• ベストアンサー

皮膚科に行きたい・・・でも。

私は16歳女です。 すさまじいニキビ跡・大量で巨大な毛穴に困っています。 ニキビ跡はほっぺとあごに集中してあり、鏡で近くで見るとオエって なります。 プラス赤ら顔なのでニキビ跡と赤ら顔が融合してまじですさまじいです。 人と目を見て話せないし、こんなんじゃ生きていけない・・・。 なので皮膚科に行こうと思います。 私が兎に角直したいのはニキビ跡なのですが、皮膚科に行って 治るでしょうか??私が行こうと思っているのは皮膚科を専門にしている駅前のクリニックです。 皮膚科については無知なので、本当にたすけてください。 あと、お値段も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CL55AMG
回答No.3

ニキビは大きく4つの状態があります。I:初期の皮疹 II:皮疹に感染を伴い、赤くなったり膿がたまった状態。III:色素が残った状態。IV:陥凹性に跡がのこった状態。 ステージI~IIにかけては内服や塗り薬、生活習慣等で治療可能です。当然保険適応なので、保健診療で治療可能です。 最も問題になるのはステージIVの陥凹性のクレーター病変です。こちらに対しては保険診療で有効な治療がほとんどありません。グラインダーで皮膚を削りとってしまう治療が保険でできるかもしれませんが。エステや皮膚科の自由診療でよく行われるのはケミカルピーリングですが、目に見えた凹みというのは通常のピーリング(グリコール酸が多いです)では改善しません。もっと強い酸(トリクロロ酢酸が多いです)を凹みの部分のみに作用させるスポットピーリングという方法で目立たなくする事が可能です。他には特殊な炭酸ガスレーザーで表皮を蒸散させる治療も有効ですが、いずれもやっている施設が限られます。 凹みが一番気になるであれば、通常の顔全体に塗るピーリングのコースを 勧められた場合には避けたほうが無難です。(ステージI~IIには有効です) あとニキビに対しては、一時的に副作用が強いのと日本で未認可なのであまりつかわれていませんがトレチノインという薬が有効です。一般にはシミ、シワの改善目的につかわれている事が多いのですが、皮膚の分泌を強力におさえるのでニキビの治療に非常に有効です。海外ではトレチノインに抗生物質やステロイドを混ぜた薬がよく使われています。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もにきびとアトピーと赤ら顔に悩んでいます。 おまけに超敏感肌なのでちょっと羽目を外すと物凄いことになってしまいます。 皮膚科は色々なところに行きましたが、治ったことはありません…。治る時間も人によるので覚悟が必要です。 肌は本当に人それぞれです。皮膚科で治ることも勿論ありますが、やはり治らない場合もあります。 まずは皮膚科に行ってみて、様子を見るのが一番だと思います。 皮膚科にも色々ありますので、自分が納得するまで調べてから診察と薬の使用を始めたほうがいいと思います。 また、ステロイドについては賛否両論ありますが、私は副作用で酷いことになった記憶があります。 それでも治らない場合は少し値が張りますがレーザーなどを使わないエステなど、今は様々なものがありますので、行ってみたらいいと思います。 洗顔や規則正しい生活、厚化粧を避けるなどを心がけるだけでも、大分落ち着いてくると思います。 肌は夜の10時から2時までの間に作られます。髪が当たらないようにして寝る、などすると良い思います。 化粧品など自分の肌に合ったものを選ぶよう心がけてみてはいかがでしょうか。 あまり参考にならなくてすみません。

回答No.4

私は皮膚科に勤めています。 同じようにニキビで悩んでいる子がたくさん来ますよ。 まずは専門の皮膚科で見てもらうのが一番だと思いますよ。 私の所では飲み薬、付け薬(ローションやクリーム)など出しています。これぐらいだと保険が適用されるので大した値段にはなりませんよ。(薬の量にもよりますが5千円以内で十分だと思いますよ。) ニキビ専用の洗顔や基礎化粧品などを紹介したりサンプルを渡したりしています。良くなっている人もたくさんいますから、気後れせず皮膚科に一度行ってみて下さい。 ニキビが気になる年頃だとは思いますが、今きちんと手入れをしておけば綺麗になるしストレスを溜めたりするのもニキビには良くないのであまり気にせず自信を持って下さいね!

• voice925
回答No.2

こんばんは。 私の娘は18歳でご質問者様と同じようにニキビに悩まされていました。 皮膚科で処方して頂いたぬり薬でかなり改善されています(10月初旬からぬってます) 皮膚科で紹介してもらった洗顔石鹸もつかってます。 食事もチョコなどの甘いものは控え、自宅にいるときはヘアーバンドで髪が顔にかからないようにしてますよ♪ 治療は保険適応です。

回答No.1

とりあえず皮膚科で相談してみるのが正解だと思います。中学時代の同級生にやはり赤ら顔でにきび跡と毛穴が目立つ子がいましたが、10年後にばったり会ったらツルツルのきれいな顔になっていました。何をしたのか聞いたら、病院に行っただけだって言っていましたよ。思春期過ぎたら自然にある程度よくなるものなのかもしれませんね。 それと、あまり気にしないことです。どんな場合でも、自分の顔を一番気にしているのは自分です。人はあなたが気にするほど見ていません。 赤ら顔より、顔を気にして萎縮して態度が卑屈になってしまうことの方がずっと深刻です。堂々としていましょう。