• 締切済み

バンドを組むには

えっと、私は前からバンドに結構興味があって組みたいとは思っているんですが、バンドについての知識が全然無いので、何からしたらいいのか全然分かりません。 んで、3個質問があるんですけど、 (1)バンドを組むには何が(ヴォーカルとかドラムとか)必要なんですか??  知ってる分だけ全部教えてください(><;) (2)バンドは最低でも何人必要ですか? (3)ライブハウスで活動をずっとやっていてデビューした人とかは誰かいますか? です!! お願いします!w

みんなの回答

回答No.7

ロックバンドでもう20年やっている者です。 あなたはどんな音楽をやりたいのですか? 楽器は何が出来る(もしくは何をヤりたい)のですか? 目標はなんでしょう?プロになりたいのか、趣味でみんなで楽しく弾ければ良いのか、ライブハウスに出たいのか、ライブハウス以外で演奏したいのか、学生なら学校祭に出たいのか? その辺のところで答えが微妙に違ってきますが、 (1)基本的なロックバンドであれば、 スリーピースって言うんですけど、ドラム、ベース、ギターですね。ヴォーカルは三人のうち誰かが、あるいは三人ともが歌う。 そこに何を付け足すかはバンドの音楽性や人間関係や、必要な楽器が弾ける人を捕まえられるかですね。 例えば、ヴォーカル専門の人を足す、ギターを二人にしてみる、キーボードを加える、コーラス隊を加える、サックスなどの管楽器を加える、チェロなどの弦楽器を加えるなど。お好みのままです。 実際、ギター兼ヴォーカルとドラムの二人組みでホワイトストライプスって言うバンドも居ますし。 電動ノコギリが居るバンドとかね。 ただ、メンバーが多いと意見が纏まらなかったり、スケジュールの調整が大変だったりしますけどね。 楽器は普通は担当者がそれぞれ自分で揃える物ですので、あなたはあなたの楽器を揃えれば基本的にはOKです。ただ、ウマくなるとグレードアップしたくなりますからね。 ヴォーカルならマイクがなくてもスタジオやライブハウスにいけば(普通は無料で貸してくれる)あります。 ドラムはスタジオ(無料)やライブハウス(有料だったりします)にあります。スティックだけは必要。でも、普通は自分のドラムを買いますね。 ギター、ベースは当然必要。その他こまごまとしたケーブル、ピック、弦、ケース、エフェクター等は言うまでもないですがアンプも必要。アンプはスタジオやライブハウスにはあります(無料で借りる)が、自分のを持っていないとね。 ライブハウスや貸しスタジオ以外で、練習やライブを行うのであれば、当然また必要な物が出てきます。それについては必要でしたら改めて質問してください。 (2)先に書きましたが基本はスリーピースの三人です。当てはまらない人達もいっぱい居ますけど。 (3)山のように居ます。ただ、ライブハウスで演奏してるだけじゃないですけどね。レコード会社にデモを送ったり、オーディション受けたりとかね。 そもそも、ライブハウスに出続けるって大変なんですよ。 貸切で出ると当然貸切にするお金を払うわけです。でも、貸切ってことは仲間内のパーティーみたいなもんですからね。 レギュラーで出るには、ライブハウス側に出るだけの商業的な価値を認めてもらわないと。ライブハウスによってまちまちでしょうけど、ノルマがあればノルマ分のチケットが売れなきゃ持ち出しです。 知っている分だけ全部なんて書ききれませんので、もう少し具体的に何をやりたいのか書いていただけるといいのですが。 がんばってバンド組んでみてください。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.6

