• ベストアンサー

YAHOO!BBの初期接続について

モデムが届いたので繋げてみたら、LLKのランプがつきません。何が原因なのでしょうか?WLKのランプはついています。お願いします。

  • mos21
  • お礼率46% (128/273)
  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikumi_st
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.4

マシンの電源はオンでテストしてねん。 モデムのみならWLKとPWRだけ点灯してますから。 たまにLACとWACが同時に一瞬点きますが。 ちなみにLANカードは最初からマシンに実装されていたのかな? インストールガイドは??読みました? あとはNo,3の方の指示に従ってくださいね。

mos21
質問者

お礼

ありがとうございました、やっと繋がりました。ちょっと愚痴書かせてもらっていいですか?すいません。取説には「ADSLモデムの取り付けを完成したら、LEDの点灯状態をチェックしてください。もし、PWR,LLK,WLKの部分が点灯すれば取り付け完成です」と書いています。PCの電源を入れろとは書いてないじゃないかー!!これなら一週間前でも繋がっていましたよー(ーー)。電話線がおかしいのかと思って電話線も新たに買いました。1500円返せー(爆)それでは、本当にありがとうございました。(^o^)/

その他の回答 (3)

  • norry
  • ベストアンサー率57% (22/38)
回答No.3

 WLKランプがついているのでADSL回線とADSLモデムの通信は正常に行われているようです。  LLKランプがつかないのは、ADSLモデムとパソコン間の通信が正常に行われていない状況と思われます。 1)まず、モデム-パソコンを接続しているLANケーブルが、きちんと差し込まれているかご確認ください。 2)LANカードが正常に認識されているかどうかご確認ください。  「デバイスマネージャ」でネットワークアダプタのプロパティを開き、デバイスの状態欄に「このデバイスは正常に動作しています」と表示されていればOKです。  「このデバイスは正常に動作しています」と表示されていない場合は、ネットワークアダプタのドライバの再インストールが必要です。  「正常に動作している」と表示されているにも関わらずLLKがつかない場合は、ネットワークドライバの動作が不安定になっている可能性があります。  この場合もドライバを再インストールしてみてください。 3)モデムを再起動してみてください。  PCの電源を落とす。→PCの電源が落ちたらモデムの電源アダプタを外してモデムの電源を落とします。→30秒待ってモデムの電源アダプタを接続します。→PCを起動します。  これでもダメなら、モデムの不良かもしれません。

mos21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。デバイスマネージャってなんですか?あと、PCの電源は入って無くてもLLKのランプってつくんですよね?

  • qa119
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

過去に同じ症状で質問をしている人がいました。(下記のURLを見て下さい。) 参考になればと思います。 結局この方は次の切り分けで、モデム不良と判断されたようです。 「友達(YBB開通済み)の家にウチのモデム持って いって試してみたら、やっぱりつながんなかったので、原因はモデム不良と 断定しました。」

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159673
mos21
質問者

お礼

ありがとうございます。モデム不良ですか、それはつらいですね。URLありがとうございました。

  • ikumi_st
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.1

開通おめでとうございます。 えっとLANケーブルは差し込みました? 取説をご参考に‥。

mos21
質問者

お礼

ありがとうございます。LANケーブルは差し込みました。なんで点灯しないんだろう。取説のとうりにやっているつもりなんですが

関連するQ&A

  • Yahoo! BBに接続できません。

    こんばんは。先日NTT局内工事が終わり、パソコン等に配線をし、モデムを接続したところ、モデムの電源が入らなかったので、違うACアダプターを使用したら、モデムの電源が入りました。ちなみにYahooのアダプターは、入力100V 50-60Hz 20VA 出力 18V 800mAです。そして実際に接続したら電源が入ったアダプターは、入力 100VAC 50-60Hz 27.3VA 出力 15V DC 1000mAです。電源は入ったのですが、電源を入れた時は、すべてのランプが点灯するのですが、少しすると、PWAとLLKのランプしか点灯しません。これは、アダプターの規格が違うために、モデムが誤動作していて、ADSLに接続できないのでしょうか? それか、他に問題があるって事もあるのでしょうか? 

