• ベストアンサー

バンドのHPについての事で。

バンドのHPについてのアンケートです。 たまたまたどりついたバンドのHPで、 何があったらそのバンドに興味がもてそう・ライブ行きたくなりそうか 教えてくださいm(_)m 例えば、写真のアルバムがある・試聴できるとか。 できたら、理由も教えてくれたら助かります!! よろしくお願いしますm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayu_miyu
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

写真は色んな意味で効果的だと思います。 やはり、文字だけが並んでいるよりも、写真があれば目をひきますよね。 どういう系統のバンドかにもよりますが、 カッコ良いつくりのHPだと、興味は持つと思いますよ。 言い方は悪いですが、ショボいHPだと、 目もくれず一瞬で他のサイトに飛んでしまう可能性が高いですが、 パっと目のひく、全体的にイメージが統一された感じのページだと、 ちょっとこのサイトの他のページも見てみようかな? となると思います。 ただ、なかなかHPをだけを見てライブに行きたくなるようなサイトを作るには、 やはり音楽の試聴が出来ないと、難しいと思いますね…。。 それか、掲示板などで「キリ番」をゲットした方に、 ライブご招待!とかにすると、もしかしたら知らない人が来てくれるかも?です。 (過去1度だけ、それでパス出していただいて、 見たこともないバンドに行ったことがあります) バンド系のHPは、知らない方に発信…というより、 どちらかというと、ファンの方に今の状況を報告…というか、 例えばライブ告知であったり、イベントの案内であったり… 既にバンドの存在を知っている人、ファン向けに、 (もしくは、ライブでたまたま見かけた人用に) 作った方が、サイト自体は盛り上がるのではないでしょうか。。 例えば、メンバー個人の日記なんかも、 アクセスアップには繋がると思います。 (知らない人から見れば、単なる個人日記だろうけど…) 普段は知らない、メンバーの日常なんかが出てくるとなると、 ファンも飛びつくと思いますよ☆

samasoni
質問者

お礼

参考になるアドバイスありがとうございます! キリ番とかおもしろいですね!! 知らない人より、知り合いがふみそうですけど笑 提案してみます★ 私も知らないバンドのHPは基本的にあまり見ませんし、 難しいですけど、知らない人にも中まで見てもらえるHPになるようにがんばります(>_<) ありがとうございましたm(_)m

その他の回答 (1)

  • CLYDE_MC
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.2

まずそれ以前に,そのバンドのお勧めが何なのかを 明確にしておく必要がありますね. 楽曲の素晴らしさ,ハーモニーの美しさetc.をうりにしているのであれば, 楽曲の試聴は必須項目でしょうし, ライブの格好よさ,パフォーマンスであれば, ライブフォト,映像,ライブレポート(第三者に頼むのも手)があれば 伝わりやすいでしょう. メンバーのビジュアルがうりであれば,写真集風にする手もあるかもしれません. デザインにしても,バリバリの(古!)メタルなのにピンクの花柄だったり, 可愛らしいPOPSなのに髑髏マークではね... (ミスマッチが...という場合もまれにありますが) いずれにしても,コンセプトを明確にし 分かりやすく伝えることに注意すれば,おのずと良いHPになると思います. PS:ご承知とは思いますが,くれぐれも著作権の扱いには注意してください.

samasoni
質問者

お礼

無事HP完成しました★ 参考になりました、ありがとうございます(*^v^*) お礼遅くなって申し訳ないです。

関連するQ&A

  • バンドのHPで試聴できるようにしたい。

    初心者なので不安なのですが・・・ バンドのHPで曲を流したいのです。 (1)HPを開いたら、勝手になるようにしたい。 (2)よくある、曲名の横に試聴ボタンがあり、押したらパソコン内のプレイヤーで試聴できる。 この2つのやり方を教えてくださいm(_)m また、ジオシティで作ったHPでできるでしょうか??

  • 2005年に発売された洋楽で70~80年代のバンド

    2005年の夏にHMVで試聴したアルバムなんですが、どうやら昔のバンドらしく覚えているのは70~80年代のバンドでアルバムのCDジャケットが緑色でした。できればバンド名を教えてください。

  • またバンドを組みたいです

    私は医療系の専門学校に通っている1年生です。 私は高校生の頃にドラムをやっていてバンドを組んでライブをよくやっていました。 卒業と同時にバンドは解散してしまったのですが、専門学校でも続けようと思っていて、ギターもやってみたいなーなんて考えてました。 でもいざ入学してみると…専門学校って本当に忙しいんですね^^; それに遊ぶお金や車など、高校生の頃以上にお金が必要になったため、地元と学校近くでバイトを掛け持ちしています。 そんな忙しい生活なため、バンド活動は諦めていたのですが 高校の頃は全くバンドに興味が無かった友だちが、大学でバンドを初めてライブにでた!とかって報告してきたり、写真をアップしてるのを見るとなんだか妬いてしまいます… 私はバンドは趣味でやっているので、プロになりたいとかそういうのは無いんですが、久々にドラムを叩いたりするとどうしてもまたステージに立ちたいなって思います。 何がいい方法はありませんか?掲示場などを見てみても、練習時間がなかなか取れないから足引っ張るなって思います 忙しくても少しでもまたバンド活動する方法や考え方などありましたら教えてください!

  • バンドがしたい!

