• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地雷

グラボなどによく地雷がどうのこうのなど聞きますが、 地雷とは性能を落とした物の事を言うのでしょうか。それとも、 不具合の出やすいものの事を言うのでしょうか。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

定格で使用している分にはほとんど差がないですけどね。 ファンレスで長時間使えないものや、オーバクロック耐性が低いもの、マザーボードとの相性が悪い個体などがよくいわれるようです。 地雷=見た目ではわからない(踏むまでわからない)=買ってきて取り付けるまでわからない からきています。同じメーカ、同じ製品でもロットにより(極端な話、同じロットでも差がある個体もあり)違うことがあります。 グラフィックボードにはかぎりませんね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >ファンレスで長時間使えないものや、オーバクロック耐性が低いもの、マザーボードとの相性が悪い個体などがよくいわれるようです。 なるほど。よく分かりました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • ZENO888

ビデオボードの場合だと、チップセットの名前だけで購入すると、クロックやメモリバス等の仕様が、通常より低スペックで設計されているモノを指す場合が多い。 例: http://www.clt.jp/~oem/atiwiki/index.php?%5B%5Bmine%5D%5D 購入前に仕様や評価をちゃんと確認すれば、地雷をふまずに済むんだけど、大抵安いからとか、チップ名だけで購入して後から後悔することになる。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 当方田舎に住んでいて、パーツなどは大抵ネットで購入するので、 その前に雑誌やネットなどで仕様を確認するのであまり問題なさそうですね。

• 回答No.2

同じような名前で売っていても性能が低い製品があります。搭載チップが同じでもメモリバスやクロックが低い物の事で合っているはずです。

質問者からのお礼

やっぱり性能の低い物の事を言うのですね。ありがとうございました!