こんにちは。はじめまして。 ほんのちょっとですが、バンド経験者です。 (1)については、テレビやライブでバンドを実際に見ればわかると思うのですが、 大体他の回答者様が挙げているとおりです。 また、何が必要かということですと、 その他にアンプとかミキサーとか必要でしょう。 これはスタジオやライブハウスなら大抵備え付けてありますが・・・ あとはエフェクターとかですね。 その辺の知識はないので、申し訳ないです。 (2)3人が最低人数で、打ち込み等で2人だとユニットとかになるのかなぁと思います。 B'zも実際は後にドラムとかいますし・・・。 (3)これも他の回答者様があげているとおりです。 中には175Rのようにワゴン車で全国回ってライブしたり、勢力的に活動しているバンドもあります。 あとは大会で優勝とかオーディションとかでデビューでしょうね。 とにもかくにも実際飛び込んでみたほうが良いと思います。 メンバー募集のサイトを参考までに載せておきますね。 あとは積極的に地元のライブを観に行くといいと思います。 バンドって楽しいですよ!私もまたやりたいです。

参考URL:
http://www.with9.com/
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.5

こんばんは。 1.ボーカル、ギター、ベース、ドラムが基本。これにキーボード、サイドギター、ホーンセクション(管楽器)、パーカッションなどを適宜加えます。 2.サポートを入れずに、と考えるとスリーピース(3人編成)が最小です。 ギター、ベース、ドラムという構成となるのが普通。 *ボーカルは誰かが兼任 実際この形で活動しているバンドも多数ありますし。 3.数え切れません。バンドで最初からプロというケースの方が今は少ないでしょう。普通はアマチュアとしてライブ活動しながら動員を増やし、インディーズでデビューして、メジャーへ移籍するというパターンです。 GLAYもラルクもポルノも最初は小さなライブハウスからスタートしています。 たまにボーカルだけ引き抜かれて、他のミュージシャンと組まされてバンドデビューする事もありますけどね。

  • imaimai
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

バンドをやるには、歌・リズム・伴奏が必要でしょう。リズムはドラムか打ち込みで、伴奏はギター、キーボード、ベースが基本だと思います。 最低と言えば2人からでしょう。足りない物は機械に頼るしかありません。それがバンドと呼べるか分かりませんが。 バンドをやってる人でライブハウスで活動しない人達はいない位大切な場所です。他に活動する場所があまり無いですから。デビューしていても多くのバンドのライブはライブハウスです。

  • T_HARRIER
  • ベストアンサー率46% (88/188)
回答No.3

基本的にはドラム、ベースは必須になるでしょう。 ドラムはコンダクタ(指揮者)の役目を果たします、 ベースは基本となる音階のメーカーとなります。 後は主旋律を司るヴォーカル、若しくはリードギターは必要となります。 ただこれだけではバンドとして面白くありません。 サイドギター(コードギター)、キーボード等の その曲を飾り付ける役目が必要になるでしょう。 ベーシックなバンドの例ではベンチャースやビートルズが基本です。 現在だとTOKIOや、GRAYなどを参考にしてみるといいかもしれません。

  • kaz_wish
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.2

方向性が定まらないと編成も決まらないのでは? 基本は『Vo、G、B、Dr』の4ピースだと思います。 Voが楽器演奏できれば3人でも可ですね。 シンセサイザーが使えるなら最低2人でバンド組めますね。

  • tkhr05
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

だいたいギターとドラムとベースとヴォーカルが普通かな。あとキーボードがいてもいいし、トランペットやサックスなんてのもあり。またギターが2人いてもいいしダブルヴォーカルでもと、なんでもありやと思うよ。 最低何人ってこともないけど最初に言った4人はおらなさびしいかな。 ライブハウスで活動していたっていったらいっぱいおるんちゃう。GLAYとかシャ乱Qとかもそうちゃうかな。

関連するQ&A

  • バンド初心者なんですが・・・

    こんにちは!まだバンドをはじめて1ヶ月とちょっとなバンドです。歳はみんな18くらいです。そこでですがやっぱりバンドをやるからにはいつかライブハウスでライブをしてみたいのですが、普通どのくらいうまくなればライブハウスに挑戦してもおかしくない感じになりますか??まあ上達速度によるとおもいますが、何ヶ月だとか何年だとか、だいたいの目安ってありますか??ドラムの私は多少経験者なのですが(まあ、ほんとに多少ですけど;)、ほかのみんなは楽器をさわって1ヶ月の初心者です。ヴォーカルだけはものすごくうまいんですけど。どう思いますか??

