• ベストアンサー

テレビの色調整について

最近ブラウン管のテレビを購入しました。 (Panasonic TH-25FA8) 赤色がハレーションを起こしていて シャープに再現されません。(ぼやける) (好みの問題かも知れませんが・・・。) マニュアルで調整しようと思うんですが どの項目を調整すればいいのでしょうか? 画質の調整というのがあって項目には ピクチャー、黒レベル、色の濃さ、色合い シャープネス、色温度というのがあり、 0(ゼロ)を起点に+・-で調整するように なっています。同じテレビを購入されている 方で最適(お勧め)な条件があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

的確な答えかどうかわかりませんが、以前テレビ局のマスターというところに勤務しておりましたので その時の調整方法を。 本格的に行うのであれば波形モニターを見ながらやるのがいいのですが家庭でできる簡易調整を。 まず、青いセロファンを用意しておきます。 参考URLの説明に従って調整します。カラーバーは放送時間前のテストパターンで 良いでしょう(というか、実際に放送局ではあれで機器調整をしています) 参考URLに出てくる用語を家庭用テレビに置き換えます コントラストつまみ→黒レベル ブライトの調整→ピクチャー Color→色の濃さ Hue→色合い そして手順(3)のcolorとHueの調整では青セロファン越しに画面を見て調整します。

参考URL:
http://www.aja3.tv/site/video/V_Word6.html
toshi1105
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただき、だいぶんマシに なりました。

その他の回答 (1)

• mifuzou
回答No.1

まず、黒レベル(明るさ)を下げてみては… デフォルトでは明るく設定してるはず。

toshi1105
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。