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo BBについて

    何年かYahooのADSLの8Mを使っていたのですが、先週から突然繋がらなくなりました。 サポセンに何度か問い合わせていろいろ試したのですが、改善しないので新しいモデムに交換してもらいました。 交換して使えるようになったのですが、3時間後にはまた同じ状態に戻ってしまいました。 アダプター抜いて20分以上経って入れ直してもダメ…。 ノーリンギングサービス、電話アダプタ、ドアホンは利用していません。 NTTに障害や工事もしていないそうです。 局からの距離は1500m。 モデムランプはPWR 点灯、ALM 消灯、LLK 点灯、WLK 点滅(WLKは7~8秒置きに1~2回点滅) 試せる事は試したつもりなのですが、他に方法はありますか? よろしくお願いします。

  • Yahoo!BBの初期接続について

    先日yahoo!BBのモデムが届いたので接続しようとして、手順どおりに繋げたらどうしても左から3番目のランプがつきません。LANカードは今までケーブルで使っていたものを使用しているんですがランプが付かず、理由がわかりません。お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BBモデムのLLKランプが点灯しない障害

    Yahoo!BBに昨年11月に加入したものの,モデムが正しくつながれており,LANカードもデバイスマネージャによると正しく認識されているにもかかわらず,LLKランプが消灯状態であり(PWRおよびWLKはオンです),IPアドレスなどを確認してみるとIPアドレスおよびサブネットマスクアドレスは取得できるようですが,デフォルトゲートウェーはどうしても取得できません.Yahoo!BBサポートセンターに総務省経由で連絡をとり,サポートを進めてもらう予定でしたが,連絡をしてくれると約束のあった日時に連絡をもらえませんでしたので,こちらに問い合わせてみました.なお,OSはWindows2000です.サポートには何度問い合わせても似たような回答しか返って来ず,期待の行くようなものではありませんでした.モデムにしても一式を一回交換してもらったばかりですので,モデム不良はあまり考えられません.

  • Yahoo!BB(8M)に繋がりません!(WACが常時点滅)

    8月19日よりYahoo!BBにてネットに繋ぐことができなくなりました。 モデムのランプを見ますと、パソコン(Mac)の電源を入れていないときはWLKが点灯し、WACがもの凄い勢いで(一秒間に8~10回くらい)点滅を繰り返しております。Macの電源を入れると、WLKとLLKが点灯し、WACは相変わらず点滅しています。LACは一秒間に3回くらいのレートで点滅しております。 調子が悪いときにする一通りの「儀式」は済ませましたが改善されません。 以下に私が試した事を記します。 ・モデムの電源を切り、しばらく経ってから入れ直す ・Macの再起動 ・ケーブルの繋ぎ直しや、スプリッタを外して直接接続 ・モデムのファームウェアの確認(バージョンは3.2でした) サポートセンターに電話したものの上記の事を試してくれという「回答」しか得られず、全部試してみたと言いましたら、調査を行うので2週間後に結果を電話すると言われただけでした。 一体私はどうしたらよいのでしょうか? 以下は私の接続環境です。 iMac DV SE (400MHz),Mac OS 9.1,BBフォン未加入 蛇足ですが、現在ある「裏技」を発見して繋いでおります。 ホントはやってはならないのでしょうが、TCP/IPコントロールパネルを開き、イーサネットケーブルを抜きます。TCP/IPの経由先を「Ethernet→PPP→Ethernet」と切り替えてからコントロールパネルを閉じ、その際保存するか否かのダイアログが出てくるので保存を選択。それからさきほど抜いたケーブルを接続し直すと、運が良ければ一回で、そうでなければ数回同じ行為を繰り返すと繋げられます。この間モデムの電源は入れっぱなしです。 しかしMacを再起動させるとまた繋げられなくなりますし、こんな恐ろしい事を毎回やるのは嫌です。なおモデムのランプ点滅・点灯には変化ありません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooBBに接続できなくなってしまいました