    私は、バンドがやりたいなぁと少しずつ思うようになってきました。 今、バンド活動をされている方、どのようなきっかけで始められたのでしょうか・・・?教えてください! 少しストリートライブにも興味あります!でも私は中3…。しかも背が低いし、ギターもうまくはありません。ストリートでやられている方からのご意見も聞きたいです!^▽^おねがいします!!!

  • バンドを組むには

    えっと、私は前からバンドに結構興味があって組みたいとは思っているんですが、バンドについての知識が全然無いので、何からしたらいいのか全然分かりません。 んで、3個質問があるんですけど、 (1)バンドを組むには何が(ヴォーカルとかドラムとか)必要なんですか??  知ってる分だけ全部教えてください(><;) (2)バンドは最低でも何人必要ですか? (3)ライブハウスで活動をずっとやっていてデビューした人とかは誰かいますか? です!! お願いします!w

  • 日本のバンドでおすすめのライブアルバム教えてください。

    前はそんなにライブアルバムは好きという感じでもなく、聴くこともあまりなかったのですが 最近、有名なアルバムを何枚か聴いて、すごくいいなぁ~!!と思い、他にも色々聴いてみたくなりました。 ちなみに聴いたのはKISS、AEROSMITH、DEEP PURPLE、THIN LIZZYなどで、日本のバンドのアルバムも どんなものかしら?と聴いてみたいと思っているのですが、オススメのライブアルバムを教えてください。 最近はあまりライブアルバムは作らないのでしょうかねぇ(私が知らないだけかもですが)?

  • 全て英語で歌ってる日本人バンド?

    アーティスト名かアルバム名を知りたくて質問します。ヴィレッジバンガードで流れていて興味を持ったのですが誰のアルバムか確認し損ね、ネットで色々探しましたがそれらしきものが見つかりません。特徴は 1.全曲すべて英語で歌われている 2.しかし発音は思いっきり日本人英語 3.男性ボーカル(10~20代?) 4.曲調は明るくポップだけどロックバンドっぽい (トライセラトップスのような印象を受けた) ちなみにエルレガーデン、ドーピングパンダを試聴してみましたが全く違いました。最近出たアルバムなのか古いものなのかは不明です。古臭い印象は受けませんでしたが。一緒にいた友人も「何これ?」と言っていたので、そんなに世間で知られているものではないと思われます。心当たりのあるアーティスト名など教えてください。

  • バンド組みたい!

    大学生です。 現在頼まれてボーカルやってます。 もともとバンドとかに興味がなく楽器もまったくできない感じだったんですけど、何度かライブを通してしまい、楽しさを知りました。 ただ現在のバンドはサポーター的な感じで自分の音楽の嗜好とまったく違う人間ばかりそこが不満なんです。 改めて自分と嗜好のあう人とバンド組みたいんですけど、どう誘えばいいのかイマイチわからないです。 またパートによっては知り合いがいないものもあり、困ってます。 どうすればいいんでしょうか?

  • アーティスト(バンドを組んでいる人)との恋愛について、ご意見をお聞かせ

    アーティスト(バンドを組んでいる人)との恋愛について、ご意見をお聞かせ下さい。 私は現在、インディーズのバンド活動をしている男性の事が気になっています。 彼は29歳、上京して1年半でバンドは駆け出しの新しいバンドです。 彼のバンドのライブへ何度か行って、お話をさせて貰ううちに彼を含むメンバーに顔を覚えて貰いました。 初めのうちは彼のバンドの曲が好きという理由だけでライブへ行っていましたが、 お話をさせて頂くに連れてメンバーのひとりである彼の事が気になるようになってしまって…。 過去のライブの時にお話をさせて貰った時に、私が「バンドやライブハウスのスタッフ業に興味を持っている」という事をメンバーに話していたのですが、 先日彼のバンドのライブへ行った時に彼のバンドのスタッフ(物販やお客さんへのアンケート用紙の配布や回収)を頼まれ、バンドの事務的な事を担当しているメンバー (気になっている彼ではないメンバーです)の方の連絡先を教えて貰いました。 スタッフをやらせて貰える事は興味があった事でもありますし、私にできる事などたかが知れていますが、彼のバンドを支えて行けると思うととても嬉しく思います。 ですがその反面、スタッフをやらせて貰うという事は今よりもメンバーと親しくなる機会が増えるという事で、その事により自分が益々彼の事を好きになってしまうのではないかと怖いです。 「アーティストはファンと恋愛関係にはならない」「ファンと個人的な関係になる事はご法度」などと聞きますし、私が彼の事を好きになっても見込みはないと思うんです。 なので彼の事を「憧れ」に留めて置けるように気持ちを切り替えようとしているのですが、どこかで「そうなったらいいいな」という気持ちがなかなか消えないのも事実です。 やはり、ファンやスタッフなどを恋愛対象として見るアーティストの方っていませんよね。 バンドをされていた男性とお付き合いをされていた方や、そうではない方も色々なご意見をお聞きしたいです。 お願いします。

  • お勧めインディーズバンド☆

    前にエルレガーデンの曲を聞いて、インディーズバンドに興味を持ったので、よろしければお勧めのバンド&そのバンドが出しているアルバムなどを教えてください♪ ちなみに普通のバンド(?)ですきなのは、ポルノグラフィティ、バンプ、アジカン、ミスチルなどです。 あと、エルレガーデンのRIOTONTHEGRILLは買うつもりなのですが、他にこれを聞いたらイイっていうアルバムも教えて下さったらうれしいです!!

専門家に質問してみよう