• ベストアンサー

【さらけ出す人】 or 【ミステリアスな人】

恋愛感情で 【さらけ出す人】 or 【ミステリアスな人】 どっちに魅かれますか? 男女問わず、ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-drop
回答No.11

こんばんは。  そうですね……。  恋をしたら、あいてがいかにさらけだす人でも  わたしはあいてに、いつも謎を感じるでしょうね。  そして、それを解くたびに、あいての  あらたな魅力を見出すでしょう。  謎は、豊かな泉のようにつきない。  それを解きつづけることこそ  あいての魅力を見出しつづけていくよろこびこそ  恋ではないでしょうか。  

hiyokoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 もの哀しい人恋しいこの季節に、ふさわしい回答ですね。 >わたしはあいてに、いつも謎を感じるでしょうね。 「なにもかもを知ってしまった」と思うことは、実は その人に以前よりも魅かれなくなっていることの表れなのかもしれませんね。 だって人は常に変わっていくものですから。 回答者さまの手にかかれば、全ての魅力ある人は【ミステリアスな人】になるのでしょう。

その他の回答 (10)

• mrpeace
回答No.10

こんにちは。 どちらか一つを選べと言うのなら、やはり【さらけ出す人】ですね。【さらけ出す】と言っても、どうでもいいような事まで必要以上にさらけ出す人は正直なところ少し引いてしまいますが。 欲を言わして頂ければ、本人は口にしなくとも、時々、会話や行動の所々に教養の奥深さを感じさせるような良い意味で【ミステリアス】な部分があるといいですね。 一般的には【さらけ出す人】の方が、一緒にいて安心できますね。 余談になりますが、個人的な経験では、本当に賢い人というのは、決して自ら必要以上に知識を惹け散らかそうとはしない気がします。笑顔の下に隠された無言の自信みたいな。(これもある意味ではミステリアスですね) 上記の理由で、個人的には男女の性別を問わず、必要以上にお喋りが好きだったり、また必要以上に自分をさらけ出す人は実際の問題は別として、何となく軽く見えてたり、淋しがり屋の印象を受けたりと、あまり良い印象は受けないですね。 自分はその道のプロではありませんが、質問者さんは心理学に詳しそうですね。

hiyokoman
質問者

お礼

>質問者さんは心理学に詳しそうですね。 いえ、その辺にいる凡人です。 >【さらけ出す】と言っても、どうでもいいような事まで必要以上にさらけ出す人は正直なところ少し引いてしまいますが。 でも、そこが【さらけ出す人】の魅力でしょうね^^

• bo-suke
回答No.9

ミステリアスのいいところは、色々世知辛い世の中を「我慢するために」工夫と努力をしているところですよ。何か力があると思ってこういう人に近づく人は満足できないでしょうね。僕なんか逆にさらけ出す人はそう見せかけることで人間性稼いだり人間関係に必死だったりで、本当の自分はドロドロだったりとか無理してる気がしますが。てなわけで、男なら気楽にミステリアスにきめるぜぃ。以上。

hiyokoman
質問者

お礼

なにか反論したい時や意見したい時に、すぐさま態度に出したり言葉にしないことが、後々正解だったりすることってありますね。 それを無意識に(時には意図して)できたりするんでしょう【ミステリアスな人】って。 >さらけ出す人はそう見せかけることで人間性稼いだり人間関係に必死だったりで 時々ガセな方もいらっしゃるでしょうね。 >男なら気楽にミステリアスにきめるぜぃ。 やっぱ好きなんだ。

• baihu
回答No.8

【さらけ出す人】に1票です。 経験から学習した成果で、【ミステリアスな人】という印象は、ただ思わせ振りなだけだった(底が浅かった)というのが確率9割9分なので(笑) ホントにミステリーな人(?)だったら危険です(^^; でも、翻って言えば、経験値が低い対象にはそれだけアピールするってことでしょうね。好奇心って恋愛感情の一部になってんでしょうか。

hiyokoman
質問者

お礼

>【ミステリアスな人】という印象は、ただ思わせ振りなだけだった 真のミステリアスさんになら私は魅かれるかも・・・・ 興味は沸きますわな。 >好奇心って恋愛感情の一部になってんでしょうか。 なってると思います。 そこから始まり独占欲に変化し、果ては大変なことに・・・

