• ベストアンサー

熊本なら・・・・・・・・・・・・・・・・

熊本に この11月中旬に 東京から行きますb。 福岡博多 経由なのですが よろしければ 熊本に行くなら ここははずせないという 熊本市ならではの 必ず行くべきスポットやグルメの穴場などを 教えてください。  よろしくお願いします。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.3

九州でも熊本でしか食べられない中華料理があります(最近は少しずつ食べられるところもできましたが) それは「太平燕」です。 私は福岡在住ですが、熊本に行ってはじめて知りました。それくらいローカルだけど熊本では一般的な料理です。ぜひ食べてください。 参考URL載せておきます。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~taipien/
mizusima
質問者

お礼

ありがとうございます。 発祥の店に行って 食べてまいりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

元熊本市在住です。 ちょっと距離(市役所から3Kmほど)がありますが、路面電車に乗って、水前寺公園という手もあります。

mizusima
質問者

お礼

時間が足りなくて 路面電車にさえ乗れませんでした。 この次の機会にします。 ありがとうございました。

  • USIi
  • ベストアンサー率7% (9/114)
回答No.2

肥後ラーメン「黒亭」はお奨めです。 新婚旅行で熊本は途中下車で行きましたが、 ここのラーメンはおいしかった。 並ぶだけの価値はありますよ。

mizusima
質問者

お礼

ありがとうございました。 時間が無く、並ぶのをパスして 太平燕 の方を 食してきました。 どうもすみません。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

熊本在住です。 熊本市内であれば、観光は熊本城くらいでしょうか。 食関連は、熊本の名産物が、「馬刺し」「からしレンコン」「球磨焼酎」です。 そこで私が県外、特に関東からいらっしゃった方を連れて行くのが下記のURLの「写楽」です。 ここの「からしレンコン」は揚げたてでからしがかなり「キツイ」ですが、それが病みつきになる方も多いです。馬刺しも当然ありますので、お酒が好きならばぜひ行かれてみてください。

参考URL:
http://www.gurupita.com/clients/0002141072/
mizusima
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてきます。

関連するQ&A

  • 2月の熊本⇒福岡観光について

    2月下旬に友人と2人で熊本・博多に行きます。 1日目 熊本城など市内観光 熊本泊 2日目 ? 博多泊 3日目 太宰府天満宮、国立博物館、福岡市博物館  中日は博多泊のため、熊本⇒博多へ夜移動する予定ですが、それまでどこで何をするか迷っております。 ・移動手段は電車・バスのみ(2人とも運転できないため) ・温泉は行かない  ・自然・歴史的建造物に興味有 阿蘇に行きたかったのですが、車でないと厳しいということでしたので、あきらめました。 熊本、福岡、または近隣の寄る事ができる場所で、真冬のこの時期でも楽しめそうなスポットはありますでしょうか?

  • 熊本からの2枚切符

    熊本駅から福岡の竹下駅まで福岡市内~熊本の特急2枚切符を使う場合、熊本博多間を特急に乗車して博多~竹下間を在来線に乗ると博多~竹下間の普通運賃を追加精算する必要がありますか?

  • 福岡~宮崎/高千穂~熊本◆鉄道/バスの旅

    こんばんは。急遽2月中旬、スターフライヤーで新北九州空港に昼頃着の、2泊3日もしくは3泊4日の九州旅行を計画しています。 現地発着の日帰り・1泊2日ツアーを検索した結果、1月で終了や行きたい場所が入っていないので、バス・電車・観光タクシー移動がメインです。 レンタカーは運転に自信がなく、断念しました。 過去ログを拝見し、自分なりにプランを考えた(3日かかりました・・・)のですが、地元や鉄道ファンの皆さんから、宿泊地や公共交通機関についてアドバイスをいただければ嬉しいです。 初日に大分経由で延岡から高千穂へとも考えましたが、特急に乗っても6時間以上移動しなければならず諦めました。 高千穂に2泊か熊本で1泊すれば問題はないのかもしれません。 博多や天神からも高千穂方面へ高速バスが出ていますが、ゆふいんの森に乗ってみたいんです。 もしくは、復路にゆふいんの森に乗り、博多経由で新北九州空港から帰途に着くなど、試行錯誤しています。 スターフライヤーとゆふいんの森を外し、高千穂線さえあれば、きっとスムーズな旅ができると思いますが。 やはり、2泊3日ではハードスケジュールでしょうか? 3泊4日のコースは今のところ白紙です。 また、その他お勧めのコース(どの空港発着など)がありましたら、ご紹介下さい。 宜しくお願いします。 ★行きたい観光スポット 【宮崎】 高千穂神社/夜神楽・高千穂峡・天岩戸神社・国見が丘など 【熊本】 熊本城  ▲行程に無理がなければ行きたいスポット 【福岡】 福岡タワーなど 【福岡】 マリノアシティ福岡 【宮崎】 鵜戸神宮    ●Aプラン 【1日目】 お昼頃に北九州空港着 → 小倉経由で博多方面へ ~ 福岡タワー(チェックイン後?) 福岡泊(博多駅か天神周辺を予定) 【2日目】 博多から特急ゆふいんの森で、久留米経由熊本~時間に余裕があれば、熊本城見学 → バスで高千穂へ移動(約3時間) ~ 夜神楽 高千穂泊 【3日目】 午前中観光タクシー利用(3時間) → 16時半(以外は午前中発)発の高速バスで、18時半熊本空港着 → 20時前後の便で羽田へ(18時前には羽田に帰りたいのですが・・・) ●Bプラン 【1日目】 お昼頃に北九州空港着 → 博多経由(ゆふいんの森で久留米まで乗車)熊本着 = 熊本城見学 = 熊本泊 【2日目】 9時頃のバスで高千穂へ移動(約3時間) = ランチ後、観光タクシー利用(3時間) = 個人で夜神楽 = 高千穂泊 【3日目】 朝一番か午前中のバスで熊本へ移動 → 熊本空港 → 羽田・・・このプランでは3日目が乏しいです

