 ・掲示板などで職場の愚痴を言ったり聞いたり。 ・近場のうまいものの店なんか紹介したり。 ・メルマガ?などもしたい。 ・柴犬の広場を作ったりしたいな。 全ページに渡って、ほぼ毎日の更新が必要となりますね。 これは、かなり無理があります。 サイトに24時間へばりついていられるのでしょうか?他にお仕事を持っておられて、それでサイドにサイト更新ですよね? 1ページの更新、何分だとお考えでしょうか? 単純に8ページ(8コンテンツ)あります。 1コンテンツ10分でも、1時間半かかります。 10分じゃ不可能でしょう。すると、早くてコンテンツ30分として、4時間です。 こんなに時間有りますか?これ以上かかる場合も考えないと。(HP作成は素人さんとお見受けしました。) やりたい事とできることは違います。 コンテンツがたくさんあっても、毎日更新にしないように持っていく部分を作るとか、スタート時はコンテンツを減らして、慣れていくに従って増やすとか、工夫しないと計画倒もいいところです。 それと、SEOの件ですが、これは別に業者に頼まなくても自分でやれるだけのものも有ります。 業者に頼む=アクセスが上がると言うことはありません。 私は、自分でSEOをやっています。業者に依頼した事が有りません。 企業サイトを廻った方がいいといったのは、企業サイトはお金を出してプロが作ったものが殆どだからです。 プロがSEOも考慮しつつ、デザインも優れた物を作り、ユーザーに対して見やすくてわかりやすいものを作っているからです。 個人サイトは、失礼ですが素人さんが自分の好きなように作っていますので…、なので企業サイトを薦めます。 ブログを廻るのもいいですね。 人気のあるブログは何故人気があるのか…。ご自分で考えてみるのもいい勉強になるかと。 基本は、こまめに更新と、来てくれた人とコミュニケーションを欠かさない・他のブログにも足しげく通って友達の輪を広げる…と言う事です。 頑張ってください。

nymmkr1233
質問者

お礼

nyanko_2003さんこんにちは プロの方ですね。 >他のブログにも足しげく通って友達の輪を広げる… こういう手もありますね。 今日、企業系サイトなどをちらちらと、見てきました。 大企業はもちろん、小さなとこも、一本にしぼってやってました。 そして、人が多いとこは、レイアウトがとても見やすかったです。そして、更新がまめでした。掲示板などなくても新着情報で人が知りたそうな情報が、載ってました。 たしかに、nyanko_2003さんのおっしゃるとおり、ネットにべったりというわけにはいかないので、いろいろ考えないと駄目ですね^^; 初のホームページを成功させるためにも、時間をかけ、パソコン用語・ネット用語・人の流れ・何をしたいのかじっくり勉強していきたい。と、思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.7

再びNo4です。 おそらく、いきなり個人のかたがSEOと言っても難しいと思います。 実は私もほとんどSEOのことはわかりませんし、対策もしていません。 まずは出来るところから始めてみては如何でしょう? 1.やりたいことがたくさんある場合は、優先順位を決める。 2.次に、訪問者が逃げないためのサイト作りを目指す。 例えばトップに重たいフラッシュ、画像、音楽、動画、訪問者の選別のためのJavaスクリプトを置かない。 自動的に他のページに飛ぶような仕掛けを作らない。 セキュリティの設定を高くしている人の場合、自動的に飛ぶページを作っていても、別のページに行きませんし、ジャバスクリプトのあるページは使い物になりません。 以下の二つあたりがとても参考になります。 Webサイトの優しさ度チェック・Ver.2.0 http://www.mars.dti.ne.jp/%7Efuming/check2.htm あなたのサイトは星いくつ? http://www.igros.tv/access_plan2.html 3.なるべく正しい文法で書くよう心がける。 文法のチェックは Another HTML-lint gateway http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllinte.html 見栄えをよくするためのスタイルシートの文法は W3C CSS 検証サービス http://jigsaw.w3.org/css-validator/validator-upload.html 4.お年寄りや障害者なども見ていると思うので、アクセシビリティに配慮する(使いやすいページにする) みんなのウェブ:アクセシビリティ実証実験ホームページ http://www2.nict.go.jp/ts/barrierfree/accessibility/ 最近自分のサイトと相互リンクして下さったサイトのオーナーに、 税理士兼社労士の方がいますが、彼はサイト上で障害があると明記しています。 社労士の中にも障害があるかたもいらっしゃいます。 しかし、これらを全部一度にすることは(経験上)大変です。 ですが、サイトがだいぶ経ってからやるとなると、余計大変です。 実はホームページ全部をリニューアルしたかったのですが、 ローカルで数えたらファイルの数が1000近くもあり断念しました(苦笑) 私のような失敗をしないためにも、 できることから、焦らず、訪問者にとってわかりやすいサイトを構築してくださいね。 なお、株式会社アメディアというところでは視覚障害のあるかたがホームページ読み上げソフトなどを用いて、わかりやすいか診断を行っています。 http://www.amedia.co.jp/ ご参考まで。

