• ベストアンサー

バンドのHPについての事で。

バンドのHPについてのアンケートです。 たまたまたどりついたバンドのHPで、 何があったらそのバンドに興味がもてそう・ライブ行きたくなりそうか 教えてくださいm(_)m 例えば、写真のアルバムがある・試聴できるとか。 できたら、理由も教えてくれたら助かります!! よろしくお願いしますm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayu_miyu
回答No.1

写真は色んな意味で効果的だと思います。 やはり、文字だけが並んでいるよりも、写真があれば目をひきますよね。 どういう系統のバンドかにもよりますが、 カッコ良いつくりのHPだと、興味は持つと思いますよ。 言い方は悪いですが、ショボいHPだと、 目もくれず一瞬で他のサイトに飛んでしまう可能性が高いですが、 パっと目のひく、全体的にイメージが統一された感じのページだと、 ちょっとこのサイトの他のページも見てみようかな? となると思います。 ただ、なかなかHPをだけを見てライブに行きたくなるようなサイトを作るには、 やはり音楽の試聴が出来ないと、難しいと思いますね…。。 それか、掲示板などで「キリ番」をゲットした方に、 ライブご招待!とかにすると、もしかしたら知らない人が来てくれるかも?です。 (過去1度だけ、それでパス出していただいて、 見たこともないバンドに行ったことがあります) バンド系のHPは、知らない方に発信…というより、 どちらかというと、ファンの方に今の状況を報告…というか、 例えばライブ告知であったり、イベントの案内であったり… 既にバンドの存在を知っている人、ファン向けに、 (もしくは、ライブでたまたま見かけた人用に) 作った方が、サイト自体は盛り上がるのではないでしょうか。。 例えば、メンバー個人の日記なんかも、 アクセスアップには繋がると思います。 (知らない人から見れば、単なる個人日記だろうけど…) 普段は知らない、メンバーの日常なんかが出てくるとなると、 ファンも飛びつくと思いますよ☆

samasoni
質問者

お礼

参考になるアドバイスありがとうございます! キリ番とかおもしろいですね!! 知らない人より、知り合いがふみそうですけど笑 提案してみます★ 私も知らないバンドのHPは基本的にあまり見ませんし、 難しいですけど、知らない人にも中まで見てもらえるHPになるようにがんばります(>_<) ありがとうございましたm(_)m

その他の回答 (1)

• CLYDE_MC
回答No.2

まずそれ以前に,そのバンドのお勧めが何なのかを 明確にしておく必要がありますね. 楽曲の素晴らしさ,ハーモニーの美しさetc.をうりにしているのであれば, 楽曲の試聴は必須項目でしょうし, ライブの格好よさ,パフォーマンスであれば, ライブフォト,映像,ライブレポート(第三者に頼むのも手)があれば 伝わりやすいでしょう. メンバーのビジュアルがうりであれば,写真集風にする手もあるかもしれません. デザインにしても,バリバリの(古!)メタルなのにピンクの花柄だったり, 可愛らしいPOPSなのに髑髏マークではね... (ミスマッチが...という場合もまれにありますが) いずれにしても,コンセプトを明確にし 分かりやすく伝えることに注意すれば,おのずと良いHPになると思います. PS:ご承知とは思いますが,くれぐれも著作権の扱いには注意してください.

samasoni
質問者

お礼

無事HP完成しました★ 参考になりました、ありがとうございます(*^v^*) お礼遅くなって申し訳ないです。