• ベストアンサー

強迫性障害のコンビニバイト/トイレ掃除に関して

強迫性障害で不潔恐怖があります。 現在は学生なのですが、行動療法と社会経験をかねてアルバイトをすることにしました。 コンビニで働くことが決まっているのですが、病気のことはバイト先には話していません。 お金を頂くからには何でも頑張ろうと考えていますが、正直トイレ掃除が不安です。 自宅ではトイレを使った後は入浴してしまうくらい不潔恐怖があります。 コンビニのトイレを掃除し、そのまま食品を扱ったりしても大丈夫なのかな?などと考えてしまいます。 また、予想以上に汚れていたりした時に取り乱してしまわないか心配です。 事前にイメージできれば良いのですが、バイトの経験が無くよく解りません。 一般的なコンビニのトイレ掃除の手順や、清掃後の手洗いの目安、トラブルや対処法、体験談など、何でも良いのでお話を聞かせていただけると嬉しいです。 「こんな汚れも掃除した」などのお話もはげみになります。 働くからには病気を理由に手を抜いたりせず、真剣に取り組みたいと考えています。 トイレ掃除一つに大袈裟なのですが、どうかよろしくお願いします。

noname#21533
noname#21533

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13820
noname#13820
回答No.1

私も同じようなことで悩んでいた時期がありまして、 アドバイスにはならないかもしれませんが、経験として わかることを少しお話します。 強迫性障害を打破するには、行動することです。 つまり、トイレ掃除などをするのはとてもよいことですよ。 ここで、強迫性障害を克服するコツのようなものですが、 例えば汚い物を触った後に手洗いをします。 何度も何度も洗いたくなってしまう衝動が起きますが、 ある程度のところでやめます。 「そんなこと言ったって、気持ち悪いからやめられない」 と思うかもしれませんが、「気持ち悪いから洗う」という 行動を繰り返すことによって、ますます「気持ち悪い」 という感情が強まっていくのです。 「行動すると、その動機となった感情をより強める」と いう心理学を理解してください。 そう考えると、手を洗うこともある程度のところで 「やめます」。 そして洗ったばかりなのに「汚い気がして気持ち悪く て気持ち悪くて・・」と発狂しそうになりますが、それ は「強迫性障害だからしょうがない」と理解しましょう。 発狂しそうになってもいいのですよ。 麻薬依存症の人が麻薬を絶つには、まずそれをやめますよね。禁断症状でどんなに苦しんでも、やめることによって 身体はいつか依存から開放されるのです。 そしてそれを繰り返せば、いつか汚い物にも「慣れ」て いくものです。慣れなんていうと軽く聞こえますが、 言葉にするとまあそんなところです。 そしてもうひとつ、最初は汚いトイレを見て失神しそう に気分が悪くなることもあるかもしれませんが、 その「汚い物を嫌悪する」自分を、責めないでやって くださいね。 誰だってね、多かれ少なかれ汚い物は気持ち悪いのです よ。 そこで店長さんに「どーしても気持ち悪くてだめ・・」 と正直に言ってもいいと思います。 確かに社会人としては減点になりますが、あなたは あくまでもこの悩みを克服しようとしてる、発展途上 の人間です。自分だけは自分自身の理解者でいてあげて ください。 私自身も、結構重症の不潔恐怖はありましたが、一度 途上国に海外旅行に行ったときに、かなり改善され ました。 手を洗う設備にも限りがあるし、街中に溢れる物乞いの ように生きることに必死である状況を見ていると、不潔 恐怖ってとても恵まれた悩みだと感じるのです。 だから質問者さまも、生きるための第一歩としてアル バイトを始めるのですから、きっとよい勉強になると 思いますよ。応援しています。

noname#21533
質問者

お礼

細やかなアドバイスありがとうございます。 >最初は汚いトイレを見て失神しそうに気分が悪くなることもあるかもしれませんが トイレに触れることを考えるだけでも気分が悪くなってしまいます。 でも考えるから気分が悪くなるんですよね・・・。 考える前にやってしまえば楽になれるかもしれないし、逆にいつまでもやらずに考えていたらずっと辛いのかも知れません。 海外旅行のお話も励みになりました。 確かに恵まれた悩みだと思います。 自分のためになると思って頑張りたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

お客様が気持ちよく使っていただかるようにがんばりましょうね。まず使い捨ての薄いビニール手袋をし、その上に青の厚い手袋をつけて清掃しましょう。 下のHPにあるような手袋ですね。 値段はもっと安いでしょう。