nymmkr1233
質問者

お礼

sr-agentさん、こんばんは。 さまざまなサイトありがとうございます。 いろいろあるんですね。 今日は大学関係のホームページを回ってきました。 ホームページ自体楽しくていいのですが、字の小さなとこも多くこれは、なんとかならないものか。と、思ったものです。 失敗談まで恐縮です。

nymmkr1233
質問者

補足

本当にみなみなさまありがとうございました。 無職で暇な立場を利用し、たくさんのホームページをまわったりできました。 心の中ではみなさまに100点満点です。 この場を借りて厚く御礼申しあげます。

回答No.5

こんにちは。 WEBクリエイターです。 ちょっと待った!と言いたくて、書き込みしました。 何でもかんでもFLASHを使えばアクセスアップに繋がると思ったら大間違いです。 TOPにFLASH…古いです。 金をかけずに、アクセスのすごいサイトはいくらでもあります。工夫次第です。それと、SEOを少し勉強しておいた方が、FLASHを手に入れる前に必要なことかと。 (どうしてもFLASHのような動画を載せたければ、もっと安価なものがいくらでも手に入ります) それと、サイトを立ち上げたいという気持ちは判りました。それに、立ち上げてからSEOを考えるのは遅いです。 通常、制作しながらSEOを考えたサイト構成などをしたほうが、無駄な手間が省けます。 で、作りたいのは、「社会保険労務士」のサイトですか?それとも、「趣味の個人的な」サイトですか? コンテンツが充実しているのはいいと思いますが、なんだか中身にまとまりがないというか…。 柴犬の広場?なら、個人的なものですかね…? あまりまとまりのないサイトは、オススメしません。 コンテンツの少ないサイトもお客さんはあまり寄ってきてくれませんが、ぐちゃぐちゃなサイトもどうでしょう。 コミュニティサイトではないのですから、「サイトのコンセプト」の的を絞って、じっくり構成から考えた方がいいかと。 やりたいことが沢山あって…!という気持ちがよく伝わってきて微笑ましいのですが、欲を出すと長続きしません。 すぐにアクセス何千!と言うサイトにするのはかなり至難の業です。あせらず、じっくり勉強していい物を作ってください。 ブログとか回るといい勉強になりますよ。 サイトのデザインとか構成などを勉強したければ、起業サイトを回るといいです。 とにかく、個人サイトを抜きにして、企業サイトを中心にネットサーフィンしまくることです。 頑張ってください。

nymmkr1233
質問者

お礼

こんばんは。 WEBクリエイタ―の方ということは、今独立していらっしゃるのですか? そうですね。。。 人に来てほしい。来てほしい。そういう気持ちばかりが先走っていました。 たしかに、片や労働相談。片や柴犬。って、少し変ですよね。労働相談に重きをおいて、柴犬のことをちらっとブログか何かで日記を書く程度はどうでしょうか? ブログなどを見ていると、本日のお弁当・今日のお散歩コースという日常を取り上げてる、普通の主婦の方がされているとこに、とても人が集まっていたりするので、びっくりします。 人が集まるとこはどこも、更新がまめであること。来てくれた人へのレスなんかもまめにされてますね。 明日から、企業サイトを見て回ります。堅そうなので、敬遠してました^^; SEO・・・これは、たしかかなり高かったですよね?前の職場が業者さんにやってもらってました。 まだまだ、勉強しないとだめですね。 ありがとうございます。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.4

