• ベストアンサー

皮膚科に行きたい・・・でも。

私は16歳女です。 すさまじいニキビ跡・大量で巨大な毛穴に困っています。 ニキビ跡はほっぺとあごに集中してあり、鏡で近くで見るとオエって なります。 プラス赤ら顔なのでニキビ跡と赤ら顔が融合してまじですさまじいです。 人と目を見て話せないし、こんなんじゃ生きていけない・・・。 なので皮膚科に行こうと思います。 私が兎に角直したいのはニキビ跡なのですが、皮膚科に行って 治るでしょうか??私が行こうと思っているのは皮膚科を専門にしている駅前のクリニックです。 皮膚科については無知なので、本当にたすけてください。 あと、お値段も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CL55AMG
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

ニキビは大きく4つの状態があります。I:初期の皮疹 II:皮疹に感染を伴い、赤くなったり膿がたまった状態。III:色素が残った状態。IV:陥凹性に跡がのこった状態。 ステージI~IIにかけては内服や塗り薬、生活習慣等で治療可能です。当然保険適応なので、保健診療で治療可能です。 最も問題になるのはステージIVの陥凹性のクレーター病変です。こちらに対しては保険診療で有効な治療がほとんどありません。グラインダーで皮膚を削りとってしまう治療が保険でできるかもしれませんが。エステや皮膚科の自由診療でよく行われるのはケミカルピーリングですが、目に見えた凹みというのは通常のピーリング(グリコール酸が多いです)では改善しません。もっと強い酸(トリクロロ酢酸が多いです)を凹みの部分のみに作用させるスポットピーリングという方法で目立たなくする事が可能です。他には特殊な炭酸ガスレーザーで表皮を蒸散させる治療も有効ですが、いずれもやっている施設が限られます。 凹みが一番気になるであれば、通常の顔全体に塗るピーリングのコースを 勧められた場合には避けたほうが無難です。(ステージI~IIには有効です) あとニキビに対しては、一時的に副作用が強いのと日本で未認可なのであまりつかわれていませんがトレチノインという薬が有効です。一般にはシミ、シワの改善目的につかわれている事が多いのですが、皮膚の分泌を強力におさえるのでニキビの治療に非常に有効です。海外ではトレチノインに抗生物質やステロイドを混ぜた薬がよく使われています。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もにきびとアトピーと赤ら顔に悩んでいます。 おまけに超敏感肌なのでちょっと羽目を外すと物凄いことになってしまいます。 皮膚科は色々なところに行きましたが、治ったことはありません…。治る時間も人によるので覚悟が必要です。 肌は本当に人それぞれです。皮膚科で治ることも勿論ありますが、やはり治らない場合もあります。 まずは皮膚科に行ってみて、様子を見るのが一番だと思います。 皮膚科にも色々ありますので、自分が納得するまで調べてから診察と薬の使用を始めたほうがいいと思います。 また、ステロイドについては賛否両論ありますが、私は副作用で酷いことになった記憶があります。 それでも治らない場合は少し値が張りますがレーザーなどを使わないエステなど、今は様々なものがありますので、行ってみたらいいと思います。 洗顔や規則正しい生活、厚化粧を避けるなどを心がけるだけでも、大分落ち着いてくると思います。 肌は夜の10時から2時までの間に作られます。髪が当たらないようにして寝る、などすると良い思います。 化粧品など自分の肌に合ったものを選ぶよう心がけてみてはいかがでしょうか。 あまり参考にならなくてすみません。

回答No.4

私は皮膚科に勤めています。 同じようにニキビで悩んでいる子がたくさん来ますよ。 まずは専門の皮膚科で見てもらうのが一番だと思いますよ。 私の所では飲み薬、付け薬(ローションやクリーム)など出しています。これぐらいだと保険が適用されるので大した値段にはなりませんよ。(薬の量にもよりますが5千円以内で十分だと思いますよ。) ニキビ専用の洗顔や基礎化粧品などを紹介したりサンプルを渡したりしています。良くなっている人もたくさんいますから、気後れせず皮膚科に一度行ってみて下さい。 ニキビが気になる年頃だとは思いますが、今きちんと手入れをしておけば綺麗になるしストレスを溜めたりするのもニキビには良くないのであまり気にせず自信を持って下さいね!

  • voice925
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

こんばんは。 私の娘は18歳でご質問者様と同じようにニキビに悩まされていました。 皮膚科で処方して頂いたぬり薬でかなり改善されています(10月初旬からぬってます) 皮膚科で紹介してもらった洗顔石鹸もつかってます。 食事もチョコなどの甘いものは控え、自宅にいるときはヘアーバンドで髪が顔にかからないようにしてますよ♪ 治療は保険適応です。

回答No.1

とりあえず皮膚科で相談してみるのが正解だと思います。中学時代の同級生にやはり赤ら顔でにきび跡と毛穴が目立つ子がいましたが、10年後にばったり会ったらツルツルのきれいな顔になっていました。何をしたのか聞いたら、病院に行っただけだって言っていましたよ。思春期過ぎたら自然にある程度よくなるものなのかもしれませんね。 それと、あまり気にしないことです。どんな場合でも、自分の顔を一番気にしているのは自分です。人はあなたが気にするほど見ていません。 赤ら顔より、顔を気にして萎縮して態度が卑屈になってしまうことの方がずっと深刻です。堂々としていましょう。

