• ベストアンサー

ファイルの同期方法を教えてください

LANを組んでいるPCで1台古いのをプチサーバー的に使おうと思っているのですが、メールなデーターの同期方法がわからないので教えてください。 1 メインPC Pen4 3EGH TV録画マシン XPpro 2 ノートPC ネット専用 WIN2000 3 プチサーバー用 Pen3 WIN2000

• ascil
  • お礼率55% (109/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuendo
回答No.1

フォルダ単位で同期させるフリーソフトがあります。 ネットワークで共有設定しているホルダも同期設定が可能です。 コピー、削除それぞれ設定出来ます。同期間隔(分単位)も設定できます。 メールホルダー(OutLook Express)や、My Documemtsフォルダを同期させると良いでしょう。その他バックアップとしての活用にも便利です。 テンポラリに同期させる事(ソフトを手動起動)も出来ますが、スタートメニューにショートカットを入れておけば常駐しますので、最短で1分おきに勝手に同期更新します。 (この場合は、起動時最小化、終了ボタンで最小化、自動更新にチェックを入れておく) お互いのPCで、同じホルダー同士を同期設定した時に、コピーと削除の関係が逆転するので、この場合にどうなるのかは確認していません。 (確認してみるつもりですが) http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/ 一度お試しあ~れ

ascil
質問者

お礼

ありがとうございます、使用目的的には使えそうなソフトですね。