• ベストアンサー

地雷

グラボなどによく地雷がどうのこうのなど聞きますが、 地雷とは性能を落とした物の事を言うのでしょうか。それとも、 不具合の出やすいものの事を言うのでしょうか。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

定格で使用している分にはほとんど差がないですけどね。 ファンレスで長時間使えないものや、オーバクロック耐性が低いもの、マザーボードとの相性が悪い個体などがよくいわれるようです。 地雷=見た目ではわからない(踏むまでわからない)=買ってきて取り付けるまでわからない からきています。同じメーカ、同じ製品でもロットにより(極端な話、同じロットでも差がある個体もあり)違うことがあります。 グラフィックボードにはかぎりませんね。

ganjiton
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ファンレスで長時間使えないものや、オーバクロック耐性が低いもの、マザーボードとの相性が悪い個体などがよくいわれるようです。 なるほど。よく分かりました!

その他の回答 (2)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

ビデオボードの場合だと、チップセットの名前だけで購入すると、クロックやメモリバス等の仕様が、通常より低スペックで設計されているモノを指す場合が多い。 例: http://www.clt.jp/~oem/atiwiki/index.php?%5B%5Bmine%5D%5D 購入前に仕様や評価をちゃんと確認すれば、地雷をふまずに済むんだけど、大抵安いからとか、チップ名だけで購入して後から後悔することになる。

ganjiton
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方田舎に住んでいて、パーツなどは大抵ネットで購入するので、 その前に雑誌やネットなどで仕様を確認するのであまり問題なさそうですね。

回答No.2

同じような名前で売っていても性能が低い製品があります。搭載チップが同じでもメモリバスやクロックが低い物の事で合っているはずです。

ganjiton
質問者

お礼

やっぱり性能の低い物の事を言うのですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 地雷

    誰でも地雷を持っていると思います 昨日同棲相手の女性が私の地雷を踏んだので 以後辞めて欲しいと要望を言ったところ 『私はそんな事どっちでもいいと思っている』 『それは解る 俺も俺自身どうでもいいと思っている事でも 貴女の地雷を知っているのでしない様にしている』 『我慢してしない様にしているなら今後やってもいいよ』 こんな感じで話し合いは終わりました 私は貴方に合わせるつもりはない だから貴方も私に合わせなくていい こう解釈するべきですか? 質問にあんまりそれた回答はしないでね

  • 地雷

    昔から戦場で使われてきた地雷ですが、設置するさい使用する数はどうやって決めているのでしょうか?また、必要なくなった地雷はどうやって処理するのでしょうか?(ノルマンディ上陸作戦時の戦闘でドイツ軍では海岸に何千と地雷を設置した話を聞きましたが、探知機で一つ一つ処理するには正確に処理できても気が遠くなります) 回答願います

  • 地雷って何ですか?

    CoD:BOで地雷プレイヤーと聞きますがあれは何の事をさすのでしょうか? 由来や意味を詳しく教えてください

  • 妻の地雷を踏む

    妻の地雷を踏んだのは どれ? みたいな番組を録画していて 夫婦でみてました。 二部あり 1部は違う内容でCM飛ばしながらも 全て見ましたが 二部で 地雷を踏んだのはどれ?クイズ形式で ワクワクしてたら 夫が全て早送りで 何が何か分からないまま終わりました。 夫に気まずさがあったのかとは察しますが これこそ 妻の地雷を踏む! じゃないでしょうか。 まず 昨夜も 頼まれてやった事に 有り難うじゃなく 文句が先で 有り難うで終われば気持ちいいのにね!って 口喧嘩の今日なのに 早送りして 消去です。 これって地雷を踏むにはいりますよね。。苦笑

  • 「地雷を踏んだらサヨウナラ」のエンディングは?

    先日、テレビで放送していた映画「地雷を踏んだらサヨウナラ」を録画しましたが、何の不具合か最後の部分が切れていました。主人公がアンコールワットを見た後どうなるのか教えてください。おそらく残り1、2分で、レンタルするのももったいない気がしまして・・・。

  • mhf 地雷?

    こんばんわ。 MHFをプレイしています。 一つ質問なんですが。 「剛力ない=地雷」 なんですか? 火力に貢献できないんですか? 剛力ないけど超高級耳栓、龍風圧無効、龍大、ガ性+2とかあって、これらがなくて剛力ついてて平気で3死したりする人よりも地雷なんですか? ちなみに片手剣派です。 HRは650なんですが、解らないんで質問しました。 あ、複数人の回答大募集ですっ! 何人でもお願いします。 よろしくお願いしますっ!!