関連するQ&A

  • 顔の悩みです

    ・毛穴が開いていて、なにか詰まっている ・ニキビ跡が手伝って、赤ら顔がひどい このふたつに悩んでいるのですが、皮膚科に行ったら何かしてもらえますか? どうしようもないですと言われるのが怖いです。

  • 皮膚の赤み、厚さ

    今15歳なのですが、去年の7月に色々と化粧品をためしたせいで化粧かぶれをおこして以来、目の回りを除く額、頬があかくなってしまい未だに治りません。(だいぶよくなりましたが・・・)赤ら顔で検索すると、血行が悪いなどとでてきますが、化粧かぶれで赤くなった場合にはどうすればいいのでしょうか? 皮膚自体に炎症があるようにしか思えません。 そして赤ニキビ、ニキビ跡があるのでますます赤くみえてしまいます。。 また、目のまわりを除く部分は、小さなイボみたいなのがありそこの角質が厚くなっています。 この角質を薄くすることはできませんかねぇ・・・。 若いくせにストレスでターンオーバーが乱れていてキメも荒いし、毛穴も開いてるし、15歳の肌とは思えないのです。 どんなケアをしたらいいか教えて下さい><。

  • 顔の皮膚をアップで見ました★

    29歳既婚女子です。 よろしくおねがいします♪ 最近までほとんどお化粧してなくて過ごしてました。 今は薄くだけしています。 いつもオルビスさんのスキンケアをつかってる者です。 たまたまファンケルさんで皮膚をアップで見る機械があるのを見かけお願いしてみました。 するとあごのしたの皮膚は紫外線に当たることも少なくみんなきれいだということでわたしのあごの下の皮膚もとってもきれいだと言われました。 線状の溝がきれいにいっぱいあって三角がいっぱいあるような感じです。 それでニキビ跡があって気にしているほっぺの皮膚を見ると溝がすくなく・・・あごの下と全然違いました(>_<) おねえさんに元の皮膚がとってもきれいだとあごの下の皮膚の様子からわかるのでもっとお手入れするといいですね。今は乾燥していると言われました。おそくても3か月くらいできれいになりますよと言われました。 わたしはずっと顔をこするように洗ったりスキンケアもささっと適当だったのを実は去年の11月くらいからこするのをやめて優しく洗うようにしたりスキンケアも念入りにしているのです。だからそろそろよくなってるんじゃないかな?って期待してなかったわけではなくて・・・。 今まで適当だったから復旧に時間がかかるだけでこのまま今の調子で続ければ改善されていきますか? それともなにかいい方法ありますか? どなたか教えてもらえるとうれしいです よろしくおねがいします♪

  • にきび・にきび跡・鼻の毛穴

    にきび・にきび跡・鼻の毛穴に悩んでいます。 なので皮膚科に1年前から行って薬(軟膏)をもらっています。 一度凄い引いたんですけど 最近おでこのにきびが凄いです。 鼻の毛穴やほっぺのにきび跡など凄くて 凄く悩んでいます。 どうすればいいでしょうか? お願いします。

  • アトピー&ニキビ

    今まで ニキビ&ニキビ跡(赤ら顔と毛穴)で ずっと あらゆる治療をしてきました。 結局、ピーリングもフォトフェイシャルも 大して改善はしないでおわりました。 今年 花粉症がひどかったあたりから おでこがかゆくて 別の皮膚科を受診したら 顔が赤いのはアトピーだと言われプロトピックを処方されました。赤いところ(頬)に毎日 塗るようにと言われました。 一ヶ月以上塗っているのですが やっぱりおでこはかゆいのと 頬は 赤いです。 プロトピックは初めて出されたので よく分かりません。 いろいろ、調べたら 発ガンも疑われているような・・・ 長く使用していても大丈夫でしょうか? あと、赤ら顔って 治るものなのでしょうか? 毎日 鏡を見るのが憂鬱です・・・

  • 顔の肌がかなり汚い

    ニキビは治まってきたんですけど 頬の赤みニキビ跡毛穴の開き黒ずみが3年間なかなか治りません。 特に、にきび跡がかなり多いです両頬に大量にあります。 皮膚科にも通ってますが「そのうち治るでしょう」と毎回言われ、 3分程度の診察で薬をもらい終わります。 そしてその塗り薬・飲み薬を使用してますが、一向に直りません。 ていうか、なんかひどくなってる気さえもします。 外に出るとかなり目立ちます ニキビ跡どうしたら治るんですかね? やっぱ洗顔などの仕方が悪いんですかね、かなり悩んでます。 具体的に教えてください。

  • 肌が汚すぎます。助けて下さい

    はじめまして高校生女です。 タイトルの通り、肌がすごく汚いです。 5年程前までニキビが酷くて 今はニキビそのものは治りましたが ニキビ跡や毛穴の黒ずみ、いちご鼻が酷く すっぴんを鏡で見るのも辛いです…。 化粧をしないと外へ出ることができません。 皮膚科にも何度か行きましたが 「全然汚くない。ニキビ跡なんて時間と共に良くなる。そこまで気にするのは異常です。」 と言われ、塗り薬をくれるだけで何もしてくれません。 違う皮膚科へ行った方が良いのでしょうか? あと、毛穴パックや半身浴で汗をかく、ビタミンサプリなどは試しましたが 特に変わりませんでした。 美肌に近づけそうな生活習慣、スキンケア方法など 何でもいいのでご意見頂ければ嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 本当にニキビを治したいです!

