• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ポスペで、ペットを吸い込んでしまいました

ポスペと、普通のメールとアドレスを別にしているのですが、相手が間違えて普通のアドレスの方にペットで送信し、それを知らない私はOutlookExpress(Mac/ver.5)で受信してしまいました。  添付ファイルは開かずに保存してあります。  一応、Windowsのエンコードにして、圧縮せずに添付ファイルとして返信しました。  ペットを復活させる方法ってあるのでしょうか? よろしくお願いします m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

あなたではなく、相手の人(ペットを送ってきた人)の方に連絡して、パソコンの時間設定を3日位進めてから、一度受信操作(メールチェック)をしてもらいましょう。ペットは帰ってくるはずです。そのあと、一旦ポスペを終了させ、日付を戻すのも忘れずに。mikekoさんの回答内容を、強制的に短時間でやっちゃう訳です。 OutlookExpressでは、色々なルールを作って、ポスペから送られたメールがあったら、サーバに残しておいて、その旨表示するなども出来ますよ。参考アドレスを載せておきます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/oe/oe_tips02.htm

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ポスペの管理ファイルって、結構単純なのですね。 OEのルールを活用するには、サーバにメールを残す事が前提ですよね? (-_-;) 参考URL、これから見てみます。 m(__)m

その他の回答 (5)

• 回答No.6

大丈夫ですよ。 そう言う事になっても平気な様に、 お使いに出てから、約1日で帰って来ない時は、 自動的に復活する様になっています。 多分、mazuchkさんがこれを読まれる頃には、 もうお友達のところにはペットが戻っていると思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 大丈夫だったというメールが入ってくることを待っています! m(__)m

• 回答No.5

OutlookExpressで受信したメールを自分のポスペ用のアドレスに 転送する方法があります。 そのとき、添付ファイルのオプション設定で Windowsというものにするのです。 (mac圧縮のチェックをしていたら外してください) そしてポスペ用のアドレスで受信するとペットがくるはずです。 しかも相手にはきちんとひみつ日記が返ります。 私はOEで受信してペットメールだったときだけ この方法でポスペを受信しなおしているので 出来ると思います。 是非試してみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます! とっても、正統的な処理方法ですね! 気が付きませんでした!! 次からは、この方法を試させていただきます。 ありがとうございました。 _(_^_)_

• 回答No.4
  • asuca

そのメールを自分宛に転送するって言うのも手ではないかな?もちろん添付ファイル込みで。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 上で、rosemoonさんが、教えて下さっていることと同じ事ですよね。 m(__)m

• 回答No.2

特に問題ありません。 相手の方のペットは、しばらくすると帰ってきます。 (半日~1日程度は、かかります。) 別に、本当にペット自身がメールにくっついて来ている わけではないので、あて先を間違えたからといって、 居なくなったり、帰ってこなくなったりすることは、 ないのでご安心ください。 ただし、今回のペットの内容を受信することはできません。 その受信したメールをご自分のペットのメールへ転送しても 差出人が違うので、ただの添付ファイルにしかなりません。 お友達のペットが帰ってきて、今度は正しいメールアドレスで、 やり取りして楽しんでください。

参考URL:
http://www.postpet.so-net.ne.jp/qa/

質問者からのお礼

ありがとうございました。 リソース.frkの様な物と思って良いのでしょうか・・・。 何はともあれ、ホッとしています m(__)m

• 回答No.1
  • mikeko

もし、問題のメールがサーバ上に残っていれば、ポスペで再受信すれば、大丈夫です。 しかし、サーバに残ってない場合は、そのままにして、しばらくしてから相手の人にメールチェックを何度かしてもらってください。 ペットが一定時間帰ってこない場合、自然に復活して自分の部屋に帰ってきます(^^; 帰ってくる時間はペットの種類によって様々です。 ネコはわりとすぐ復活しますが、カメなどはなかなか帰って来ないようです。 ただし、ペットを違うメーラーで吸い込んだ場合「ひみつ日記」は送ってきません(^^;

質問者からのお礼

ありがとうございます。 遅くなるので、メールをサーバに残す設定にはしていませんでした。 でも、気にしなくて良いと聞いてホッとしています。  お世話になりました m(__)m