  • VGAの地雷コンデンサ?

    VGAに搭載されているコンデンサで、地雷と言う言葉を稀に耳にします。 地雷コンデンサを積んでいるものは寿命が短いということだ思っていますが、火を噴いたり、他のパーツを巻き添えにするといった事もあるのでしょうか?

  • 地雷女!!

    学校行ってた頃からの友です!何年か前に久しぶりにそのへんでバッタリ会ってアド交換してから毎日メールするようになりました。お互いに仕事の愚痴とか言いあって、あたしも助けられてました。その彼女なんですが(以下地雷ちゃん)...昔からムカつくようなことを平気で口にする所があったんですが大人になったんだしいっかなあ~と何回か飲みにいったんですが.. やっぱりムカつきました(笑)地雷ちゃんの職場での悩み..前の職場では昼休み誰にも誘ってもらえずいつも一人で食事。何年もそんな状態(あたしなら無理!)次の小さい会社は辞める時上司に「二度とこのあたりをうろつくな!!」と殴られそうになった(あたしなら復活不能な程凹む)現在いる所もヤラレてるみたいで次の仕事探してます。 多分..いや絶対!!地雷ちゃんに原因があるとおもいます!でも「どこいってもいやなひとばかり!!」とあんたがや!!って解ってません(笑) こんなやつほっとけと思うのですが..結構おもろいヤツだし、あたしも助けられた事もたくさんあったし・・で、これは地雷ちゃんに忠告していいものか??いや忠告しないとまたムカつく!! 長くなりましたが言ってしまっていいですよね??ほっとく方がいいですかね~??どんな風に言いますかね~??悩む所です・・・最後までありがとうです。

  • 仲良くなりたいけど地雷がわからない・・・

    こんにちは 20代男性です。 私は仕事場のコミュニティー(同じ立場の先輩、同輩)に入る事が出来ていません。 上の人や仕事はそれなりに上手くいっていますし ピンポイントで同じ立場のコミュニティーとだけ相手にされていない状況です。 灰汁が強い集団なので孤立を気にしないようにしていますが角が立って欲しくない人が一人だけいます。 その子は人当たりのいい子なので ふと何も期待されない態度を取られると 私は受け入れている(素敵だな、と認めている)だけに "何で角が立ってしまったの?" と悲しくなります。 一時的に仲良くなっても 結局興味を持たれなくなり時には避けられもします。 そうした事が何度もあり 今が修正出来る最後の機会と捉えています。 そこで皆さんにご質問があります。 自分次第で仲良くなれるとしたら私がその子にすべき事は何なのでしょうか? 人並みに接して欲しいです。 気配りは苦手でも 人を傷つけて喜ぶような子ではありません。 お互い接するのが苦手で相手は私の態度を改善してくれれば良いみたいです。 こちらから働きかけないとうまくいく事はないと思います。 かといって 私がいつも地雷を踏む行動をとってしまうようなので 途方に暮れてしまいます。 挨拶をしてもタイミングというか角が立っており雰囲気が悪いため 成立しない事が多くそれだけで悲しくなります。 よろしくおねがいします

  • プライドの高い方の地雷を踏んでしまいました

    とある目上の女性の地雷を踏みまくってしまったようで、絞められました。 私自身プライドはあまりないほうなので、プライド高めの方の地雷がわからず さんざんKY行動や発言をしてしまったみたいです。 ・相手の意見や考えと、違う意見を述べた ・相手の話に間の手を入れたつもりが、張り合っていると誤解をうけた ・こちらを持ち上げて来たので、自身のことなので下げたら妙な反応が帰って来た ・質問に対し、聞かれた事以上を答えてしまった(これは反省) ・相手の目の前で、違う相手を褒めてしまった ・相手の目の前で、違う方からの誘いの話をしてしまった ・相手からの誘いを断わった 思い返してみて、失敗ポイントだった...点はこんな感じです。 絞められた内容は、可愛気ない、自分を変な人だと自覚しろ、 あなた(私)はプライドが高すぎる!...etc.です。 この時、相手は私を泣かせたかったようでした。 『私が相手の地雷を踏みまくったことを、自覚させたかったんだな』 とだけ思い、平然としていましたが。(←ここが可愛気ない) 気が強く、競争心があり、プライドが高く 自分は正しい...という自信を魅せている雰囲気を持つ方へ、 NGな行動と言動とは、一般的にどんな事でしょうか? 皆さんのお知恵を拝借させてください。 どうも、私はこのタイプの方の地雷を踏み易い人間のようです。 ちなみに自身の性格や価値観は、相手と正反対だとおもいます。