• ベストアンサー

ツーリングにはどのGPSがいいですか?

kamoshika333の回答

回答No.4

Mitac社のMio168をお勧めします。  携帯ではなく、GPS付きのPDAです。とはいうものの値段はたいしたものではなく、再安で35,000円ほどです。  GPSの精度としては、Garminに劣るものではなく、なにしろPDAである以上、画面は比較にならないくらい良いです。  自転車やバイクで利用している人も多く、専用のフォルダを販売されています。私も活用しています。  音声ナビのソフトをつけると、2万円くらいになってしまいますが、標準添付のSupperMappleでご希望の用途(地図上での現在位置確認)は十分です。 http://www.mio-tech.jp/main.html http://www.mio-tech.jp/support/modules/myalbum/

参考URL:
http://www.mio-tech.jp/main.html
yatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

yatsu
質問者

補足

私も最初はPDAも考えたのですが、PDAの最大のネックは長時間連続で使うには適さないと言うことです。  軌跡ログを残す場合、当然PDAの電源を入れっ放しになるのでフル充電でもさほど持たないのではないでしょうか?お勧めのMio168の仕様を拝見しますと、GPS機能未使用時で12時間としか書いてなく、おそらくGPS機能を使用したら7~8時間くらいになってしまうかと思われます。  バイクの場合はバッテリから電源を取ることも考えられますが、自転車はそのために別に予備電池を用意したり特別なバッテリの装備をしたりすると、かなり大掛かりになってしまいそうです。また頻繁に充電の心配もしなければなりません。  私の場合1週間&1000km以上のやや長期間・長距離ツーリングに出る場合が多く、そういった電池や充電の心配は極力しないで走りたいと思うのです。  携帯電話の場合も充電の心配はありますが、いろいろな充電方法やアダプタなどが既に一般化していて充電に関してはさほど問題ではないように思いますし、それよりも何よりも最初の投資額が少なくて済みます。  因みにeTrex Legend-Cはアルカリ電池で30時間ほど持つようです。ケータイサイトGPSは連続8時間ですが、一般のアルカリ電池なのその場で買えばいいことです。  あと、PDAで問題なのは、最初の投資額はおっしゃるように35,000円ほどとしても、その後の接続ケーブルやら何とかカードやらの付属品がやたら高くついてしまうように思います。まぁ、その分いろいろな機能が使えるということもあるのでしょうが。