• ベストアンサー

【さらけ出す人】 or 【ミステリアスな人】

恋愛感情で 【さらけ出す人】 or 【ミステリアスな人】 どっちに魅かれますか? 男女問わず、ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.11

 こんばんは。  そうですね……。  恋をしたら、あいてがいかにさらけだす人でも  わたしはあいてに、いつも謎を感じるでしょうね。  そして、それを解くたびに、あいての  あらたな魅力を見出すでしょう。  謎は、豊かな泉のようにつきない。  それを解きつづけることこそ  あいての魅力を見出しつづけていくよろこびこそ  恋ではないでしょうか。  

hiyokoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 もの哀しい人恋しいこの季節に、ふさわしい回答ですね。 >わたしはあいてに、いつも謎を感じるでしょうね。 「なにもかもを知ってしまった」と思うことは、実は その人に以前よりも魅かれなくなっていることの表れなのかもしれませんね。 だって人は常に変わっていくものですから。 回答者さまの手にかかれば、全ての魅力ある人は【ミステリアスな人】になるのでしょう。

その他の回答 (10)

  • mrpeace
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.10

こんにちは。 どちらか一つを選べと言うのなら、やはり【さらけ出す人】ですね。【さらけ出す】と言っても、どうでもいいような事まで必要以上にさらけ出す人は正直なところ少し引いてしまいますが。 欲を言わして頂ければ、本人は口にしなくとも、時々、会話や行動の所々に教養の奥深さを感じさせるような良い意味で【ミステリアス】な部分があるといいですね。 一般的には【さらけ出す人】の方が、一緒にいて安心できますね。 余談になりますが、個人的な経験では、本当に賢い人というのは、決して自ら必要以上に知識を惹け散らかそうとはしない気がします。笑顔の下に隠された無言の自信みたいな。(これもある意味ではミステリアスですね) 上記の理由で、個人的には男女の性別を問わず、必要以上にお喋りが好きだったり、また必要以上に自分をさらけ出す人は実際の問題は別として、何となく軽く見えてたり、淋しがり屋の印象を受けたりと、あまり良い印象は受けないですね。 自分はその道のプロではありませんが、質問者さんは心理学に詳しそうですね。

hiyokoman
質問者

お礼

>質問者さんは心理学に詳しそうですね。 いえ、その辺にいる凡人です。 >【さらけ出す】と言っても、どうでもいいような事まで必要以上にさらけ出す人は正直なところ少し引いてしまいますが。 でも、そこが【さらけ出す人】の魅力でしょうね^^

  • bo-suke
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.9

ミステリアスのいいところは、色々世知辛い世の中を「我慢するために」工夫と努力をしているところですよ。何か力があると思ってこういう人に近づく人は満足できないでしょうね。僕なんか逆にさらけ出す人はそう見せかけることで人間性稼いだり人間関係に必死だったりで、本当の自分はドロドロだったりとか無理してる気がしますが。てなわけで、男なら気楽にミステリアスにきめるぜぃ。以上。

hiyokoman
質問者

お礼

なにか反論したい時や意見したい時に、すぐさま態度に出したり言葉にしないことが、後々正解だったりすることってありますね。 それを無意識に(時には意図して)できたりするんでしょう【ミステリアスな人】って。 >さらけ出す人はそう見せかけることで人間性稼いだり人間関係に必死だったりで 時々ガセな方もいらっしゃるでしょうね。 >男なら気楽にミステリアスにきめるぜぃ。 やっぱ好きなんだ。

  • baihu
  • ベストアンサー率31% (114/357)
回答No.8

【さらけ出す人】に1票です。 経験から学習した成果で、【ミステリアスな人】という印象は、ただ思わせ振りなだけだった(底が浅かった)というのが確率9割9分なので(笑) ホントにミステリーな人(?)だったら危険です(^^; でも、翻って言えば、経験値が低い対象にはそれだけアピールするってことでしょうね。好奇心って恋愛感情の一部になってんでしょうか。

hiyokoman
質問者

お礼

>【ミステリアスな人】という印象は、ただ思わせ振りなだけだった 真のミステリアスさんになら私は魅かれるかも・・・・ 興味は沸きますわな。 >好奇心って恋愛感情の一部になってんでしょうか。 なってると思います。 そこから始まり独占欲に変化し、果ては大変なことに・・・