  • バンドのライブ演奏について

    こんにちは。今度、バンドで学校の体育館でライブをしよう、と言う話になりました。バンドは、 ギター ベース ドラム キーボード ボーカル の5ピースです。 そこで、ギターはライブをする際、スピーカーは必要でしょうか? アンプは40w?のコンボアンプを確か使っています。アンプは知り合いに持ってる人がいるので、w数はどうにかなります。 場所は学校の体育館です。(バスケットボールコート2つ分)

  • バンド組んでいる人に質問です

    ほとんどのバンドのメンバー構成は、ボーカル・ギター・ベース・ドラムだと思うのですが、この4パートですと志願者の割合(楽器を演奏したい人の人口割合)ってそれぞれどれくらいですか?   ボーカル30%・ギター40%・ベース10%・ドラム20%くらいなのでしょうか?   ライブハウスなど行っている方、サークルでバンドしている方、だなたでも構いませんので、宜しくお願いします。

  • バンドのスカウト

    デビューを目指してるバンドです。そこで質問なのですが、レコード会社のスカウトの方が来たりするライブハウスとかってあるのでしょうか? もしあるのでしたら、それはどこでしょうか?  それともスカウトされるのを待つくらいなら、オーディションライブなどに参加した方がいいのでしょうか? それとも両方狙って効率的にライブ活動した方が良いですか?

  • 渋谷、新宿でライブをしたいのですがバンドではなく、ピアノボーカルとボー

    渋谷、新宿でライブをしたいのですがバンドではなく、ピアノボーカルとボーカルの二人組みなんです。それとドラムやベース音等を流してあわせて歌う感じです。アマチュアのバンド以外も参加募集してるライブハウスってありますか?本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 友人のバンドのライブに行くかで悩んでいます。

    今日友人のバンドのライブに行こうかと思っていたのですが、直前になって色々と問題があって行くのを迷い始めました。 そのバンドは最初ボーカル&ギターの人とドラムの人の二人組バンドで、二人は共通の友人です。 割と最近新しくベースの人(この人は初対面)が入って三人組になり、新しくバンド名を変えて活動を開始しました。 三人になってから私は中々ライブを見に行けなかったし、ボーカルの友人もドラムの友人も「見に来て!」と言ってたので行くのをすごく楽しみにしていました。 ところが、昨日になってドラムの友人が突然「あまり練習できなくて、上手く演奏出来なかったから見に来て欲しくない。あんな未完成なのお金を出してみるのはアホだ。」と言い始めました。 あまりに激しく言われたので余程嫌なのかと思い、今回は行くことをやめようと思いました。 明るく振る舞ったと思えば突然人を拒絶するような言動をするなどかなり情緒不安定気味です。 ところが今朝ボーカルの友人から、メールが来ていて「今日のライブ来てね!」と言う内容のメッセージが…。 メンバー内で完全に言われることが逆で、完全に板挟み状態になり困りました。 私の気持ちとしては、新しくなってからを見ていないしボーカルの友人と会うのも久しぶりなので、ライブには行きたいです。 でもドラムの友人のことが心配です。と言うのも最近この人は飼っていたペットが病気で急に亡くなり、ペットロスみたいになって少し様子が前と違うのです。明るく振る舞ったと思えば突然人を拒絶するような言動をするなどかなり情緒不安定気味です。 だからボーカルの友人は誘ってくれるし見に行きたいけど、ドラムの友人がこんな状態なので、下手に私がライブに行って怒りだしたりバンドが仲間割れになったりしたらと思うと迷います。 ボーカルの友人に話そうかと思いましたが下手なことも言えず、心配になってドラムの友人に話そうとすればイライラ気味で八つ当たりされ本当に困ってます。 どうするのが一番ベストでしょうか?

