• ベストアンサー

子連れ(ベビーカー)で新大阪駅へ

子連れ(4ヶ月、ベビーカー)で新幹線(東海道線、上り)に乗ろうと思っています。 阪急沿線から新大阪駅までは乗換えが面倒ですよね。 バスでも行けるのですが、ベビーカーと子どもを抱えるのは大変です。 徒歩でもなんとか頑張れる距離なんですが、新大阪駅構内にベビーカーで入る方法がわからなくて(階段はあるんですが、エレベーターがみつからない)。 タクシーで行くのが無難なんでしょうが、 いい方法をご存知でしたら、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mesh0525
  • ベストアンサー率37% (187/503)
回答No.4

正直お勧めできませんが、地上階からJR改札階(3F)までつながっているスロープが1ヵ所あります。 新大阪駅東口なのですが、言葉で説明するのは難しいのですが、JR京都(東海道本)線の線路と新幹線の線路の交差部で、JR京都(東海道本)線の線路の東側にスロープの入口があります。 コンピューター日本学院のあたりを目印にすれば行けると思います。 新大阪駅前とは思えないほど人通りがないので… スロープで改札階までいけたら、新幹線のホームへはエレベーターがあります。 このルートは遠いのでしたら、梅田まで出て、JR大阪駅から電車に乗るしかありません。 JR大阪駅は御堂筋口にエレベーターがあり、新大阪駅(在来線)にもエレベーターがありますので、このルートならエレベーターだけで行けます。 面倒ですが、大阪駅で乗っても新大阪駅で乗っても(乗車駅が新大阪駅のみに制限されていないきっぷでもない限り)運賃は同じです。

h-a-n-a
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 やはり、1箇所くらい、スロープなり、エレベーターがあるのでは、と思っておりました。 が、お勧めできないとのことですね、 調べてみて、可能なら利用したいと思いました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

旅行関係のものです。 この前も車椅子の方をお連れしてツアーで北海道まで行ってきました。 北斗星や山手線、帰りは特急、東北新幹線やら東海道新幹線を乗り継いで行ってきたのですが、 まあこのときは事前に文章でJR東海や東日本にお願いしてあり各駅で乗降とも駅員さんが出てくれて 次の乗換えを手伝ってくれ鉄道会社の違うところでも連絡を取ってスムーズにお手伝いを頂きました。 一般の方も基本的にはJRなどは3日前までに連絡をくださいと表示されています。 まあ当日でも少し早めに行ってお願いすれば降りる駅でも対応をしてくれると思います。 できれば前日くらいまでも連絡をしておいたほうがスムーズだと思います。 新大阪駅はエスカレータは多いのですが、エレベータもあります。

h-a-n-a
質問者

お礼

JR東海は比較的エレベーターがついているように思います。HPにも載っていました。 新大阪駅はエレベーターがあるところもあるんですが、すべてではないんですよね。 車椅子の方に対しては駅員さんを呼べるんですよね。 ベビーカーで呼んでいいものか。。。 同じ歩けない人なのに、ベビーカーは抱えてください、と言われたことがあり、悩んでいます。 ご返答、ありがとうございました。

  • secretd
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.2

なるほど. 御堂筋線・JRの駅が比較的近いのなら,それを利用したほうがいいでしょう. 阪急の駅が近いのであれば,普通の人なら南方での乗換えを進めますが,お子さん連れで大変なら,タクシーを利用したほうが費用対効果の面でもいいかもしれないですね.南方は地上駅なのでいいですが,西中島南方はホームが高架でエスカレータのある入り口まではだいぶ歩かないといけないみたいですし. お役に立てなくて申し訳ないです.

参考URL:
http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/station/station/kakueki/midousuji/nishinakajima.html
h-a-n-a
質問者

お礼

JR沿線なら問題はないようなんですよね。 ベビーカーだというだけで、こんなにも困難になるのか、とうんざりしているところです(すいません、愚痴ですね)。バリアフリーって進みにくいのでしょうか。ベビーカーでエスカレーターは無理(している方もいますが、危険ですし、禁止されていますし)なので、やはり、タクシーが無難かな、と思っています。 参考URLまでつけていただき、ありがとうございました。

  • secretd
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.1

お話の中から推測するに,新大阪までは徒歩でいけるため,別の交通手段(JR京都線,御堂筋線)で行くことはないということですね? 一応一階の入り口からはエスカレータがあるので,それがせめて,ですかね.南方方面にお住まいでないと無理ですが.それ以外の東口とか,御堂筋線北口方面からは,階段を挟まないと行けないでしょう. JRや御堂筋線から行くなら,エレベータやエスカレータが完備なので,そのほうが楽かもしれません.南方近辺にお住まいと仮定すると,西中島南方駅の北口から入ればホームへのエスカレータがあります. 当然,一番楽なのはタクシーを使って3階で直接おろしてもらうことです.

h-a-n-a
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 質問文がわかりにくいですね。すみません。 新大阪駅までは徒歩40分とかなり頑張らないとなりません。それに、北側に住んでます。。。 エレベーターもなさそうですよね。 なんとか楽な方法(しかも安く)があれば、と思っているのですが、やはりタクシーが無難でしょうか。

関連するQ&A

  • 新大阪駅

    京都から新大阪駅へ東海道本線を利用し、新大阪駅北口(ヴィアイン新大阪ウエスト )へ行く場合、駅構内はけっこう歩きますか? また、同様に東口??(新大阪ステーションホテルアネックス )へ行く場合構内はけっこう歩きますか? 新大阪駅に行ったことがありませんので、まったく検討がつきません。たとえば東京駅の場合駅の端から端まで距離があり疲れてしまうので・・・。