  • kahchan
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.7

pupupu58さんに同感です。事実若かりし頃は、どこか秘めている人にいつも惹かれていました。ミステリアスというか、どこかつかめない人???というか・・・。でも行き着いたところはさらけ出す人と恋愛し、結婚していました。

hiyokoman
質問者

お礼

推測。 一見【ミステリアスな人】も実はどこか(誰か)にさらけ出しているのではないか、と。 それが、心を許す、ことではないか、と。 警戒心の現われなのではないか? 結婚する人には心を許す。 ・・・ん~ 「ミステリアスな人に魅かれ結婚し、いまだに嫁or旦那はミステリアスだ」という方のご意見も聞きたいですね。 いるかな?

  • TR12
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

中3♂です。僕自身がそうだからなのか、僕はさらけ出す人の方がいいです。相手がさらけ出してくれると隠されてる気がしないし、相談にも気軽にのれて頼られている気がします。男にとって頼られるのはとてもうれしいことですし、男として自信もつきます。ミステリアスな人は、同じような人でないとなかなか話題も合わないと思いますし、同じミステリアスな人でも種類がいろいろ違うと思うので気が合う人はそんなにいないんじゃないかなぁ。学校でも、やっぱり何でもさらけ出してくれる人は人気だし、友達も多いですね。

hiyokoman
質問者

お礼

むむむ。【ミステリアスな人】危うし! あら男子ですね? 先ほどの私の推測「男性はミステリアス好きが多い?」が成り立ちませんね。

  • dansin26
  • ベストアンサー率23% (32/138)
回答No.5

 hiyokomanさんこんばんは。  さらけ出す人です。  私は20代半ばの女性です。  友人にするのも恋人にするもの、さらけ出してあけっぴろげな人を私は好みます。  なぜなら、ありのままの自分を私に見せてくれると、それだけ信頼してくれているんだな、と思うし、嬉しいです。それに、自分も同じくさらけ出していうほうが楽だから、開けっぴろげに何でもはなせる間柄が好きです。  反対に、隠し事をされていると、寂しいです。ミステリアスな人とつきあうのは、つかれますし、どこまで信用していいものかわからず、きっとつきあうのがしんどくなりそうです。  ちなみに、私はさらけ出す人です。

hiyokoman
質問者

お礼

dansin26さんこんばんは。 【さらけだす人】人気が高いようです。 ですね、警戒してない風が安心感も与えますね。 そしてお互いがそうなら、なおさら信頼関係も深まるんでしょう。 ちなみに、私は【さらけだす人】寄りです。

  • paopao51
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.4

 ミステリアスというか、プライベートなことを聞いても「ヒミツ」とか言って 答えてくれない人がいました。  興味があるから聞いているのにそんなこと言われたら近づきようがないし、つまらない。  ということでさらけ出す人がいいです。

hiyokoman
質問者

お礼

ミステリアスに魅かれる = 隠れてる部分を見たがる むむ。これは男性に多い傾向かな、やっぱ? (回答者さんを女性と推測しました) ご回答ありがとうございました。

noname#15161
noname#15161
回答No.3

さらけだす人。 ミステリアスな人は憧れというんでしょうか、気にはなるけど恋愛感情とは少し違う気がします。芸能人に対するのと同じ感覚といいますか… さらけだす人は、自分の事をこんなに信頼してくれてるんだ~っと親しみがわきます。・・・こちらも=恋愛感情ではないですね・・ 心理学ではさらけだす事を「自己開示」といって、こっちの方がもてるみたいですよ。

hiyokoman
質問者

お礼

>心理学ではさらけだす事を「自己開示」といって、こっちの方がもてるみたいですよ。 ナント! 目からウロコです。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

