顔の皮膚をアップで見るとわかったこと

このQ&Aのポイント
  • 顔の皮膚をアップで見た結果、あごの下の皮膚とほっぺの皮膚に差があることがわかりました。
  • あごの下の皮膚はきれいで溝や三角が多く、ほっぺの皮膚は溝が少なくなっています。
  • アップで見ることで気づいたニキビ跡や乾燥の問題もあり、スキンケアの改善が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔の皮膚をアップで見ました★

29歳既婚女子です。 よろしくおねがいします♪ 最近までほとんどお化粧してなくて過ごしてました。 今は薄くだけしています。 いつもオルビスさんのスキンケアをつかってる者です。 たまたまファンケルさんで皮膚をアップで見る機械があるのを見かけお願いしてみました。 するとあごのしたの皮膚は紫外線に当たることも少なくみんなきれいだということでわたしのあごの下の皮膚もとってもきれいだと言われました。 線状の溝がきれいにいっぱいあって三角がいっぱいあるような感じです。 それでニキビ跡があって気にしているほっぺの皮膚を見ると溝がすくなく・・・あごの下と全然違いました(>_<) おねえさんに元の皮膚がとってもきれいだとあごの下の皮膚の様子からわかるのでもっとお手入れするといいですね。今は乾燥していると言われました。おそくても3か月くらいできれいになりますよと言われました。 わたしはずっと顔をこするように洗ったりスキンケアもささっと適当だったのを実は去年の11月くらいからこするのをやめて優しく洗うようにしたりスキンケアも念入りにしているのです。だからそろそろよくなってるんじゃないかな?って期待してなかったわけではなくて・・・。 今まで適当だったから復旧に時間がかかるだけでこのまま今の調子で続ければ改善されていきますか? それともなにかいい方法ありますか? どなたか教えてもらえるとうれしいです よろしくおねがいします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamao85
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

度々失礼致します(* ̄ー ̄*) 私も、回答へのお返事いただいて嬉しかったです。 確かに、内側からのケア(食生活)も大切ですよね。 私も、”美肌レシピ”みたいな本を買ったりしてみたものの なかなか実行できずです^^; 昨年、手軽にジュースが作れるハンドミキサーなるものを買ったので また、暖かくなってきたら、野菜やフルーツをジュースにして 毎日飲もうと思っています! あと、睡眠も重要だなぁ~って感じました。 特に22時~深夜2時までの間を寝ているか起きているかで すごく違いを感じました。 お仕事もされていて、旦那様もいらっしゃったらなかなか難しいかもしれませんが。 私も、夜やっと自分の時間がとれるので寝てしまうのがもったいなくて、ここのところは、いつも12時過ぎまで起きているんですが 一時、育児に疲れて、子供を寝かしつけながら自分も早い時間に寝てしまう時期があり、その頃、疲れているはずなのにお肌の調子がよかったのを覚えています。 あと、kogumafafaさんの言われるように、お肌にあまり気を遣っていないようでも、若く見えたり、手をかけているのにそれほど成果を感じられなかったりって人によってありますよね! 私は生まれつき、肌が弱かったようで、ステロイドなどの強い薬を使っていたせいか、専門の方に肌をみてもらうと「肌が薄いようですね」と言われます。 その分、敏感で刺激もうけやすいみたいなので、人1倍スキンケアなどには気を遣わないとダメみたいです(TT) 肌が強い人がうらやましい!って思います。 でも、今さら仕方ないので、スキンケアで頑張ってます。 スキンケア商品も、知れば知るほど奥が深く、成分とか気にしだしたらキリがないぐらいですよね。 ただ、スキンケアの方法が間違っていたことに気づけただけでも、 お互い、かなり進歩ですよね^^ これからも、スキンケアを楽しみつつ頑張りましょうネ(´∀`)

kogumafafa
質問者

お礼

いろいろお話できてうれしいです^^ またお返事くださってありがとうございます^^ そうですね。本や雑誌によって細かいケアの仕方は違ってたり何がいいかというとむずかしいところはありますが バランスいい食事とか睡眠が大事なのは間違いないみたいですね。 11月か12月頃にファンケルさんではない町にある化粧品屋さんで機械を使ってみてもらったら、つまりまだケアし始めって感じのころだったのですが、ターンオーバーさえよくなれば他はとてもいいですと言われて、ファンケルさんでみたときみたいにほっぺの皮膚よくないな!!みたいな衝撃はなかったのです。 だからもっとよくなる可能性がありますよっていうのはどっちにも共通してるし重要なことだと思うんですけど、他のところはわたしには説明が違って聞こえましたしね! 最近きにしすぎなのであまりよくないです。^^:気にしすぎるとうじうじするし・・・。 これからもっとよくなるって明るい気分になれますように★ お返事ほんとうにありがとうございます☆