  • 新大阪、ホテル、今津

    東京から西宮協立病院に行きます。3か月の赤子連れなので大事をとって東京→新大阪泊、次の日に病院に行く予定です。 大阪での宿泊は、リッツ、ウェスティンより駅に近かったような気がするのでヒルトンを考えてますが、もっと便利なホテルをご存じだったら教えてください。 また、西宮協立病院は阪神今津駅から徒歩で、もしくは阪急西宮駅や阪急西宮北口からタクシーで行けるようです。新大阪・梅田からの乗り換えなど含め、おすすめルートはどれでしょうか。ベビーカーあり、できればローカルJRではなく私鉄で考えてます。 よろしくお願いします。

  • ベビーカーで神保町駅の半蔵門線から三田線への乗り換え

    神保町駅で半蔵門線から三田線へ乗り換えたいと思っています。ベビーカーを引きながらなので、階段ではなくエレベーターやエスカレーターを使いたいのですが、駅の構内図を見ても複雑でよくわからなかったので、こう行けば大丈夫とご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 新大阪駅

    新幹線で新大阪駅まで行き、その後JR東海道・山陰本線に乗り換えて大阪駅まで行きます。乗り換えをする前に・・・ 新大阪駅で新幹線を降りた後にお土産を買いたいのですが、出口から一旦出ないとお土産は買えませんか?それとも乗り換えでもエキマルシェとか行けますか? 分からない事を聞いているので、変な事を言ってるかもしれませんが、東京駅でこういう事があった気がしたので聞いてみました。 教えてください!よろしくお願いします!

  • ベビーカーでの乗り換えについて。

    東横線からJRへ横浜駅構内でベビーカーで移動をしたいのですが、エレベーターでの移動はできるのでしょうか? 1人での移動なので、階段のみだと無理があります。教えてください。お願いします。

  • ベビーカーで三田線日比谷駅から銀座三越に行きたい

    三田線で日比谷駅まで行きます。 日比谷駅から徒歩でも、日比谷線に乗り換えて銀座駅に行くのでも良いのですが ベビーカーを、できれば階段を利用せずにエレベーターを利用して行くにはどのような方法がベストでしょうか。分かる方がいらしたらぜひ教えてください。

  • 名古屋駅 新幹線から近鉄へはエレベーターありますか

    名古屋駅で新幹線から近鉄線に乗り換え、津まで行こうと思っています。 当日は大きなスーツケースを持ち、小さい子連れなので、階段ではなく、エスカレーターもしくはエレベーターがあればと思っています。(少しの階段でしたら大丈夫だと思います。) 構内図を見てみたのですが、いまいちよくわかりません。 新幹線で何号車に乗っていたら便利か等も教えていただければ幸いです。 また、乗り換えにどれくらい時間がかかるかも教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 立川から浅草へ子どもをベビーカーに乗せて移動します。11時に浅草寺近辺

    立川から浅草へ子どもをベビーカーに乗せて移動します。11時に浅草寺近辺で待ち合わせです。ベビーカーなので、エレベーターを利用して乗換・移動しようと思っています。地下鉄はエレベーターの乗り換えや出口情報が入り組んでいてわかりにくいので、教えていただきたいと思います。条件は下記の通りです。 1.できるだけ乗換回数が少なく、またエレベーターで移動しやすいこと。(ただ今、腱鞘炎のため、手を酷使したくないので)逆にエレベーターで移動しやすいのなら、多少遠回りもやむを得ないと思います。 2.必要ならば、上野・両国などの近隣の駅からタクシーで向かうことも含めて考えております。 3.新宿駅での大江戸線への乗換は無理だと思います。(構内図を見ましたが、移動できそうにありません) 4.浅草近辺の駅の場合は、タクシーが捕まりやすい事。 5.降りた駅で地上の出口までエレベーターで移動できること。(多少の遠い出口であってもやむを得ません) お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新大阪駅のタクシー降り場

    阪急の三国駅からタクシーで新大阪駅に向かい、新幹線に乗ります。平日の昼頃です。時間を稼ぎたいのと、安くあげたいのとで、どこで降りたらいいかを知りたいです。御堂筋線近くの西口で降りるのがよさそうですが、可能でしょうか? 正面のタクシー乗り場まで乗り付けるのが一般的ですか?

  • JR名古屋駅から名鉄にベビーカーで移動する(乗り換えをする)わかりやす

    JR名古屋駅から名鉄にベビーカーで移動する(乗り換えをする)わかりやすいルートを教えてください。 お盆に帰省する際、ベビーカーを利用して新幹線に乗ります。 東京からのぞみ9号で名古屋に到着後(08:51着) 名鉄本線特急(吉良吉田行き)09:22発に乗車したいと考えています。 乗り換え時間は約30分ですが、赤ちゃん連れでベビーカーを利用します。 名鉄の切符は現地で購入します。 JR名古屋駅構内図 http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/nagoya/map.html 名鉄名古屋駅構内図 http://www.meitetsu.co.jp/rosenzu/line01/eki/1173664_1188.asp?it=02 自分自身で調べようと思い、 こちらを見比べているのですが、どこがどうつながっているのか、全然わかりません。 全てエレベーターを利用すると、間に合わないようでしたら、 多少の階段は、両親に運んでもらう事も可能なので、 この乗り換え時間内に、効率的に移動することが最優先で考えております。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、詳しく教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。