自分も、実は、質問を受け付けて回答しているサイトを持っています。(規約違反になると困るのでサイト名は明かしません) 当初は、掲示板で質問を受け付け、掲示板で回答をしていたのですが、 1.質問の数が多くなりすぎて一人では手が回らなくなった 2.私が困っているのをわかって下さったリピーターのかたが、私のかわりに回答してくださることもありましたが、中には半分嵐さんのような方が出てきた 3.メールアドレスを明記したことで、ウイルスメールが来たこともあった などの理由により、現在はメールフォームで受付し、日記形式の掲示板に質問と回答を書き込む形式に変更しています。 正直、掲示板形式での質問の受付・回答は、管理が大変だと思いました。 (もっと前は別の趣味のサイトも持っていましたが、質問・回答サイトが忙しくなり閉鎖しました) それと、どういうところから来たのか、を知るためにアクセス解析をつけていますが、思いのほか携帯電話からのアクセスが多いです。 従って、自分の場合は1ページの容量を10KB以下にする スタイルシートは使用するが、テキストだけでも読める内容にする 通常の日記形式の掲示板のほかに、携帯からも読めるブログを併用する など携帯端末への対応を考えてサイトを作っています。 最近は速い回線で閲覧している人が増えてきていますが、ISDNなど、遅い回線を使っている人もまだまだ居ます。 TOPページが重いサイトだと逃げられる可能性もあるかもしれません。 来てもらうためのサイト作りはとても大切なことだと思います。 それと同時に自分にとって管理しやすいサイトであることも必要だと思います。 なお、経験談ばかり言うのも悪いので、よく行っているサイトを紹介します。面白いものではありませんが、情報量がすごいので一度ご覧くださいね。 労務安全情報センター http://www.campus.ne.jp/%7Elabor/

nymmkr1233
質問者

お礼

sr-agentさん、こんにちは。 貴重な経験談ありがとうございます。とてもためになりました。 たしかに、トップページが重いと、ええいっ。次。と、見ずに逃げることがあります。よほど好きな芸能人のオフィシャルページなら別ですが。。。 紹介していただいたホームページは、たしかに情報量がすごいですね。勉強にもなります。

  • gikoster
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.3

まず、公式ページレベルにFLASHMX2004でオープを作ることをオススメします。 #2さんへの回答の箇条書きにはほとんど当たります。 問題なんかはjavascriptなどの作製が望ましいですよ。 掲示板は、出来るだけ、返信マークなどが加工できるものをおくといいです。 ・労働関係の相談(答えられる範囲) これは、掲示板で管理人がレスをするもの ・年金の相談(答えられる範囲) これも同様です ・受験生に一日一題一問一答で毎日社会保険労務士試験の問題を出したり。 これはブログで可能です ・掲示板などで受験までの勉強方やストレス解消などをしてもらったり。 これはうレッド式のものを借りましょう ・掲示板などで職場の愚痴を言ったり聞いたり。 ・近場のうまいものの店なんか紹介したり。 これはフラッシュが役立ちます。 「日本地図を出す。そこに○ポイントを作り、 カーソルを合わせると、音がでたりして、クリックすると拡大図と写真」 ・メルマガ?などもしたい。 これは、outlook expで文をつくる。 ・柴犬の広場を作ったりしたいな。 これは画像掲示板でイイでしょう。 チャットもイイですね よくいくサイト 進・まーくんのページ(管理人さんは小学生ですが、HPは大人レベルです http://www.geocities.jp/makun93/ これだけだ。orz

nymmkr1233
質問者

お礼

gikosterさん、こんばんは。 お詳しいですね。専門用語が多かったので、私なりに一生懸命検索してみました。 FLASHMX2004は、かなり高価ですね。。。^^; しかし、かっこいいホームページのためには!ですね。 これには、こう対応させるなど、詳しい説明ありがとうございました。 小学生の管理人さんのホームページも見てきました。 ほんとに、、、大人レベルですね。