    最近、YahooBBに乗り換えました。が、接続が不安定で、とうとう全然接続できなくなってしまいました。 現象としては、LANカードがモデムに認識されていないようなのです。PCでネットワークアダプタの確認をすると「このデバイスは正常に動作しています」と表示されるのですが、LANカードのLNKランプが消灯しており、モデムのLLKランプも消灯しています。 モデムのWLKランプは点灯しているので、回線は正常につながっているようです。 モデムの電源を切ってみたり、ケーブルの接続を確認したり、LANカードのドライバを再インストールしてみたりしたのですが、全然復旧しません。 原因は何が考えられるのしょうか・・・? ちなみに、PCはNECのLaVieNX(LW26H)、LANカードはBUFFALOのLPC3-CLT、OSはWin98を使っています。 それと、もう一つ。 マウスを接続してもこれまた認識されないのです…。アーベルという会社の「スクロールマウス コンビ」というマウスです。 こちらは、PCの問題なのでしょうか…? PCに関してはあまり詳しくないので、説明が足りないようでしたら、ご指摘ください。 以上、よろしくお願いします。

  • Yahoo!BB(8M)が接続できません

    以前より、電話回線はおトクラインで契約していました。 3月の始めに新規でYahoo!BB(8M)おトクラインセットに申し込みました。 15日に工事日ということでモデムが届いて接続してみたのですが、WLKのランプが点滅してしまって、常時点灯しません。電源コードを抜いてみたり、直接モジュラージャックにさしてみたり、オペレーターの言うとおりやれることはやったのですが、ダメでした。 電話は通常どおり使用できるのですが、ADSLがだめみたいです。 念のため電話回線(おトクライン)の故障係りに電話して確認してもらった(遠隔操作でどうのこうのしてもらいました)のですが、異常はないとのことです。 モデムの初期不良が原因かもということで、新しいモデムを送ってもらって繋いでみたのですが、やっぱりWLKが点滅しています。 2週間後にNTTにもう一度ADSLの工事をやりなおしてもらうと、ソフトバンクの担当が言っていました。 今回申し込んだのは実家で、私のいる住所と離れているのですが、工事日に合わせて往復9時間、高速バスに揺られて帰省して接続しようと思ったのに、結局できなくてとっても残念です。(実家の父母はパソコンはほとんど使えないので)。2週間も実家に滞在できませんでした。 2週間後に工事をやりなおしてもらっても接続できないような気になっています。 実家は田舎ですが、申し込みの時は「よっぽどのことがない限り大丈夫です。サービス提供地域ですので」との説明を受けました。 うちの実家は<よっぽど>の所なのでしょうか? NTTの局舎もどこにあるのかわかりません。 遠ければだめなのでしょうか?50Mにしてもだめでしょうか? それまでは実家ではダイヤル回線を使用していました。 とりあえず、ADSLは無理なので元のダイヤルアップで接続しようとしたら <モデムが電話回線上にハードウエアを損傷する恐れのある電流/電圧レベルを検出しました。システムを保護するため、Off-Hookは禁止されました。>と出て、ダイヤルアップでも接続できなくなってしまいました。 もう泣きそうです。 離れた実家ともっと時間や料金を気にせず、メールでのやり取り等ができればと思っていたのに。ADSLどころか接続もできなくなってしまいました。 そんなところにおトクラインの営業の電話があって、「今Yahoo!BBに申し込むと月額基本料が12ヶ月無料です」と言われました。 私が申し込みした時は2ヶ月無料だけだったのに。 なんだか怒りを逆なでされたようで腹が立ちました。 ところで、この先どうすればいいでしょうか? もう接続は無理なのでしょうか? 昨日実家から戻ってきてしまいました。 なんだか泣き言を言っていますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YAHOO!BBがつながらない

