• 締切済み

お勧めのパソコン

主に3Dゲームをして遊びたいなぁと思い、購入を考えてます。 それと絵関係の方もやりたいので出来ればそれにも長けてるパソコンはないでしょうか。 (なさそうでしたら絵関係の方はなくてもいいです) 予算は15万です。 後お勧めのグラボ、CPU等も教えていただけたら幸いです。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

• kine
  • お礼率80% (12/15)

みんなの回答

• cooci
回答No.2

先の方の回答と反してしまいますが、CPUの中堅クラスを買うのはお金の無駄なのでやめましょう。 Sempron 3000+(OEM供給のみのSocket939)とAthlon64 3700+とAthlon64 FX-55を同じ環境でCPUだけかえて差がわかるかという実験めいたことを私を含めた13人で行ったことがあります。 ちなみに、使用したグラフィックボードはGeForce 6800 Ultraです。 Sempron 3000+とAthlon64 3700+の違いは誰一人わかりませんでした。 Athlon64 3700+とAthlon64 FX-55の違いも誰一人わかりませんでした。 Sempron 3000+とAthlon64 FX-55の違いはさすがにわかりましたが、それでも1/3の人はわからないと言いました。 結論はCPUの差はかなり大きくないとわからないです。 最もSempron 3000+は1.8GHzですからAthlon64 FX-55でようやく1.5倍の2.6GHzです。 今Athlon64で選ぶなら最下位の3000+と最上位のAthlon64 FX-57の二択です。(Athlon64 3000+で十分な性能があります。) 中間は値段に差があっても性能の差がわかりませんからコストアップするだけで無駄です。 3DゲームでIntelのCPUはやめましょう。 Intelのデスクトップ用CPUはAMDのそれに比べ消費電力(発熱量)が2倍前後になります。 3Dゲームではグラフィックボードは消費電力(発熱量)が大きいものを使うことは避けられませんので、CPUまで消費電力が大きいものを使ってしまうと電源に多大な負担がかかりますし、熱や騒音対策に苦慮するハメになります。 グラフィックボードは今の特に重いゲームの場合、GeForce 6800GTが快適にする最低ラインになります。 メモリも、3Dゲームなら1GBが最低ラインで1.5GB以上ないと快適にならないゲームも増えてきています。

回答No.1

最新の3Dゲームを快適に、となると結構お金がかかります。 必要のない部分を削っていけば何とかなるかもしれませんが… CPUをAMDのAthlon64の中堅クラス、グラボをGeForce6600GT位にすればコストパフォーマンスはよいかと。 あと以外に忘れがちなのはディスプレイの性能。 液晶なら多少高くても大画面で応答速度の速いものを選んだほうが良いです。 置く場所にこまらなければ、CRTがお勧めかも… 参考URLはBTOパソコンのメーカーです。 BTOの形態で注文すれば自作より安く上がったりします。

参考URL:
http://www.g-tune.jp/