その他の回答 (1)

  • tamao85
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

ご存知かとは思いますが、肌にはターンオーバーというのがあって、 何日かの周期で古くなった角質などが落ち、生まれ変わっていきます。 この周期は年齢があがるとともに長い日数がかかるようになってきます。 このあいだアドバイザーの方に年齢+○日というのを聞いたのですが、肝心な、何日だったかを忘れてしまいました( ; ̄ω ̄)ゞ 年齢以上の日数がかかることは確かなので、 kogumafafaさんの場合は、1ヵ月以上かかっていることは確かですね。 その1ヶ月というのも、1回ですべてきれいに生まれ変わるわけではありません。 シミ・シワなども、長い年月をかけてできるものですから、薄くしたりなくしたりしようとするには、長い年月かお金をたくさん必要とします。 肌のキメも、1ヶ月経ったからといって、見るからにすっかりキレイというわけにはいかないと思います。 私も、若い頃から適当な洗顔や、紫外線対策を怠っていたツケが かなりきていて、肌をキレイにするには、年齢があがっていることもあり、 その怠ってきた期間以上の年月がかかるだろうというようなことを言われました。 ちなみにスキンケアを意識してきちんとするようになってから 1年が経ちますが、まだまだ、もとどおりキレイなお肌とはいえません。 最初の1ヶ月ぐらいは、それまでたまっていた汚れが落ちたのか、ぱぁっと明るくなった感じはありましたが、その後は地道にちょっとずつ良くなっているという感じです。 お肌は急激にキレイになるような高価な化粧品もあるでしょうが、 それが、本当にお肌にイイモノとは限りませんのでご注意を! 結婚式や同窓会など、特別な日だけキレイでいたいということではない限り 一時しのぎでは意味がありません。 継続は力なり!ですよ。 あきらめずに続けましょう。 余談ですが、私は肌のアップ(デジカメのマクロモードで出来る程度)の写真を撮り記録を残しています。 数ヶ月ごとにじっくり見比べてみると変化がわかり、この調子でがんばろう!という気になれます。 もし3~4ヶ月しても変化がまったくわからない、むしろ悪くなっているようなことがあれば、スキンケアの商品またはやり方が間違っていると考えてよいかもしれません。 自分に合ったスキンケアで美肌をめざしましょう^^ 継続は力なりですよ(o^∇^o)ノ

kogumafafa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 本当にうれしく拝見いたしました★★ なるほど継続は力なりですね! この質問をした後自分なりに雑誌を見たりしていろいろ自分なりに考えてみました。 基本的なことだと思いますが、中からのケア(3食きっちり食べるとか睡眠をとる)と外からのケア(化粧水とか保湿液とか)が大事だと思います。 前に洗顔や化粧水保湿液のつけ方がいまいち良くなかったことは書きましたが、それプラス今まで仕事のことやパートナー(現在の夫)のことに自分の気持ちがいってて毎日くたくたで頑張ってたので、 たばこを吸う習慣もありませんしやファーストフードの食べすぎななどは全くありませんでしたが、いろいろ作る体力もなく食べ物がバランスよくなかったりしたことも思い出しました。 (だからごくごく最近からではありますが食べ物に前より気を配ろうと思い実践しています。あまり急には無理なので野菜を一種類2種類増やしたりしています。) それに肌のケアに気をつけようと思ったのが去年11月ころ。。。つまりまだ4か月しかたっておらず・・・4か月までに完璧なプログラムを開始したのではなくそのころから少しずつ自分にとって何がいいのか 模索している段階でなわけであり。。。 それに一番気にしているほっぺのニキビ跡の部分を今の乾燥しやすい季節に見たのだからそれはよくないわ!とも思ったり。。。 わたしはいったん気にしだすと神経質になってしまうのでそういうふうに考えずに、楽しみたいなと思いました♪たしかにおっしゃっていただいた通り継続して少しずつなんだと思います! ちなみにうちの実家では母は仕事が忙しくてあんまり気をつけていられないみたいですが年齢より若く見えるし、妹は母や私よりむっちゃくちゃ気をつけてるけど、うーんそんなに気をつけている人というふうには見えませんし(^^;) その後考えたことを自分なりにまとめてみました。 本当にありがとうございました。ご回答を拝見して一緒に考えてくださるからがいるってうれしくなりました♪それに本当にためになりました。 これからも一緒に頑張りましょう♪☆☆

