• ベストアンサー

来年の年賀状(戌年)について

私は、2年前から年賀状のテーマを決めています。 それは『懐かしのアニメシリーズ』です。 申年→パーマン2号(ブービー) 酉年→ガッチャマン と、見ればなるほどと誰もが知っているけれど、既製品ではなかなかないものを作りたいと思っています。 今年は戌年。逆に幅が広すぎてどれも安易に感じてしまいます。(例:パトラッシュ、スヌーピー等) サブキャラでももちろんかまいません! 受け取った人に「そこをつくか!?」と言わせるようなキャラを教えてください。 ※送り先は友人がほとんどです。 会社の方には別のものを送ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

#6のmshr1962です。思い出したので追加 家なき子の「カピ、ゼルビーノ、ドルチェ」 http://www.tms-e.com/library/tokushu/ienakiko/index02.html ペリーヌ物語の「バロン」 http://www.geocities.jp/perrine_story/

sirapabu1984
質問者

お礼

家なき子!!かなりいいです!! この画像をこのまま使いたいくらいです☆ まさに「そこをつくか!?」って感じですね! ありがとうございました!

その他の回答 (18)

  • vinqon
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.19

#14です。 また思いつきました。(全然しょぼいですが・・) 関西の方ならわかると思いますが吉本芸人のサバンナの「犬井ヒロシ」はどうですか? ストリートミュージシャンのキャラで持っているギターも犬です^^

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.18

藤子不二雄Aさんの「ビリ犬」はいかがでしょうか? http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4091482015 ちなみに、私は酉年は手塚治虫の「火の鳥」でした^^

sirapabu1984
質問者

お礼

火の鳥は思いつかなかった・・・ 「科学忍法火の鳥だ~♪」と歌いながら書いていたのに…w ビリ犬初めて見ました! なんかまぬけっぽくてかわいいですね☆

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.17

怪物君のオオカミ男、オオカミは犬の仲間なので・・。 おばけのQ太郎に登場する犬(ブルドッグ?)も インパクトありました。 サザエさんのお隣のハチ(昔はジョン)も可愛いですね。

sirapabu1984
質問者

お礼

ハチww いいです!かなりいいです! 決勝戦まで残りそうなキャラですね。 ハチを中心にいささかさん、おかるさん、うきえさん、じんろくさんと 全部脇役でかためてやりたいです! ありがとうございました☆

  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.16

関西なら「あっちこっち丁稚」の伝次郎かな? アニメじゃないか・・・。 ぬいぐるみもあったしいいかも・・・。

sirapabu1984
質問者

お礼

聞いたことあるような・・・ きっと見たら思い出すかもです! ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.15

#6,8,9のmshr1962です #13,14の方の言う通り普通の犬でない方がいいなら ハコ犬 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4902314916/wankoclub09-22/ref%3Dnosim/249-0686879-1430717 まぬ犬(まぬけ犬の事らしい) http://manudog.com/down/comic/ アフロ犬 http://www.greencamel.co.jp/news_window/afro.html 後一応犬のでていたアニメ 宮崎駿の「名探偵ホームズ」登場人物がすべて犬の擬人化 新造人間キャシャーンの「フレンダー」(ロボット) 機甲警察メタルジャックの「ランダー」(ロボット) 破裏拳ポリマーの「ランボス」 ルパン三世カリオストロの城のクラリスの愛犬「カール」ユンカース・カムヒアの「ユンカース」 めぞん一刻の「惣一郎とマッケンロー」 名犬ジョリィの「ジョリィ」 白い犬のジェイクの「ジェイク」 http://shop.frontierworks.jp/digital/web_anime/detail52.asp

sirapabu1984
質問者

お礼

mshr1962さんは、かなりの引き出しを持ってますね!どれもいいものばかりで迷ってしまいますw

  • vinqon
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.14

酉年のガッチャマンを見てかなりもところを狙っておられる方だと思うので 犬→dogということで「ホットドック」なんてどうですか? もはや犬ではないしベタだけど誰もここまではしないかなと・・・ あと同じ発想でバックトゥーザフューチャーの「ドク」(博士)なんてのも・・

sirapabu1984
質問者

お礼

あははw ひねりましたねww 私の友人達なら正月早々に突っ込みを入れてくるはずですw ありがとうございました。

  • olka
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.13

『居ぬ』とかけて空席の座布団にしたろかと思いました。 う~ん、手抜きにもほどがある( ̄▽ ̄;)。 まぁ、普通に犬を描くなら、ゲーム幻想水滸伝3のコ犬たち(全員ふろしきを背負って変な鳴き方をする犬五匹)か、ゲームOZに出てくるガルムが着ぐるみ着た絵、かな?公式だし♪ でもあまり有名ではないですね・・・(泣)。 http://www.konami.jp/gs/game/genso/III/index.html←壁新聞コーナーにデフォルメされたイラストが http://www.konami.jp/gs/game/oz/←こちらのQ&Aのネタバレにイラストが ちなみに申年の時、頭に瘤を作って血を流しているヒツジが、ダイイングメッセージで「さる」と書いている絵を描いたところ、年明け早々笑いを取れました☆

sirapabu1984
質問者

お礼

ゲーム系はちょっとわからないですね・・・。 せっかく教えていただいたのにごめんなさい↓↓ また何か思いついたら教えてくださいね☆

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.12

#7です。 思いっきし、他の人とかぶってたんで、もう一度考えました!! トムとジェリーのブルさん親子も良いんですが、 トムとジェリーの間に出てきてた 「ドルーピー」は如何でしょう?? 今度こそ他の人とかぶってませように・・・。

sirapabu1984
質問者

お礼

かぶってないようですよww トムとジェリーに犬が出てくるとは・・・ まだまだ勉強不足でした。 また、思いついたら教えてくださいね☆

noname#16529
noname#16529
回答No.11

「タマ&フレンズ」のポチはどうでしょう? タマとかを書かないと普通の犬になってしまいそうですが(苦笑)他の仲間を書けばかなり意表をつくキャラだと思います

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/Chekila/Tama/chara/relation.html
sirapabu1984
質問者

