熊本城の巡り方|詳しく且つ効率的に回るルート、穴場スポット教えてください

このQ&Aのポイント
  • 10月27日(月)~28日(火)に掛け、熊本市内の一人旅をする事にしました。熊本城を2日間で細かく巡りたいと考えておりますが、熊本城公式HPに書かれた120分コースだけでは物足りなさを実感してしまいました。
  • 詳しく且つ効率的に回るルート、穴場スポットなどご存知でしたら教えて頂けます様、宜しくお願い致します。
  • 滞在可能な時間は27日の昼頃から28日の夕刻までで、27日は熊本駅からの距離によりますがレンタサイクルでの城外巡り、28日は城内巡りで考えております。
回答を見る
  • ベストアンサー

熊本城の巡り方について

10月27日(月)~28日(火)に掛け、熊本市内の一人旅をする事に しました。 当方は根っからの「城好き」であり(特に石垣)、熊本城を 2日間で細かく巡りたいと考えておりますが、以下の 熊本城公式HPに書かれた120分コースだけでは物足りなさを 実感してしまいました。(HPの書き方が大雑把過ぎな為?)     ↓ http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/ 詳しく且つ効率的に回るルート、穴場スポットなどご存知でしたら 教えて頂けます様、宜しくお願い致します。 なお熊本に滞在可能な時間は27日の昼頃から28日の夕刻まで。 大まかなプランでは、27日は熊本駅からの距離によりますが レンタサイクルでの城外巡り・28日は城内巡りで考えております。 以上、大変お手数ではございますが、ご協力頂けます様、 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktbozu
回答No.1

熊本城観光だけで1日半とは相当の「城好き」ですね。 私も姫路城や犬山城などいくつか行きましたが数時間でしたので 行った記憶しか残っていないので、いまでは少し残念に思っています。 まず、初日に城外巡りを予定されていますので、入城門で熊本城の パンフレット(無料)を入手。 城の周りの道や道路が把握できますので、それを元に城外巡りを してはどうでしょうか。 熊本城のすぐ近くにある市役所の最上階から天守閣や本丸御殿などを 望むことができます。 城から2kmと少し離れていますが、 加藤家の菩提寺である本妙寺や島田美術館などもあります。 城内巡りをする場合には、「はぜ方門」から入って本丸御殿、天守閣、 宇土櫓、数奇屋丸、飯田丸五階櫓と回り不開門から出て長塀の下を歩き「はぜ方門」へ戻る と効率がいいとおもいます。 二の丸広場からみる熊本城全景も城全体の大きさを感じとれて好きな景色です。

Takatora10
質問者

お礼

ktbozuさん、大変分かり易くて貴重な情報、ありがとうございます。 サイトやガイドブックを見ながらktbozuさんご提案のルートを 追っていくと、実際に城廻をしているようでワクワクして 参りました。 また「市役所の最上階」って点は、良い意味で想定外です。 見晴らしを確認したいと思って検索したところ“くまもとガイド”と いうサイトに辿り着きました。パノラマ画像を拝見させて 頂きました。天守閣や本丸御殿を背景に数々の櫓を見られるし、 何と言っても天守閣は、角度的に最高♪   ↓(パノラマ画像サイト) http://portal.kumamoto-net.ne.jp/city-kankou/asp/panorama/pano.asp?LangCode=j&PLCode=0&DispCode=1 本当にありがとうございました!!