ウィルスに感染してしまったPCの削除方法

このQ&Aのポイント
  • PCがウィルスに感染し、削除方法がわからない初心者の方へのアドバイスです。
  • ウィルス感染の症状や対処方法、注意点について説明します。
  • プログラムの削除方法やウィルス対策ソフトの選び方について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう削除すればよいのでしょう?(初心者です)

はじめまして。どなたかアドバイスをお願いします。 以前外国からのメールを開いてからPCの反応が鈍くなりウィルスに感染してしまったようです。ノートンで検知されましたが、削除はできないまま隔離?している状態のようです。(trojanとかなんとか)ウィルスバスターの30日体験版も何度かチャレンジしてようやくインストールできたといった状態でした。(’トロイの木馬を検出しております’からいつもフリーズしていたため)前置きは長くなりましたが、先日30日体験も期限がきれたため購入前に、OCNのオンラインスキャンをしてみようとしたところ、何度も同じところでフリーズするため色々いじってみました。 問題は、、、 インターネットエクスプローラーを立ち上げると上部に〈ファイル(F)、編集(E)…>という場所ありますよね?そのツール(T)のインターネットオプションの下に<???????>という項目がなぜか入っていたので気になってクリックしてしまいました。するとうろ覚えですがkiwi.co.krというサイトにつながりそのままフリーズしてしまいました。画面が緑になったくらいでどんなサイトかは確認できませんでした。 こわくなって消そうとしましたが、この部分はどのように削除するのでしょう?また、<プログラムの追加と削除>にこれまた文字化けしたプログラムが入っており、<追加と削除>欄をおしたところ、文字化けされたポップアップウィンドウがでて、ボタンを押すと再起動されました。 こわくてこわくて(><)今からノートンでスキャンしようと思いますが、 確か前回もおなじようなボタンをおして感染した気がします。 これはプログラムから削除できないのでしょうか? ながながと大変恐れ入りますが、どなたかヘルプをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たぶん、削除するよりもリカバリをした方がすっきりすると思います。 ウィルスってのは所詮はプログラムで、いくらでも書き換えられます。 人によっては少し書き換えて、名前は同じでも別のウィルスなんてことがあるわけで、 ウィルスバスターなどで消せないのもたぶんこれが原因のひとつにあるのかもしれません。 ですので、誰がどんな作為を加えたかわからないウィルスを削除しようなんてのは至難の技なわけで… ウィルス感染の完璧な対処はやっぱりリカバリしかないと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

1.WindowsのバージョンはXPか?(いつ頃購入したのか?) 2.今現在、ウイルス対策ソフトは何を使っているのか?(ノートン?) 3.リカバリCDは持っているか?(パソコン・メーカはどこか?) 上記三点をはっきりさせて下さい。 もし、これからウイルス対策ソフトを買うというのなら「ウイルスバスター2006」をお勧めします。

• FMVNB50GJ
回答No.4

受信メールをスキャンするようにしていなかったようで。 リカバリだね。メーカーに聞きながらやるといいかもしれない。 できることなら、ハードディスク上のすべてのデータを削除することだろうね。 OSの更新をちゃんとやっていなかったのでは。 http://www.microsoft.com/japan/athome/security/protect/windowsxpsp2/Default.mspx

• Ace1
回答No.3

リカバリー「クリーンインストール」をお奨めします、すっきりしますよ。 それからウイルスとスパイウェアの対策ソフトの導入をお奨めいたします。

• SolarRay
回答No.1

なんか面倒くさい状況だからリカバリするべき。