こんばんは。28歳既婚女性です。 最初はミステリアスな人に魅かれますが、長く付き合うならさらけ出す人のほうが気が楽です。 たぶん自分が結婚してるからそう思うのかな? #1さんへのお礼の一言で思わず笑っちゃいました。(^-^)

hiyokoman
質問者

お礼

ミステリアスな夫・・・・・ 精神的に悪そうですもんね。

回答No.1

ミステリアスですね。

hiyokoman
質問者

お礼

ん~

関連するQ&A

  • 避けてる人にメール返信できますか?

    今から書くのはあくまで仮の話です。ある人からメールがきました。でもその人のことを、受信者側(メールをもらった人)は避けてるとします。メールの送信者は、受信者に対して恋愛感情があるとします。そのメールに対して、返信できますか?男女の意見が聞きたいです。

  • 男の人の思わせぶりな態度

    長文になりましてすみません。 彼女や、好きな人がいる男の人が、恋愛感情を持っていない女の子に対して「かわいい」「会いたかった」というのはどういうつもりで言っているのでしょうか? 私は21歳ですが、初対面で、かわいい!と思われることや、軽い感じでそういうことを言いやすい子と思われることもないと思います。どちらかというと第一印象では真面目な子と思われがちです。少しづつ親しくなると上記のようなことを言われるようになることがあるのですが、恋愛感情で言っているのではないと思います。軽いノリで言っているのは分かっているので適当に流しますが、正直複雑です。褒められたり、男女関係なく好かれることは嬉しいのですが、好きになるわけにはいかないのでちょっと切なくなったりします。 男の人も誰に対しても言ってるというわけではなさそうなので、言いやすい人とそうでない人がいるんだと思います。今までも何度かそういうことがあったので、どういう人に対してどういうつもりで言っているのか、経験がおありの方や、ご意見聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 猫派or犬派…好きになる人のタイプも同じですか?

    こんばんは。 犬派か猫派かということと、好き(恋愛感情として)になる人のタイプって関係あるのかなと思いまして。色々ご意見うかがいたいです。 1.あなたの性別は?(できれば書いてください) 2.犬と猫、どちらが好きですか? 3.犬(猫)が好きなあなたが恋愛感情を抱く相手は、やっぱり犬(猫)っぽい人が多いですか? 見た目、性格、雰囲気など…色々な視点から書いていただけると嬉しいです。 例:顔は猫っぽい顔が好きだけど、性格は犬っぽいほうが好きだ等 ちなみに「犬っぽい性格=人懐っこい」、「猫っぽい性格=そっけない」と私は思っていますが定義はないので、「犬(猫)っぽい」があなたにとってどういう感じなのかも書いていただけるとありがたいです。 ご不明な点は補足要求お願いします。

  • 花火、一緒に行く人、について。

    花火に男性(or女性)と2人で行く場合、 1.誘われて、どういう感情を持っていれば一緒に行きますか? 2.逆に、どういう感情があると断りますか? 3.その他、一緒に行く人、と考えて浮かぶことはありますか? ※一緒に行く男女は「付き合っている関係ではない」として、です。

  • ☆正しい言い方は…?☆『人が人を・・・』→『呼び寄せる』OR『招く』OR『呼ぶ』OR『(その他)』

    大変お世話様になります。 人の集まるところにはどんどん人が集まる…ということを表現したいときに、タイトルに書かせていただいた通り ☆『人が人を・・・』 →『呼ぶ』OR『招く』OR『呼び寄せる』OR『(その他)』 どれが正しい日本語になるのでしょうか>_<?? 皆さんはどのように表現されていますか? ご回答いただければ幸いです*>_<*