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.2

ホームページのアクセスアップですか。 まだページができていないのに気の早いことです。 どんなページなのでしょう?画像系?テキスト系? 内容は?自分のこと?社会保険労務士のこと?それともネタ系? 人目に触れるのはリンクを張ってもらうことで、リピーターを獲得するのは中身と見易さと更新頻度です。 http://tbn.to/ http://omosiroi.jp/ http://kourick.net/news.htm http://kitachan.ameblo.jp/ http://shiraishi.seesaa.net/ これが私が毎日チェックしてるサイトです。 画像系のサイトがありませんが、それは更新頻度が低いので、時々しか見ないからです。

nymmkr1233
質問者

お礼

patofuさん、こんばんは。 実は詳しいことはあまり考えてないのです。 ぼんやりと ・労働関係の相談(答えられる範囲) ・年金の相談(答えられる範囲) ・受験生に一日一題一問一答で毎日社会保険労務士試験の問題を出したり。 ・掲示板などで受験までの勉強方やストレス解消などをしてもらったり。 ・掲示板などで職場の愚痴を言ったり聞いたり。 ・近場のうまいものの店なんか紹介したり。 ・メルマガ?などもしたい。 ・柴犬の広場を作ったりしたいな。 と、思っています。 画像系というのは、画像が多いサイトということでよろしいですか? ホームページも作っていないのに、たしかに、気が早いですね(^^ゞ 自分の事務所の宣伝もかねたいので、見てもらえるホームページを作りたかったんです。 前の職場のホームページはアクセス数1日1件なかったのです。100万円もかけてるのに。ああはなりたくないなあ。と。 やはり、更新頻度や見易さが大切みたいですね。 管理人の方の知識の深さにも驚かされます。勉強もしないと。。。 ありがとうございます。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1
nymmkr1233
質問者

お礼

silpheed7さん、こんばんは。 どのホームページもちらちらと見てみましたが、管理人の方がまめに更新されてるようですね。 日記?や雑学などもあり。。。 ぱっと目をひくタイトルがいいのでしょうね。 文章力を鍛えます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 事務所のホームページについて…

    父が開いている社会保険労務士事務所のホームページを作成しました。ホームページのスペース??はプロバイダー契約しているぷららの無料サービスを利用するつもりです。 プロバイダーのホームページスペースを利用することで、何かデメリットはありますか?レンタルサーバーなどの方が良いでしょうか? 多くの人に見てもらうために、広告なども出すつもりでいます。 考えられるデメリット、アドバイス、その他法人ホームページ運営における注意事項等がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 社会保険労務士の開業や就職は難しいでしょうか?

    社会保険労務士の開業や就職は難しいでしょうか? 私は今、社会保険労務士の男性とお付き合いしています。彼は30代で現在は年金第三者委員会で仕事をしていますが、将来は開業を考えているそうです。今は仕事をしながら社労士会の会合や研修に出席するなどして、将来仕事をもらえるよう人脈を作る努力をしているそうです。 この先結婚も考えたいと思っていますが、ネットで社会保険労務士の開業について調べてみると、成功するのは2~3割でとても難しいと書かれていて、彼が開業して食べていけるのか不安です。 そこで、実際に開業されている(されていた)方、資格を取ってから企業に就職された方に質問です。 社会保険労務士の開業は相当難しいことなのでしょうか?開業して成功されている方は、体験談や成功するためのアドバイスがあれば教えてください。また、うまくいかなかった方は失敗の原因と思われることなどあれば教えてください。 また、30代でこの資格を生かして就職することは難しいでしょうか? 彼が成功するよう支えていければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 社会保険労務士の資格活用度は?