  • 熊本で

    熊本で観光地やグルメスポット! またおすすめの場所とかあれば教えてください。 お願いします。

  • 熊本城の巡り方について

    10月27日(月)~28日(火)に掛け、熊本市内の一人旅をする事に しました。 当方は根っからの「城好き」であり(特に石垣)、熊本城を 2日間で細かく巡りたいと考えておりますが、以下の 熊本城公式HPに書かれた120分コースだけでは物足りなさを 実感してしまいました。(HPの書き方が大雑把過ぎな為?)     ↓ http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/ 詳しく且つ効率的に回るルート、穴場スポットなどご存知でしたら 教えて頂けます様、宜しくお願い致します。 なお熊本に滞在可能な時間は27日の昼頃から28日の夕刻まで。 大まかなプランでは、27日は熊本駅からの距離によりますが レンタサイクルでの城外巡り・28日は城内巡りで考えております。 以上、大変お手数ではございますが、ご協力頂けます様、 宜しくお願い致します。

  • 房総半島のドライブのおすすめを誰か教えて^^

    今月中旬に房総半島にドライブに行くのですが、穴場スポット・グルメ(B級など)オススメが合ったら何でもいいので教えて下さい。

  • 福岡 熊本 それぞれのイメージ

    1、福岡(福岡市・福岡市周辺)のイメージはどんな感じですか? 2、熊本のイメージはどんな感じですか? 3、福岡人と熊本人の性格、それぞれどう思いますか? 4、福岡市と熊本市どっちが好きですか?

  • 福岡から熊本までの美味しいものを教えて下さい。

    ひょんな事から3月初旬に関東から飛んで、福岡空港から熊本までレンタカーで行く事になりました。急ぎの旅では無い独り旅です。熊本インター経由して阿蘇まで行くのですが、途中に何か珍しい食事が出来ればと探しています。教えて頂ければありがたいです。

  • 福岡から熊本までの美味しいものを教えて下さい。

    ひょんな事から3月初旬に関東から飛んで、福岡空港から熊本までレンタカーで行く事になりました。急ぎの旅では無い独り旅です。熊本インター経由して阿蘇まで行くのですが、途中に何か珍しい食事が出来ればと探しています。教えて頂けますか?

  • 博多⇔熊本間のリレーつばめ号自由席について

    7月31日~8月4日までの期間中、福岡と熊本に私用で行きます。 その期間中は博多駅⇔熊本駅間は『リレーつばめ』で移動する予定なのですが、福岡での用事の関係上、15時前後(先ほど見たところ、15時10分がありました)のリレーつばめにて熊本入り、翌日も9時くらいから福岡の方で私用があるので、熊本での用事が済んだ後(予定としては19時くらい)、リレーつばめにて博多へ戻るといった感じで動こうかと考えているんです。ここでお聞きしたいのですが、上記の場合、自由席でも着席できるでしょうか??時季を考えるとかなり混む時期だと思いますが・・・・ 熊本→博多では特に夜は何時でもいいので、最悪待てば座れるかもしれませんが・・・・(ただ始発駅が熊本駅ではないので厳しいかもしれませんが)、博多→熊本においては(ダイヤ改正がなければ)15時10分のリレーつばめに乗らなくてはならないと思います。博多での私用終了が15時頃。場所は博多駅へ徒歩1,2分という場所なので、間に合うことは間に合うのですが、やはり自由席となると発車間際だと厳しいでしょうか? 熊本→博多だけは指定席にしたほうがいいというアドバイスなんでも結構です。 ぜひともご回答お願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。