参考URL:
http://www.shizaicom.net/tukaisute.html
noname#21533
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このタイプの手袋は自宅に完備してます(笑) 念の為数枚ポケットに入れておいたら安心できそうですね。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

トイレ掃除の話には、こんな話があるんです。 仏教の話ですが、トイレ掃除は、位の高い僧侶がやるものであって、普通の僧侶には出来ないというんです。 一介の僧が「良かれ」と思ってトイレ掃除をしていると、逆に叱られるのだそうです。 なぜならば、トイレは人の心に「綺麗・汚い」という迷いを生じさせるからです。 また、若い僧侶だと、汚いトイレを積極的に掃除している、そんな自分の謙虚で、立派な姿に陶酔してしまうからです。 それくらいトイレというのは、良くも悪くも人の心を不安定にさせる、迷わせる場所なんです。 だから、心に迷いのない、位の高い僧侶の仕事とされていたのだそうです。 心に迷いが無いということは、いついかなるときも「平常心」で居られるということです。 面白い話でしょ? 強迫性障害の一因にはセロトニン神経の衰弱説がありますよね?(ご存知ですか?) このセロトニンは「平常心」を担当していると言われている神経なんです。 質問者さまの症状がどの程度重いのかわかりませんが、修行僧になったつもりで、平常心を鍛え養う場としては、トイレは至上の場所であることも間違いないんです。 >>トイレ掃除一つに大袈裟なのですが とんでも無いです。 トイレ掃除は仏道でもあるんです。(^^) もし良かったら坐禅をやってみてください。 平常心を鍛えるにも最適だと想います。 http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html

noname#21533
質問者

お礼

トイレ掃除も仏教の観点から見ると全然違ったイメージになるんですね。 貴重なお話をありがとうございます。 自分の病気が脳の伝達異常からくるというのは知っていましたが、実際にどうすればそれをコントロールできるのかと悩んでいました。 トイレ掃除が平常心を養うのに効果的と解り、前向きになれました。 本当にありがとうございます。

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.2

私は長期うつです。不思議と自分の家は部屋が散らかってないと落ち着きませんが、よそでは凄い潔癖症です。一応主婦なので掃除の仕方は、もしも百均の綿の白いドライバー手袋が入る様であれば、それをした上にゴム手袋をすると、手がむれません。それかダイソーに使い捨てのビニール手袋が売ってあるので、そういうので素手で触れないと気持ちが多少楽になります。それとダイソーのレインコート上下を服の上から着られると服が多少汚れないでしょう。便器の中は、ホームセンターに尿石まで落とす洗剤があります。それと台所用クリームクレンザーと併用すると単体より落ちます。それは混ぜてもOKです。便座や床などは、トイレ用消臭・洗浄スプレーをトイレットペーパーに吹きかけてそれで拭いて、そのままトイレに流します。洗面所には必ず、除菌ハンドソープを置いて、手の汚れが気になる時にそれで気の済むまで洗うとか、アルコールで消毒するなど、除菌グッズは今沢山ありますから。多少出費がいりますが。何よりコンビニのトイレは普通お客さんに貸さない所が多いし、自費で買った物は置かせて貰えるし、食品関係は清潔第一だと思うので、ある程度は用意されていると思うので、それを確かめらてみて下さい。

noname#21533
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も衛生面のみ気になって、散らかっているのはどうでも良いというタイプの潔癖症です。 100均はとても頼りにしています。 kuroisoさんのおっしゃるとおり、コンビニは食品を扱うのですから、従業員の衛生管理にも気を配っているはずですよね。 安心できました。

関連するQ&A

  • 強迫性障害(不潔恐怖)

    姪(22歳)が強迫性障害(不潔恐怖)で悩んでいます。しかし、病院へは絶対行かないと強硬です。 中学時代に発症し、今まで病院受診があっていません。 病院に受診しても治らないと主張します。 強迫性障害(不潔恐怖)とは本当に治らない病気なのでしょうか? ベンゾジアゼピン系抗不安薬を服用するとかなり軽くなると認識していますが、これは甘い考えでしょうか? 良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 強迫性障害(不潔恐怖)

    姪(22歳)が強迫性障害(不潔恐怖)で悩んでいます。しかし、病院へは絶対行かないと強硬です。 中学時代に発症し、今まで病院受診があっていません。 病院に受診しても治らないと主張します。 強迫性障害(不潔恐怖)とは本当に治らない病気なのでしょうか? ベンゾジアゼピン系抗不安薬を服用するとかなり軽くなると認識していますが、これは甘い考えでしょうか? 良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 強迫性障害です

