• ベストアンサー

携帯オーディオプレーヤー

最近CDプレーヤの調子が悪いため新しく携帯オーディオプレーヤーを購入しようと思うのですが。どのような商品がオススメでしょうか? ちなみに条件は ・メインのPCはネットは使えるがWindowsMEである。WMA形式128Kbpsで数百曲入っている。USBは1.1である。 ・あまり使わないノートPCはWindowsXPであるがネットが使えず、無線LANを使う予定もない。曲は全く入っていない。(CD-Rで移す事はできるが)USBは2.0である。 ・メインPCに入っている曲は主に図書館から借りたCDから転送したので再び揃えるためにはかなりの時間がかかる。(一回にアルバム3枚しか借りれないし、大半のCDは市内の家の近くのではない他の図書館に所蔵してあるため取り寄せに時間が掛かるため) ・音質はあまり気にしない。 ・容量は1GB以上 ・予算は高くて2万5千円 検討中なのは ・sony NW-E405 ・i-river iFP-799/899 ・iPod nano2GBの3点です。 他の機種でもお勧めがありましたら是非教えてください。 あと質問したい事は、 ・iPod nanoの場合はネットが使えない場合はどのような不便な事があるか。 ・WMAをATRAC3plusやAACに変換するとどのような欠点があるのか? といった事です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabehashi
回答No.2

WMAはWMAのままで良いです。WMA非対応というのは企業姿勢ですからユーザー不在の企業の製品を購入する意味はないです。 WMAのデメリットは電池消費が多いということぐらいです。 お薦めはサムスンのYP-C1Zですね。Meでも使えます。 http://www.rakuten.co.jp/samsung/673932/710477/ 買った人の不満が少ないというのもいいのでは。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=0130X110882 (このユーザーの評価の数字が正確かは不明ですが。) 四角なので太いということがデメリットですが、乾電池が使えるというのは充電の手間がなくて良いと思います。

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.1

・iPod nanoの場合はネットが使えない場合はどのような不便な事があるか。 iPod独自の事としては、iTMS(音楽配信)が使えない、新機能が出た時などのアップデートが出来ないなど。 一般的にはCDを入れた時、曲名やアーティスト名などの情報が得られない。 ・WMAをATRAC3plusやAACに変換するとどのような欠点があるのか? 既に圧縮した音源を再圧縮する事になりますので、音質の劣化は否めません(それほど顕著ではないですが)。 ATRAC3plusは汎用性が無いので避けるべきです。現在のSonicStage(多分CONNECT Playerも)はMP3やWMAでの管理も可能ですので、そっちにした方が良いでしょう。 購入するのは別に3つのどれでも良いかな、と思います。スペックやデザインで選べば良いんじゃないでしょうか。 ただ、使用するのはノートで、という事になります。 別に無線LANなど使用せずとも、Meの方に繋がってるLANケーブルを一時的に繋げば良いでしょう。 もしくは外付HDDを1台購入して曲を管理するともっと楽で良いですけどね。