• ベストアンサー

ポスペの返信が出来ない

パソコンの調子が悪くなり、ハードを新しい物と交換しました。 メール用にポスペV3を再インストールしましたが、受信、返信どちらも使用できません。 仕方なく以前使っていたポスペ2をインストールしました。 こちらは受信は出来ますが、何故か返信は出来ません。 受信したメールのアドレスから返信を試みても、“そのメールアドレスは存在しない”という内容のエラーメッセージが出てくるのです。 今までちゃんと作動していたのに、原因がわかりません。 メールの環境設定は何度も確認し直しているのですが…。

  • kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.3

>設定をすべて消去し、ポスペ2の設定をそのまま移動させてみました。 V3はver.2とは設定が違うと思うのですが? WindowsかMacか判らないので、とりあえずWin版ですが。 http://www.postpet.so-net.ne.jp/free/info/help/manual/v3/win/html/9_10.html >しかし他のパソコンにメール送信を試みたところ、 >“SMTPセッション中にエラーが発生しました” >とのメッセージが表示され送信できませんでした。 自分宛には送信できて他のアドレスに送信できない場合はとりあえず 自分のメールアドレスが間違っていないか確認してください。 あとは送信制限に引っかかっていないか。 受信操作後一定の時間が経過すると送信できなくなります。 http://www.postpet.so-net.ne.jp/free/info/help/qa/v3/#Q2-4 POP before SMTPにはチェックが入ってますか? サーバーにメールを残す設定にしていると送信に失敗する場合もあるようです。 どうしても設定はあっているのに送信ができない場合は 使っているメールアドレスのサービス提供先に障害が発生していないか 確認してみてください。

kuze
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 ポスペ2の設定の移動と言うのは、データの移動の事でした。 ペットやおともだち帳、受信簿や送信簿などのデータです。 教えて下さったポスペ設定のサイトにも載っていました♪ POP before SMTPにはチェックは入っています。 自分のメールアドレスも何度も確認したので、間違っていないと思います。 メールを残す設定にもしておりません。 もう一度やり直しても解決出来ない場合、メールアドレスのサービス提供先に問い合わせたいと思います。

その他の回答 (2)

  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.2

とりあえず、V3のメール基本設定のところを一旦全部消して SMTPサーバーからパスワードまで入力しなおしてみてください。 次はポストマンで自分のアドレスに送受信できるかテスト。 …基本的なことですが。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 設定をすべて消去し、ポスペ2の設定をそのまま移動させてみました。 受信と自分のパソコンへの送信は出来るようになりました。 しかし他のパソコンにメール送信を試みたところ、 “SMTPセッション中にエラーが発生しました” とのメッセージが表示され送信できませんでした。 何故でしょうか…?

  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.1

webアクセスは正常ですか。

kuze
質問者

補足

インターネットが普通に利用できるので、webアクセスは 正常だと思います。

関連するQ&A

  • ポスペで受信はするのですが・・・

    ポスペが最近ずっと調子が悪いようで・・・。 昨日まではメールを取り込んでいる途中でフリーズしていました。 しかも”15**中16**を取り込んでいます”と、なぜか、元のメッセージより 大きな数字が出ていました。今日、久しぶりにフリーズしないと思ったら ”ペットまたはメールが1つあります”というメッセージの後、 取り込んでいるようなのですが、受信簿にはなにも入りません。 (何回でも同じメッセージが出ます。) 正確に言うと、”---”と入り、”返事を書く”としたら 相手の名前が空欄になり、削除をすることもできません。 今までにも取り込めていないものがあり、なんとか普通にメールが 読めるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? なおこのポスペは”iMac”に付属していたもので、最新の ”2001”ではありません。 よくご存じの方、ぜひお教え下さい!

    • 締切済み
    • Mac
  • AirH''でポスペ・・・

    AirH''を買ってEメールアドレスも取得したのに、ポスペのポストマンがメールを運んでくれません・・・普通に送る時はエラーなんて出ないのにポスペのポストマンから送ると『あて先が存在しません』って出るんです(T-T)パソ初心者なんで用語とか抜きで優しく(笑)教えて下さい・・・

  • Outlookとポスペ

    最近パソコンをWIN98からXPに買い換え、それまでに使っていたポスペ(PostPet2001)も新しいパソコンへ移しました。 メールには同じアドレスでOutlookも併用しているため、以前のOutlook6ではポスペでのメールを受信しないために『受信トレイアシスタント』で該当のアドレスを指定していたのですが、新しいOutlook2003ではその『受信トレイアシスタント』がなく途方にくれてしまいました。『仕訳ルール』では受信をしないという指定はできないようですね…? このままでは友人のペットをOutlookで吸い込んでしまいます…よね? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願います。どうぞよろしく!!

