• ベストアンサー

タイムワーナーとAOLの合併

卒論でM&Aを「企業文化の融合」という視点から分析しようと思っています。そこで「企業文化の融合」ができずにM&Aが失敗した実例を探しています。タイムワーナーとAOLのM&Aは企業文化の違いにより失敗したという話を伺いました。そこで、タイムワーナーとAOLの合併を企業文化の視点から詳しく分析した文献、あるいはサイトをご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。またタイムワーナーとAOLの合併以外でも企業文化の融合ができずに失敗したM&Aの実例およびそれを研究した文献、サイトもご存知でしたらそれも知りたいです。 日本語、英語どちらでもけっこうです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

「企業文化とは何ぞや?」というところが、結構難しいかもしれませんね。。。 実際のM&Aでは、”文化の融合に失敗した”というよりも、”主導権争いが収められないまま、どちらかがどちらかを押し切った”という事実が存在している可能性のほうが大きいからです。 (特に敵対的M&Aであれば尚更・・・) AOL/TWのケースにも触れつつ、このテーマの難しさにもふれている論文が以下のようです。 http://www.hss.cmu.edu/departments/sds/BDRauthors/Weber/MERGETXT.pdf 英文ですが、テーマピッタリなので、要点だけでも頑張って眼を通されてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.hss.cmu.edu/departments/sds/BDRauthors/Weber/MERGETXT.pdf