• ベストアンサー

初心者です。ファイルサーバ兼プリントサーバの構築

会社で1台安いPCを買って、ファイルサーバを構築しようとしています。 クライアント2台とプリンタ3台の使い分けと、かなりショボイのですが、当方この手に関しては初心者で、決定に今一つ踏み切れないので、どなたかご教授願います! ・Linuxを使いたいが、どのディストリビューションが良いか。linuxのインストールは、3年ほど前に、ちまちまと一度だけやったことがある程度です。 ・マシンのスペックはどれくらいで十分なのか。  ちなみに、場所を取りたくないので、ノートPCの中古なんかでも大丈夫ですかね? 参考になるURL等も教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初心者ならLinuxは不向きではありませんか。 クライアント2台程度でしたらドメインにする必要はありませんし、ワークグループで十分です。 したがってWinの方が効率はいいのでは。 スペックは大したものは必要ありません。セレロンでも十分です。 ただ、メモリは1GB程度はつんだ方が無難です。