    私には顔中にニキビがあります。 おでこ、ほっぺ、あご… 前よりはよくなりましたが、試しにファンデーションなどを顔にぬってみると ほっぺはほぼニキビ跡ということに気がつきました。 ニキビ跡って治せますか?? そして、ニキビが顔中にあるほかに、鼻に黒ずみがあります。 これもニキビと同じくらい気に入らなくて… 友達を見ても、鼻がピカピカで…うらやましいです… どうやったら 鼻の黒ずみ、ニキビ、ニキビ跡を治すことが出来るのでしょうか?? 私は中学3年で、もうすぐ受験があって こんな顔で面接をしたくなくて… なるべく早く治すように努力して 夏ごろからいろいろ試しているんですけど なかなか治らなくて… 今使ってる洗顔フォームは スキンライフの泡で出てくるポンプのやつを使っていて これは自分的にいいなと思っています。 化粧水も、同じくスキンライフです。 そして、肌に塗る薬で使ったことがあるのは ・ビフナイト系 ・オロナイン ・ケシミンクリーム などなどです。 もっとオススメの薬などがあったらそれも教えてください! でも、一番効果があったのは 皮膚科からもらった薬なんですけど、市販のもので慣れた方が 今後も行かなくて済むだろうと思ってしまい 結局皮膚科からもらったのは、使ってないです… やっぱり皮膚科のが一番だと思いますか?? (それと、背中ニキビもあるんですけど、シャンプーの後にしっかり背中を流せば大丈夫でしょうか??) 困っているのでいろいろと教えてください!!

  • 顔の肌が薄い

    18歳の女です。 顔の肌の半分以上(こめかみから頬、鼻、顎にかけて)がヤケドを負ったようにキメが無く、ビニールを貼ったみたいになっています。 こうなった原因は、ニキビを治そうと過度の洗顔、一時期流行ったメガネクロスやオイルクレンジングで擦りまくったり…と、 極端に皮膚が薄くなってしまった為かと思います。一見すると、普通の肌となんら変わりが無いと言われますが、 光に当てたりすると一目瞭然です。また、その部位だけ皮脂の分泌が多く、 洗顔後は変に白かったり、化粧水も上手く吸い込まず、表面だけで潤いテカってしまいます。 そのせいかニキビも頻繁にでき、ニキビ跡のクレーターまであります。毛穴も開き、赤ら顔です。 こういった肌の状態に何らかの治療方法は有りますでしょうか? 最終的には皮膚移植しかないと考えています。これも可能な範囲なのでしょうか? 顔なだけに自分のした事に後悔し、鏡を見るたびに辛いです。どなたかアドバイスをお願致します。

  • 脚や鼻の皮膚が変質しビニールのようにつるつるになる

    私以外でも時々見かけるのですが、脚のすね等の一部の皮膚が変化して妙につるつるした感触になり、汗もかいていないのにまるでビニールのように光を反射するんです。 キメが荒れていて、皮膚を寄せるとしわができ、ひび割れもひどいです。 小さい頃虫さされがかゆくて水ぶくれして火傷のようになってしまうまで掻いてしまったり、鮫肌なのでブツブツを治そうと強くこすって体を洗っていたのが悪かったのかもしれません。 やたら光を反射してテカったように見えるので嫌だな、と思っていたのですがたいした悩みでもありませんでした。 ですが最近、同じような症状が顔にもできてしまったのです。原因は白ニキビが大量できてしまった時期があり、外見的にとてもひどい状態だったので顔を洗う時引っかいてしまったり、鼻に何度も連続で毛穴スッキリパックをしたりで・・・「あれ?」というような感じで鼻の皮膚が変わってしまい、上記の脚と同じような状態になってっしまいました。 その後ニキビ跡がひどかったので豆乳ローションを作って使ったのですが、これがまた悪かった・・・ ニキビ跡にはとても効果があったのですが、アルコールのせいか、水分が飛んでしまったような感じで顔全体が同じような症状に悩まされる結果に・・・(TT)まあ鼻より格段にましなんですけどね(^^) そうなってからは、笑ったりすると頬にも鼻にも小じわのような細かい線がたくさんいきます。 汗もかいていないのにテカって、不潔そうに見えてすごく嫌です・・・ 伝わりにくいかもしれませんが、症状名だけでもいいのでどなたか情報ください。