  • LANだとポスペが送れない?

    職場でLANを組んでいます。 自分のデスクのPCで、ポスペを使っており アドレスや各種設定は自宅と全く同じにしてますが ペットの来訪(メールの受信)は可能なのに、おつかい(メール送信)ができません。 自宅では何の問題もなく動いてます。 ポスペはLAN上では上手く動かないものなのでしょうか?

  • ポスペのエラー?(゜_。)?(。_゜)?

    最近ポスペ始めました。 しかし、メールを送るとしばしば、  送信先が存在しません  補足情報:  554<相手のアドレス>:Recipient adress rejected:Rela と出ます。 もちろんアドレスは存在していますし、入力ミスでもありません。 このメッセージが出るのはいまのところ2人なんですが、2人ともコモモを使っています。 それと、関係ないかもしれませんが、2人ともプロバイダはミルクカフェです。 どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • ポスペで、ペットを吸い込んでしまいました

     ポスペと、普通のメールとアドレスを別にしているのですが、相手が間違えて普通のアドレスの方にペットで送信し、それを知らない私はOutlookExpress(Mac/ver.5)で受信してしまいました。  添付ファイルは開かずに保存してあります。  一応、Windowsのエンコードにして、圧縮せずに添付ファイルとして返信しました。  ペットを復活させる方法ってあるのでしょうか? よろしくお願いします m(__)m

  • ポスペ(v2.0)の受信簿が全て空になってしまったのですが・・・。

    WinXpでポスペのv2.0を使っています。今まで無かったのですが、一昨日からメール受信しても真っ白になってしまい、今まで受信したメールが受信簿のみ空になってしまいました。何回か試したところやっと今日の分のメールを受信できたのですが、中身を空けられないのでメールが読めません。今までこのようなことが無かったのでどう対処してよいか分からず困っています。どなたか助けてください!!(送信簿は異常ないです。アップデート?をしてv2.06までした方が良いと聞いて試みたのですがエラーが出てしまい出来ませんでした。)

  • ポスペが不能に!

    OSを最近XPに変えました。ポスペも2.06へとアップデートしたのですが、どうしてもメールの送受信ができません。あきらめて再インストールをしたのですが、設定を何度もきちんと確認をしてやっているのですが、最初のめーるチェックの段階で「ユーザー名かパスワードが違います」と表記されてしまいます。またその下の英文には「POSSWORD errore possword」と出ます。なぜなんでしょう。同じような不具合に出会った人はいないのでしょうか?XPではポスペは作動しないのでしょうか?

  • ポスペとjamとノートン

    現在、1つのアドレスを振り分けるソフトjamを使って、ポスペとOE5.5を併用しています。ISDN加入を機にウィルスソフトを試しましたが、ポスペがうまく動いてくれません。 ウィルスバスターの場合、「ポート110はすでに使われています」の表示が出て、送受信共に出来ませんでした。 ノートンは送信は問題ありませんが、jamで受信したメールをポスペに落とすべくポスペのメールチェックをクリックすると、「通信にエラーがありました」のBOXが出てしまいます。補足情報は「-Err」の文字のみです。ちなみにOEは問題なく、バスターもノートンもアンインストールすると問題は解消します。何か良い解消法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。 エラーになるとお手上げの初心者です。

  • ポスペの受信ができない!!

    ポスペで送信はできるんですが、受信ができないのです。。 うちのプロバイダはOCN(ISDN)で以前はOCNのアドレスで設定し、送受信も正常にできていました。 昨年1年海外に行っていたのですが、その間はCOMEONというフリーメールを使ってポスペを使用。 帰国後、また前のとおりOCNの設定に戻したところ、送信はできるのですが、どうも受信ができないのです。(hotmailに転送してあるので、このアドレス宛にメールは絶対にきているはずなのです。) その後、受信ができないまま、最近ADSLに切り替えたのですが、やっぱりそれでも送信しかできないのです。 いろいろ調べてみたところ、POPサーバーとやらの問題かと思うのですが、どうしたらいいのかがよくわからないので、詳しい方わかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。