    友達から相談されたんですが、ヤフーBBに加入して工事も終わって、接続の設定をしてみたらしいんですが、モデムのリンクのランプがつかなくてどうしようもないという話でした。 状況として、NTTの工事が終わって、モジュラージャックとモデムと電話とパソコンをつないで、モデムの電源を入れてみたら、ほんとは、電源とリンクとBBフォンのランプがつくはずなのに、電源しかランプがつかないらしいです。 申し込んだのは、ヤフーBB12Mで、家からの基地局の距離は、3.7KMらしいです。 パソコンはダイナブックのノートでランカードは外付けのものらしいです。 パソコンの電源を入れると、モデムのパソコンのランプはつくらしいです。モデムを通しても、電話は使えるらしいです。 自分としては,リンクのランプがつかないんだから、NTTからの電波?というかそんなものが、ちゃんと来てないみたいな感じじゃないかと思うんですが、これはサポートに頼むしかないのでしょうか?結構急ぎでネット使えるようにしたいらしいんで、何とかして欲しいっていわれたので、サポートに聞く前にできることはないんでしょうか? 試せることがあれば、些細なことでもいいので教えてください。お願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BB IPアドレス等取得できない!

    悩んでま-す。Yahoo!BB-ADSLの件で! Yahoo!BBのモデム等の接続は間違えなし及びパネルLED表示も正常(WLK点灯・LLK点灯・LAC点滅・WAC点滅)なのにIPアドレス等取得できません! 内蔵LAN及びUSBLANアダプタ-両方試しましたがDHCPサ-バ-が利用できません。アダプタの更新のエラ-メッセ-ジがでます。LAN及びUSBLANは10BASEのものです。TCP/IPにはちゃんとLANの名前がでています。 winipcfg→開放→すべて書き換え→エラ-メッセ-ジとなります。 NTTの局内工事も問い合わせると終了しているとの返事! ADSLモデムの設定はパソコンからブラウザを使って行うのでしょうか? Yahoo!BBセットアップガイドには書いてありませんが…。 乱文になってしまいましたが回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BB 無線LAN接続について

    今自宅でYahoo!BB 12M+無線LANパックに加入しています。使用しているモデムは初期型の黒いトリオモデムです。 最近無線の接続が不安定だったので一度モデムから無線カードを抜いて見ました。 しかしモデムの無線LANランプが点灯したままになってしまい、いつまで経っても消えませんでした。 そこで1時間ほど電源コンセントを抜いた後もう一度電源を入れ、リンクランプ等が点灯してから無線LANカードを差し込んでみました。しかしモデムの無線LANランプが点灯せず、勿論無線LANでのインターネット接続もできませんでした。 そこでもう一度電源を抜き、無線カードを差し込んだ状態で電源を入れてみました。 すると今度は無線ランプも点灯し、ネット接続もできました。 その後いろいろテストしてみた結果 (1)モデムの電源を入れた状態で無線カードを抜くとモデムの無線LANランプは点灯したままになってしまう。 (2)モデムの電源を入れてから無線カードを差し込んでもモデムの無線LANランプは点灯せず、インターネット接続も不可。 (3)モデムに無線カードを差し込んだ状態で電源を入れると無線LANランプは点灯、インターネット接続も正常。 但しその状態で無線カードを抜き差しすると(1)の状態になり、ネット接続もできなくなる為、無線カードを差し込んだ状態で電源の入れ直し(再起動)が必要。 という事がわかりました。 ちなみに無線LANカード側のランプは差し込んだ時は正常に点灯しています。 この状態は正常なのでしょうか?それとも何かの不具合が発生している状態でしょうか? Yahoo!BB 無線LANパックについて詳しい方がいらっしゃいましたらご回答願います。 宜しくお願い致します。