    強迫性障害です。 不潔恐怖があります。 大変汚い話で恐縮ですが、大便を靴の中に塗り付けたのではないかと言う錯覚に陥っています。 その時まで靴を触ってもいないし、中を覗き込んでも汚れていないし、匂いをかいでも何もありません。 それでもやってしまったのではと自分を疑っています。 一番の方法はやはり何も気にすることなく、その靴を履いて時間が経てば気にならなくなるのを待つことでしょうか?

  • コンビニのトイレ掃除

    母親がコンビニでパートしています。 今日、おじさんが「オナラしたらちょっと汚しちゃった」とトイレから出て行ったそうです。 母も少しだと思って、掃除しに入ったら大量の下痢が床に落ちていて、しょうがなく気持ち悪くなりながらもゴム手だけして掃除したそうなんですが… もしそのおじさんが、ノロだったらと思うと…。嘔吐恐怖症なんで、怯えています。 自分が汚したのに、人に任せるって…。凄くそのおじさんに腹が経ちます(T_T) 48時間が怖くて…。 母はその人がノロだとは限らないじゃんとあまり気にしてないんですが^^; 確かにノロだとは限らないんですけど、怖いものは怖い‼ どうしたらいいでしょうか…⁇

  • トイレタンク手洗い場の掃除

    トイレタンクの手洗い場が水垢なんですかね? 薄い黒い感じに汚れてしまいこすってもとれません。 何かいい掃除方法、または清掃の道具とか知りませんか? 知っている方教えてください。

  • 強迫性障害について

    十年以上前から強迫性障害を発症している19歳女です。最近段々症状が重くなってきて困ってます。特に性的なものに過剰反応します。それと男性にも。 男性への恐怖も過去8年くらいはそれほど無かったんです。ですが最近、不潔(自分が決めた対象のみ)恐怖が一段と強くなってきました。手を洗い続け、皮が薄くなったのか、触れるだけでも痛いという有様です・・・。 男性への恐怖というのは、過去にストーカーされたり、いきなり抱きつかれたりしたのが原因かもしれないのですが、とにかく自分を好いてくれる人が気持ち悪くて仕方ありません。友達なら良いのですが、その人から告白されたりすると気持ち悪くて仕方ありません。おかしな話ですが告白されると泣きたくなります。その人から電話がかかってきたら携帯を除菌しなければ気が済まないし、その人からメールがきて、それをタッチするだけでも自分の手が汚染された気分になるんです。そんなことで汚染されるはずはないということは分かっています。ですが止まりません。 なのに今複数の男性から好意をもたれていて、気が狂いそうです。(不快に感じた方はすみません・・・ですが本当に辛くて仕方ないんです。)連絡を経とうとしていますが、住所を知っている方もいるので、もし直接触れられることになったらと思うと発狂しそうです。 私自身に性的な興味がないかと言われるとそんなことはありません。むしろ人一倍ある方です。ですがこんな状況なので、性的行為をすることは愚か、付き合うことすら出来ません。 また、お母さんが抗うつ薬を飲むことに大変反対しているので、なんとか行動療法で治したいと思っています。 こういった場合、どういった行動療法で治せばいいのでしょう?また、私の判断だけで行ってもいいのでしょうか。お答え頂けると幸いです。

  • 強迫性障害

    強迫性障害で悩んでいます。潔癖症でトイレに行くのが辛く我慢してしまったりします。また、友人から聞いた話を他の人にする時、正しく伝わっているか不安で、私のせいで友人のイメージを悪くしてしまっているのではないか、傷つけているのではないか毎日な不安です。以前はもっとひどく、外のトイレにはまったくいけない、落ちたものを拾えないという感じでした。病院は一回だけ行き、強迫性障害と言われましたが、自分が病気だと思うと余計意識してしまうと思い、通院はしていません。とにかく直したいのですがどうしたらいいでしょうか?また名古屋お勧めの病院があったら教えてください。