• kahchan
回答No.7

pupupu58さんに同感です。事実若かりし頃は、どこか秘めている人にいつも惹かれていました。ミステリアスというか、どこかつかめない人???というか・・・。でも行き着いたところはさらけ出す人と恋愛し、結婚していました。

hiyokoman
質問者

お礼

推測。 一見【ミステリアスな人】も実はどこか(誰か)にさらけ出しているのではないか、と。 それが、心を許す、ことではないか、と。 警戒心の現われなのではないか? 結婚する人には心を許す。 ・・・ん~ 「ミステリアスな人に魅かれ結婚し、いまだに嫁or旦那はミステリアスだ」という方のご意見も聞きたいですね。 いるかな?

• TR12
回答No.6

中3♂です。僕自身がそうだからなのか、僕はさらけ出す人の方がいいです。相手がさらけ出してくれると隠されてる気がしないし、相談にも気軽にのれて頼られている気がします。男にとって頼られるのはとてもうれしいことですし、男として自信もつきます。ミステリアスな人は、同じような人でないとなかなか話題も合わないと思いますし、同じミステリアスな人でも種類がいろいろ違うと思うので気が合う人はそんなにいないんじゃないかなぁ。学校でも、やっぱり何でもさらけ出してくれる人は人気だし、友達も多いですね。

hiyokoman
質問者

お礼

むむむ。【ミステリアスな人】危うし! あら男子ですね? 先ほどの私の推測「男性はミステリアス好きが多い?」が成り立ちませんね。

• dansin26
回答No.5

hiyokomanさんこんばんは。  さらけ出す人です。  私は20代半ばの女性です。  友人にするのも恋人にするもの、さらけ出してあけっぴろげな人を私は好みます。  なぜなら、ありのままの自分を私に見せてくれると、それだけ信頼してくれているんだな、と思うし、嬉しいです。それに、自分も同じくさらけ出していうほうが楽だから、開けっぴろげに何でもはなせる間柄が好きです。  反対に、隠し事をされていると、寂しいです。ミステリアスな人とつきあうのは、つかれますし、どこまで信用していいものかわからず、きっとつきあうのがしんどくなりそうです。  ちなみに、私はさらけ出す人です。

hiyokoman
質問者

お礼

dansin26さんこんばんは。 【さらけだす人】人気が高いようです。 ですね、警戒してない風が安心感も与えますね。 そしてお互いがそうなら、なおさら信頼関係も深まるんでしょう。 ちなみに、私は【さらけだす人】寄りです。

• paopao51
回答No.4

ミステリアスというか、プライベートなことを聞いても「ヒミツ」とか言って 答えてくれない人がいました。  興味があるから聞いているのにそんなこと言われたら近づきようがないし、つまらない。  ということでさらけ出す人がいいです。

hiyokoman
質問者

お礼

ミステリアスに魅かれる = 隠れてる部分を見たがる むむ。これは男性に多い傾向かな、やっぱ? (回答者さんを女性と推測しました) ご回答ありがとうございました。

noname#15161
noname#15161
回答No.3

さらけだす人。 ミステリアスな人は憧れというんでしょうか、気にはなるけど恋愛感情とは少し違う気がします。芸能人に対するのと同じ感覚といいますか… さらけだす人は、自分の事をこんなに信頼してくれてるんだ~っと親しみがわきます。・・・こちらも=恋愛感情ではないですね・・ 心理学ではさらけだす事を「自己開示」といって、こっちの方がもてるみたいですよ。

hiyokoman
質問者

お礼

>心理学ではさらけだす事を「自己開示」といって、こっちの方がもてるみたいですよ。 ナント! 目からウロコです。

• pupupu58
回答No.2

こんばんは。28歳既婚女性です。 最初はミステリアスな人に魅かれますが、長く付き合うならさらけ出す人のほうが気が楽です。 たぶん自分が結婚してるからそう思うのかな? #1さんへのお礼の一言で思わず笑っちゃいました。(^-^)

hiyokoman
質問者

お礼

ミステリアスな夫・・・・・ 精神的に悪そうですもんね。

回答No.1

ミステリアスですね。

hiyokoman
質問者

お礼

ん~