お礼

確かに一匹だとわからないw 私が学生時代に使っていたお裁縫セットが タマ&フレンズの物だったので、私と同年代の人は 家庭科の授業を思い出すかもしれませんねw ありがとうございました。

noname#15782
noname#15782
回答No.10

トイストーリーのスリンキー http://www.ts-fc.com/modules/tinycontent/index.php?id=2 ブルドッグソースの犬 http://www.bulldog.co.jp/ なかよしのわんころべえ http://www.nakayosi-net.com/amuse/apark/game_ent.html 意表をついて犬夜叉 http://www.sunrise-inc.co.jp/yasya/ お笑いで笑う犬 http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/warauinu/ 今時でお茶犬 http://www.ocha-ken.com/pc_top.html 一押しはビクターの犬!!! いかがでしょうか???

参考URL:
http://www.interq.or.jp/classic/classic/LP_data/victor/preface.htm
sirapabu1984
質問者

お礼

おお~! 犬夜叉とかいいですね! ガッチャマン同様、人の姿にとらわれすぎているが 実は動物絡みっていうところがいいですね! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 来年の年賀状はどうあるべきでしょうか

    毎年年賀状を100通ほど出しています。多くの方がそうでしょうが、私も年賀状には「謹賀新年」など新しい年の訪れを慶ぶ文言を記しています。  しかし、今年は東日本大震災がありました。被災からの復旧復興には長い年月がかかると予想されます。原子力発電所の事故への対処も長期化しそうです。  このような状況で、例年と同じように年賀状を送り、能天気に「謹賀新年」とか「あけましておめでとうございます」という気になれません。  私自身は宮城県沿岸部に親戚がいましたが、幸いなことに人的被害はありませんでした。ただし、家屋に若干の被害が出ました。逆に言えば奇跡的にその程度で済みました。  年賀状を出している相手については、近親の方にご不幸があれば12月あたりに「新年のご挨拶を遠慮します」という趣旨のはがきが届くのかもわかりませんが、近親でないが友人が被災したとかという状況はわかりません。友人が被災して(あるいは亡くなって)いるのに年賀状が届いた、では非常に違和感があると思います。  選択肢として考えられるのは、  ・そもそも年賀状を出さない  ・出すが、年賀はがきは使わず一般のはがきにし、「謹賀新年」等の文言は使わない。(寒中お見舞い申し上げます、本年もよろしくお願いいたします、などの文言を使う)  ・年賀はがきを使って出すが、「謹賀新年」等の文言は使わない  ・年賀はがきを使い、「謹賀新年」等の文言も使う。(例年と同じ) があると思います。  国難ともいえるこの状況下で、私たちはどうふるまうべきか、みなさまのご教示が頂ければ幸いです。

  • 来年の年賀状で、

    来年の年賀状で、 家に飼ってる犬2匹を年賀状に上手く印刷したいのですが、どうすればいいですか? 合成でも構いませんのでよろしくお願いします windows10 Excel Word入ってます。プリンターは古いですが

  • 来年の年賀状

    2015年12月に複合機を購入しました。 2016年のサル年の年賀状は入っていましたが、来年以降の干支の年賀状は年末毎にアップデートされるのでしょうか? パソコンを持っていないので、アプリと本体のみが頼りです。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 来年の年賀状

    毎年年賀状には悩まされるのですが、「酉」って、まったくいいアイディア(デザインや書き方)が思い浮かびません!! キャラクターで考えても、ドナルドとかライオンキングのザズーとかバックスバニーの中に出てくるミンミンって鳴く鳥とか・・・そのくらいしか思いつきません。 皆さんはどのような年賀状ですか? できれば手書きでやりたいのですが、スタンプやステンシルなどはやったことがあるのでもっと別のことがしてみたいです。 でも他に何があるか分からないし、なにかオススメなど、どのようなのをやったのかなんでもいいので教えてください!

  • 来年の年賀状

    そろそろ、年賀状の時期なので、フリーソフトで良い作成ソフトがあったら教えてGOO!

  • 来年の年賀状にもう三年も会ってないし年賀状のやり取

    来年の年賀状にもう三年も会ってないし年賀状のやり取り自体をしていない友達に年賀状を出そうかな?と迷っています。出したら相手は「急に何?」って思うと思いますか。変に思われますかね。

  • 「来年から年賀状をやめる」というお知らせについて

    「来年から年賀状をやめる」とお知らせを書いて、年賀状を出しました。ただ、喪中の家には年賀状を出すことができないので、その家には「どのような形で、どんな文面で」出せばよろしいでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

  • 来年の年賀状の挨拶

    『明けまして…』じゃなくて、目上の方や上司にも使える挨拶文何か無いでしょうか?

  • 来年向けの年賀状のイラストに

    ジブリアニメの「もののけ姫」のシシガミ様を 印刷して、送った場合、著作権侵害などの罪になりますか? 他のものでも、アニメや映画、漫画、街でみかけたデザイン等を 無断で人に渡すだけの理由で使用した場合、 犯罪になるか、知りたいです。 教えてください、よろしくおねがいします。

  • 来年の年賀状の画像

    中学2年生ですが、友達にどういう年賀状を送ればいいかわかりません。 あと、自分的には、来年が戌年なので スヌーピーとか張りたいなあと思っているんだけど 画像が見つかりません そういったサイトがあれば、ぜひ教えて下さい