関連するQ&A

  • 皮膚科に行きたい・・・でも。

    私は16歳女です。 すさまじいニキビ跡・大量で巨大な毛穴に困っています。 ニキビ跡はほっぺとあごに集中してあり、鏡で近くで見るとオエって なります。 プラス赤ら顔なのでニキビ跡と赤ら顔が融合してまじですさまじいです。 人と目を見て話せないし、こんなんじゃ生きていけない・・・。 なので皮膚科に行こうと思います。 私が兎に角直したいのはニキビ跡なのですが、皮膚科に行って 治るでしょうか??私が行こうと思っているのは皮膚科を専門にしている駅前のクリニックです。 皮膚科については無知なので、本当にたすけてください。 あと、お値段も教えてください。

  • 頑固なにきび跡

    3年ほど前にストレスや環境の変化で顔中ににきびができました。(特に頬)なかなか治らず、いろんな皮膚科に行ったり、スキンケアもいろいろ試しました。NOV、ファンケル、VCローション、オルビス、ドゥラメール、アクセーヌ、アルビオン、ドクターカナコetc・・・。やっと赤みはとれましたが、肌が凸凹してクレーターのようで人前に出るのが憂鬱です。ピーリングは高いし(泣)なにかいいスキンケアはないでしょうか?最近にきび跡が黒ずんできている気がします。

  • ニキビ治したい!皮膚科教えてください!

    最近アダルトニキビ?がなかなか治りません。 特にあごや口のまわり(顔の下のほう)がひどいんです。 どなたか、皮膚科で治された方、池袋方面で皮膚科知りませんか?教えてください! 自分ではスキンケアをしているんですが・・・。 体調もそれほど悪くないのに。 お願いします!!!

  • ニキビ治療の皮膚科

    30代の会社員です。 5月頃から大きなニキビがほほにできはじめ、徐々にあごにひろがってきており、自分では対処できなくなっています。 顔の下半分はニキビとニキビ跡で埋め尽くされています。 そこで手遅れに近いのですが、皮膚科に行こうと思っています。 西宮でおすすめの皮膚科を教えてください。 また、お勧めの化粧品やお手入れ法なども教えていただければ幸いです。 毎日憂鬱でつらいです。よろしくお願いします

  • 脂漏性皮膚炎と紫外線アレルギー

    顔の脂漏性皮膚炎と診断された者です。 処方されたステロイドをつけたら三日くらいである程度綺麗になりました。その後ニゾラールを処方され、保湿のためにヒルドイドと合わせて二週間ほど継続してつけてましたが肌のカサカサは治らず炎症が戻ってしまいます。むしろカサカサの範囲が広がっているように思います。 ニゾラールが効いてないとしたら真菌が原因ではないということなのでしょうか。 実は春に違う皮膚科で紫外線アレルギーと診断されていたのですが、紫外線に敏感であることが原因で脂漏性皮膚炎になることもあるのでしょうか? 確かに夏は日焼け止めと日傘などで対策をしていましたが、何度か炎症を起こしてステロイドに頼らざるを得ない状態になったことがあります。 弱くなって乾燥した肌に油分の多いクリームを塗ってしまって、脂漏性皮膚炎になったのではないかと考えております。 その時はストレスがひどく生理も50日以上遅れていたりしました。 もし紫外線が原因で脂漏性皮膚炎が完治しないのであれば、適切なスキンケアと紫外線対策をすれば治るものでしょうか。 秋冬もオルビスのオイルフリー・紫外線吸収剤不使用の日焼け止めをつけていますが、紫外線が原因だとしたらこの日焼け止めでは防げていない(もしくは悪化させている)ということになるかと思うのですが、私のような者でも使えて効果のある日焼け止めをご存知でしたら教えて頂きたいです。 顔の赤みがひかず毎日鏡を見るのが辛いです。情報をお持ちの方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 大人にきびの治療、改善方法について