  • 強迫性障害 不潔恐怖症

    すごく悩んでいることがあるのでよければ回答よろしくお願い致します。 自分は強迫性障害を患っており、最近精神科に通い始めたのですが、治療すれば3ヶ月もあれば治るとその先生には言われました。強迫性障害の中でも、不潔恐怖症というもので、一度汚いと思ったらなかなか触れなくなってしまい、触っても手を洗いたくなってしまいます。今通ってる病院で、3ヶ月通えば良くなるという先生の言葉を疑っているわけではありませんが、触れるようになる姿を想像できず、とても辛いです。というか、何が本当に汚いものなのかという境界線が分からなくなってます。特に最近困っているのがタバコで、タバコを吸っている研究室の先輩や先生から渡される資料が本当に触るのが苦しくて、渡されても極力触らないようにして内容を確認するということをおこなっています。また、最近自分が使っている学習机も親のおさがりだと知り、親の父親が喫煙者だったため、またそれも触れなくなってしまい、本当に辛いです。 通って間もないのですが、その病院の先生は薬は使わず、森田療法で治すとおっしゃっていました。強迫性障害に詳しい方に教えて頂きたいのですが、こんな状態でも薬を使わずに森田療法で強迫性障害は治すことはできるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 過敏性腸症候群と強迫性障害の併発

    こんばんは。 過敏性腸症候群と強迫性障害に悩まされております。 過敏性腸症候群の症状としては、便秘と軟便の繰り返しで、トイレにいけない状況になるとお腹が痛くなってしまいます。お腹は痛くなりますが、必ずしも便通があるわけではありません。 一方、強迫性障害については不潔恐怖、確認行為、予知不安の症状があります。 不潔恐怖や確認行為については、日常生活に支障があるレベルではありません。 しかしながら、トイレにいけない状況になると、過敏性腸症候群の症状としてお腹が痛くなり、さらに強迫性障害の症状として予知不安が最悪の結果をいろいろとシミュレーションしてしまい、さらにお腹が痛くなる悪循環に陥り、かなり困っています。 こういう症状の場合、消化器内科に行くべきなのか、心療内科に行くべきなのか教えていただけないでしょうか。 なお、人間ドックを定期的に受診していますが、消化器の病気は指摘されていません。 宜しくお願い致します。

  • 強迫神経症(強迫性障害)で一人暮らしは可能ですか

    三兄妹の次男(29歳)の以下の言動に長年悩まされている父親です。 ・手洗い、洗顔時間が長い。(約30分) ・入浴時間が長い。(約3時間。湯船にはつからない) ・自室に篭る前は必ず入浴。外出前にも入浴。(1日に2度入浴することも) ・入浴したあとは手袋着用。(夏場でも) ・トイレに入る前は必ず手洗い。(手を洗ってからでないと用を足せない) ・自分が使用する食器を10分以上かけて念入りに洗い直す。 ・自宅の水を一切飲まない。飲むのは買ってきたミネラルウォーターだけ。 ・出された料理の臭いを嗅ぐ。(臭いが気に入らないと手を付けない) ・自室の掃除を一切しない。部屋は綿ボコリの山&万年床にはカビ。 ・自室に家族が入るor自室の物に触れると激怒する。 ・舌打ちや独り言が多く人を見下すような発言が多い。 ・定職に就けず転職を繰り返す。(正社員経験なし) ・友人らしき知人が一人もいない。 ・休日は寝てばかり。趣味は競馬。 ・貯蓄0円。(約100万の借金有) ・常にイライラしており会話ができない。家族に暴言を吐く。 etc.… ネットで調べた結果、次男は『強迫神経症』ではないかと最近になって疑い始めたところですが、本人はいたって普通、「俺を病気扱いするな!」と怒鳴り散らします。 周囲の方に相談すると、次男に一人暮らしをさせることを薦める方が多いのですが、イライラの捌け口になっている家族がいなくなることで今以上に異常な行動が悪化し世捨て人にならないか、果ては最悪、新聞に載る様なことをしでかすのでは…という恐怖があり強硬手段をとれずにおります。 母親も、目の行き届かないところで悪いことをされるぐらいならいっそ今のまま家族内で見張っておいた方がよいのでは…と言っております。 父親の私がしっかりとしていれば良いのですが、家族ではもう手が付けられないところまできております。 次男の機嫌を窺いながらの毎日と、毎月必要以上に浪費される異様な光熱費と生活費に、家族皆精神的にも金銭的にも限界です。 妻は先日ストレスからくる病で入院しました。 長男は結婚し自立しておりますので、現在は私と長女、次男の3人暮らしです。 こんな次男と家族は今後どう接していけばいいでしょうか。 次男を一人暮らしさせるべきか否か、アドバイスをお願い致します。