  • 人を好きになりすぎてしまう

    私は重い性格なんでしょうか。 人を好きになり過ぎてしまいます。 男女関係なく、恋愛感情とかも関係なく、好きになると本当に好きになり過ぎてしまいます。 特に今は自分より年上の女の人のことが大好きです。 今までにそういう女の人は何人かいて、その人たちに共通して言えることは、 自分より大人で、自分にないものを持っていて、とても優しくて、自分にとってとても魅力的であるということかなと思います。 そのような好きになった人たちに対して、憧れて、手の届かない芸能人のような、でもどこか近い存在のお姉さんのような感情を抱きます。 恋愛感情ではないです。でもほんと友達からレズなの?って言われるほど大好きです。 会いたいし、会えないとさみしいし、ずーっと考えてしまいます。女の人なのに恋してる人のように嫉妬もしてしまいます。 まだ恋愛という恋愛をしたことがないのもあるのかな… 恋愛対象は男性だと思うのですが… 女の人に対してこんなにも大好きになりすぎてしまうのに、自分は将来恋愛して耐えられるのか不安です。 そして周りに自分のような人がいないから自分は変なのか?と思ってしまいます。 恋愛対象は男性なのに女の人も大大大好きというのは変なのでしょうか? なんか、ここに質問させていただいていても伝えきれない気持ちがあるような気がしてもやもやします。 長文失礼しましたm(__)m ちなみに私は女子高生です。

  • 私にはずっと好きな人がいて、なんとか私からお誘いし

    私にはずっと好きな人がいて、なんとか私からお誘いして水族館に2人で行く事になりました。彼は男女共に友達が多く、明るい性格です。 恋愛感情が無い人と水族館に行く事はできますか? 初めて2人で遊びに行く場所が水族館って私には難易度が高い気がして後悔しています。

  • ゲイの人の、「異性に対する感情」は?

    ゲイの人は、同性に恋愛感情を持つわけですね? 間接的な知人には何人かおりますが、突っ込んだ質問が失礼にあたるかもしれないので、聞けません。 質問です ゲイの人(男女問わず)の中に(ケースバイケースでしょうけど)、異性に恋愛感情を持たない人もいると思いますが、これはつまり、「男なのに女を愛せない(女なのに男を愛せない)」となりますね? この心理状態は、なにからくるのでしょうか? そしてメイン質問ですが、 上記の複雑な心理の結果、「男女どちらも愛せない」 といったケースの人も存在するのでは?と思いますが、どうでしょうか? ゲイの場合、とにかく「恋愛対象」があるので、まあいいでしょう。(「どっちもOK.」の人も、色々楽しいでしょう。) 「どっちもNG.」の人は、困りますよね、、、 このような人は、いるのでしょうか?

  • 男女間での「わかりあえる人」は恋愛関係?

    現在、かっての部下である女性職員から、昼食や夕食で種々の相談を受けています。本人は私に共感が得られるため相談し易いそうですが、男女の間で「わかりあえる人、理解しあえる人」の関係とは、恋愛関係とは別に存続し得るのでしょうか。結局、恋愛感情が生じてしまうのでしょうか。もし、そうであるならば、既婚者である私は、何でも相談できる人だと言われたら、恋愛感情が生じないように警戒していなければらならいことになるのですが、どのような言動で感情の変化を感じたらよいのでしょうか。ちなみに、私は47歳で女性は29歳です。

  • 時が経ってから分かることor気付いたこと

    現在進行形の恋や恋愛。その時は“この人こそ最高の相手orこの人のことはあんまり好きじゃないかも・・”など、色々な感情がありますね。(元カレや元カノに未練がある人はその人のことを最高と思っていますよね) ですが何年も経って、その頃とは違った自分で過去を振り返った時に、その相手に対する感覚ってその時とは全く異なったものじゃないですか?? 邪険な扱いをしていたあの人こそが、実はかけがえの無い人だったんだ。とか 大好きだと思っていたけど、自己満足だったとか・・・。 みなさんは過去を振り返って、どうですか?是非参考にしたいと思います。