    今年でちょうど3年間、社会保険事務を会社で担当しておりますので、「社会保険労務士」の資格にチャレンジしてみようかと思っています。 もしも、合格できたら転職をしたいと考えているのですが、この資格、転職に役立つのでしょうか?社会保険労務士事務所などの求人など、あまり見たことがないのですが・・・。 また、開業可能などと雑誌に出ているのですが、現状としてはどうなのでしょうか? 現在、他の業務の片手間に社会保険事務をやっている感じなので、この分野が好きなので、専門にやっていきたいと思っております。 受験に関するアドバイスなども、もしよろしければお聞かせ下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 社会保険労務士登録について

     試験に合格したのですが、まだ本格的に開業するつもりはないのですが、登録し社会保険労務士会に入会しないと社会保険労務士とは名乗れないのでは?とおもっております、一度ちらっと開業しない人のために入会金または年会費が安くできる方法があるような事を聞いた覚えがあります、正しく情報をご存知の方、教えてくれませんか

  • 社会保険労務士の事務所について

    社会保険労務士として開業を考えています。金銭的にも地理的にも自宅で開業と思っていたのですが、公団(賃貸)としては、許可できないと云われました。ばれないから大丈夫と云う人もいますが実際のところは、どうなんでしょうか?

  • ホームページの人気度、ベストテンが知りたい。

    No.189480 ホームページの人気度、ベストテンが知りたい。 質問者:nakanakanaka ホームページ ランキングで検索してみましたが、 狭い範囲の規模でのランキングばかりでした。 オリコンや、ギネスブック、アカデミー賞、流行語大賞、 視聴率、NHKの好タレントランキングのような、 大きな範囲のものは、ないでしょうか。 パソコン雑誌や、企業、検索サイトでは、そういったものを統計取っていますか。 前に某タレントが、検索された数、ナンバー1というテレビ放送を 見たのですが。 ジャンル別に、アクセス回数や人気度、 1人で、たくさんのホームページの管理人になっている、 ネットアイドルやヤフーオークション出展物の傾向、落札の流行り廃れ その年は、何のジャンルが作成されたのが多いか、 更新日の間隔、など、 日本だけでなく、海外のものも月、年度別に、見たいのですが。 何億、何十億あるかもしれないとの記事、 雑誌のホームページランキング等、読みました。 いくつかのキーワードで、検索してみたのですが、 これはと思えるものが見つからなくて。 こういうキーワードならどうですか?や、 研究なさったり、趣味で集めている人もいるのかなぁと思いました。

  • 商用ホームページの検索順位についてお伺いします。

    商用ホームページの検索順位についてお伺いします。 今年の3月1日に私の経営している社会保険労務士事務所のホームページを開設しました。 ホームページの作成は業者に依頼、wordpressで作成してあります。 地域名+社会保険労務士事務所で検索結果の上位に表示されるのが希望なのですが、 今日現在、yahooで320位~350位、googleで40位程度の順位になっています。 ホームページ内にブログもつくり、こまめに更新をしているのですが、一向に順位が上がりません (yahooのほうは、むしろ下降気味)。 そこで質問なのですが、 1.yahooの順位とgoogleの順位にこれほどの差があるものなのでしょうか 2.yahooの検索順位を上げるには、今後どういったことをすればよいでしょうか (被リンクは10件以下、SEO対策はほとんどしていません) 3.開設日から日数が余り経過していないことが不利になることはあるのでしょうか以上、御回答のほど、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • 社会保険労務士って?

    社会保険労務士講座の講師の方は、プロの講師をしながら、開業してお客さんを持っていらっしゃる方が多いようです。やはり、社会保険労務士だけで(もしくは講師だけで)食べていくのは難しいのでしょうか?

  • 社労士事務所開業に当たって・・・

    この度社会保険労務士事務所を開業する事になりました。開業に当たって税理士事務所の顧客の労務関係を担当する事になったのですが、なにせ初めてなものでどんな形で税理士と契約をかわしたらいいかわかりません。契約形態、顧問料等の割合、税理士との接し方等教えてください。

  • ネットショップ用ホームページ作成

    ネットショップを開業しようと思っていて初めにショップのホームページをホームページビルダーで作成しようと思っています。それから開業するにあたってショッピングカート機能付きのレンタルサーバーを 借りようかと思っているのですが、ショッピングカート付きのサーバーを見るとネットショップの作成も出来ると書いてあるのが多々ありますが、その際にはホームページビルダー等でホームページを作る必要はなくなるのですか? それともホームページビルダーで作ったサイトをそのまま移行するのですか?