• 締切済み

アナウンサーの喋り方について(カテ違いかも…特に質問2)

以前から気になっていたのですが、フジの笠井アナが「とくダネ」でなにか解説している中で、よく「えー」「あー」などと頻繁に言うので、ちょっと気になっています。  それで質問ですが、 1.彼はなぜこのような喋り方をもうずいぶん長い間しているのに改善しないのでしょうか(めざましテレビのときはさほどでもなかったような気がするのですが)。 2.また、彼はめざましテレビのときに自分が「鳩胸」であることを公言していましたが、このことが彼のこの喋り方と何らかの関係があるのでしょうか? 注:私は、彼のキャラおよびとくダネの彼のコーナー(芸能関係)は結構すきなのですが、惜しむらくは上記の点です。私の気にしすぎでしょうか? 真摯なご回答を求めます。

みんなの回答

回答No.1

「くせ」じゃないですか? 私も毎日のようにとくダネ見てますが、気にしたことはなかったです。 でも確かに言ってますよね。 私は途中に入るCM(ライオンからのお知らせです!とか、マジックリン とか実演CMみたいなのありますよね?) その、宣伝する女の人(名前知りません)の話し始めの息を吸い込む音が気になって気になって・・・。 その人が出てくると他局にかえちゃいます。 話がそれちゃいましたが、 笠井アナ本人のクセか、周りの人が全く気にならなく、 誰も彼に指摘しないのがいつまでも続いている原因なのでは ないでしょうか??

yenzifei
質問者

お礼

ご回答ありがとうがざいます。  仰る通り、クセかもしれませんね。  やはりこういうのは気にし出すとキリがないもの、ということでしょうか。  私は、アナウンサーはかつぜつよく喋るよう厳しく教育されていると思っていたので、最近ではあまり厳しくされないのかなと、ふと疑問に思って質問しました。  しかし、それほど気にならないという方がいらっしゃるというだけで、充分な回答を得ることがでしました。  ありがとうございました。