    こんにちは。大人にきびについて質問します。今23歳です。2年前くらいから鼻の下やあご周りににきび(大人にきび)が出来始めました。最近あご周りのにきびが増えたのと、こめかみ部分やもみあげの辺りにも大きなにきびが出来始めました。きちっとスキンケアはしているつもりなのですが増える一方です(><)この場合どのようにすればよいのでしょうか? あまりにもひどくて全くなおらないので、会社の近くの皮膚科に行ってみようと思うのですが、大人にきびの場合美容外科などのほうがよいのですか?また、ニキビ跡を治す為に病院へいくとなると、どのくらい費用がかかるかも教えてください。(ニキビ跡は保険適用外と書いてあったので) 上記の事で一つでも分かる方いらっしゃいましたら教えてください(><)宜しくお願いします。

  • オイルクレンジングでオススメはありますか?

    こんにちは。 私は長年ファンケルのオイルクレンジングを使っていて肌にもとても合っていましたが、1本1700円はやはり高いかなと思いもっと安い物を探しています。ただ、私の肌はちょっと敏感なところがあって、以前合わない洗顔料で顔中ににきびができて治らなくなり、皮膚科に通ったことがあります。他にもファンデーションや化粧水でも合わないと顔にブツブツができます。昨日ソフティモのオイルクレンジングを購入してみました。まだ使っていませんが…。 みなさんこれはオススメ!という物がありましたら教えてください! ちなみに私のスキンケアはファンケルのクレンジングと洗顔、オルビスの化粧水と美容液、メイクはオルビスです。(下地に肌ラボの極潤使います)

  • ああ!顔中のニキビ!

    20代前半の女です。ニキビが改善せずに悩んでいます。18の時にストレスでUゾーンにニキビが多発してからニキビと赤ニキビが出来続け、20を越して、今年あたりから急激にニキビ痕が浮いてきました。 正確には浮くという表現ではないのでしょうが、あれっと思った日からどんどん赤みが増していって、今あるニキビが消えても痕が消えなくなりました。今では頬全体とあごが赤いです。普通に化粧をした程度ではまだ赤黒く見える程度です。 他、あごのラインや小鼻の辺り、あご周り全体に小さな白にきびが出来ます。額には、ぷつぷつと小さな点々が多数あります。これは一体なぜ出来るのでしょうか…。 ニキビ痕も、気が付くとその上に新たな白にきびが出来る始末です。 ニキビ痕を出来るだけ速やかに薄くする方法、おでこのプツプツの原因、ニキビの治りが遅くなった原因など、どなたかご存知の方がおりましたら、アドバイスいただけますと嬉しいです。 今していることは、        ●朝、水と洗顔料で洗顔        ↓    ●雪肌精のローション    ●ハダラボのアルブチン&ビタミンの化粧水    ●オルビスの保湿液        ↓    800円くらいの安い日焼け止めとメイク        ↓    ●ピュアナビのメイクオフクリーム     (流して終わり)    あとは朝と同じです。 これを繰り返していますが、メイクオフの後に洗顔しないのもよくないのでしょうかね…

  • お願いします

    鼻の下のみぞのとこが痛くてなんで痛いのかなって思ったらなんか微妙に赤くなってます。今はそこには刺激をあたえては駄目なので化粧水はほんの少しだけつけてるんですが痛くなってもうすぐ1週間たつのに治らないので皮膚科に行こうと思います。皮膚科に行くとき紫外線が気になるんですが鼻の下のみぞのとこだけ日焼け止めを塗らないで外に出ると日焼けしそうで どうやって皮膚科に行けばいいか悩んでるんですがど んなケアをして皮膚科にいけばいいですか?アドバイスお願いします。

  • アルソアとファンケルについて

    最近、目頭にしわが出来てきました。 20代後半なのですが、いきなりだったので保湿がたりないのかな?と思い、コレを機にスキンケアを見直そうと思っています。 今まではオルビスやドクターシーラボでした。 あまり肌は丈夫ではないので出来るだけ低刺激(添加物が少ないもの)なものがいいなあ、と思っており、今、ファンケルとアルソアが気になっています。 アルソアやファンケルをお使いの方、使用感やコスト的なものなど色々教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いいたします。 *ファンケルはひとまずフェナティのお試し?を頼んでみました。