  • バンドについて

    私は中1何ですがバンドを親友3人と組む事になりました。 友達は独学や吹奏楽のドラムとかで何とかやってます。 私は一応『ボーカル&ギター』何ですが ギターがあんまり弾けません。。。 ピアノなら2歳くらいから習ってるのでまぁまぁ弾けます・・・ スリーピースのバンドなんですが 『ボーカル&キーボード』『ベース』『ドラム』 は無理でしょぉか?? 将来は本気でデビューしたいです。 今、一番悩んでいます・・・・ 回答よろしくお願いします。。

  • またバンドを組みたいです

    私は医療系の専門学校に通っている1年生です。 私は高校生の頃にドラムをやっていてバンドを組んでライブをよくやっていました。 卒業と同時にバンドは解散してしまったのですが、専門学校でも続けようと思っていて、ギターもやってみたいなーなんて考えてました。 でもいざ入学してみると…専門学校って本当に忙しいんですね^^; それに遊ぶお金や車など、高校生の頃以上にお金が必要になったため、地元と学校近くでバイトを掛け持ちしています。 そんな忙しい生活なため、バンド活動は諦めていたのですが 高校の頃は全くバンドに興味が無かった友だちが、大学でバンドを初めてライブにでた!とかって報告してきたり、写真をアップしてるのを見るとなんだか妬いてしまいます… 私はバンドは趣味でやっているので、プロになりたいとかそういうのは無いんですが、久々にドラムを叩いたりするとどうしてもまたステージに立ちたいなって思います。 何がいい方法はありませんか?掲示場などを見てみても、練習時間がなかなか取れないから足引っ張るなって思います 忙しくても少しでもまたバンド活動する方法や考え方などありましたら教えてください!

  • LIVEに来て欲しいバンドがあるのですが、そのバンドにメールを送ろうと

    LIVEに来て欲しいバンドがあるのですが、そのバンドにメールを送ろうと思っています。 私はあるバンドが好きなのですが・・私の住んでいるところにLIVEにきたことありません。 それに私が通っているライブハウスに有名なバンドは半月に1、2回って感じできます。 LIVEhouseの大きさも小さいほうです。 最近メジャーデビューをしたバンドなのですが・・ブログのメールのところに「●○にも是非LIVEにきてください★」みたいな感じで送ったりする場合は失礼ではないでしょうか? もちろん、その前に自己紹介とかかいて、送ろうと思っています。 でもメジャーデビューしたので小さいLIVEhouseには来る確立低いですよね? 彩冷えるはメジャーデビュー後に来てくれたのですが、以前にも1回来たことがあります・・ やっぱり確立としては低いのでしょうか? それに私はそのバンドのライブに行ったことがなく、フリとか上手くできないかもしれません。 それで勧誘って感じはまずいですよね: でも、遠くの地方には忙しく行く時間もないし、仲間もいません・・ もし、こんな感じで聞いて、実際に来た!って方がいましたらおしえてください* 文がごちゃごちゃですみません V系 ヴィジュアル系

  • 【ドラムボーカルでバンドを組みたいです!!】

    普通、オリジナルバンドでボーカルを取るとしたら自分で作詞作曲を行わないといけないのでしょうか?? 今まではコピーバンドでドラムで活動のバンドとボーカルのと別々に参加していましたので、特に作詞・作曲にも縁が無かったのですが、次に組むバンドではドラムボーカルで尚且つオリジナルで活動して行きたいと考えています(^^) ただ、自分は楽器がドラムしか出来ないです(作詞もですが) なのでバンドでボーカルをする資格がないのかなぁと思ったのと、作詞の練習と作曲の勉強を両方する時間は今の所全く確保出来ないので、今回お伺いしている次第です(^^; ご意見やアドバイス、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう