• 締切済み

バンドを組むには

えっと、私は前からバンドに結構興味があって組みたいとは思っているんですが、バンドについての知識が全然無いので、何からしたらいいのか全然分かりません。 んで、3個質問があるんですけど、 (1)バンドを組むには何が(ヴォーカルとかドラムとか)必要なんですか??  知ってる分だけ全部教えてください(><;) (2)バンドは最低でも何人必要ですか? (3)ライブハウスで活動をずっとやっていてデビューした人とかは誰かいますか? です!! お願いします!w

みんなの回答

回答No.7

ロックバンドでもう20年やっている者です。 あなたはどんな音楽をやりたいのですか? 楽器は何が出来る(もしくは何をヤりたい)のですか? 目標はなんでしょう?プロになりたいのか、趣味でみんなで楽しく弾ければ良いのか、ライブハウスに出たいのか、ライブハウス以外で演奏したいのか、学生なら学校祭に出たいのか? その辺のところで答えが微妙に違ってきますが、 (1)基本的なロックバンドであれば、 スリーピースって言うんですけど、ドラム、ベース、ギターですね。ヴォーカルは三人のうち誰かが、あるいは三人ともが歌う。 そこに何を付け足すかはバンドの音楽性や人間関係や、必要な楽器が弾ける人を捕まえられるかですね。 例えば、ヴォーカル専門の人を足す、ギターを二人にしてみる、キーボードを加える、コーラス隊を加える、サックスなどの管楽器を加える、チェロなどの弦楽器を加えるなど。お好みのままです。 実際、ギター兼ヴォーカルとドラムの二人組みでホワイトストライプスって言うバンドも居ますし。 電動ノコギリが居るバンドとかね。 ただ、メンバーが多いと意見が纏まらなかったり、スケジュールの調整が大変だったりしますけどね。 楽器は普通は担当者がそれぞれ自分で揃える物ですので、あなたはあなたの楽器を揃えれば基本的にはOKです。ただ、ウマくなるとグレードアップしたくなりますからね。 ヴォーカルならマイクがなくてもスタジオやライブハウスにいけば(普通は無料で貸してくれる)あります。 ドラムはスタジオ(無料)やライブハウス(有料だったりします)にあります。スティックだけは必要。でも、普通は自分のドラムを買いますね。 ギター、ベースは当然必要。その他こまごまとしたケーブル、ピック、弦、ケース、エフェクター等は言うまでもないですがアンプも必要。アンプはスタジオやライブハウスにはあります(無料で借りる)が、自分のを持っていないとね。 ライブハウスや貸しスタジオ以外で、練習やライブを行うのであれば、当然また必要な物が出てきます。それについては必要でしたら改めて質問してください。 (2)先に書きましたが基本はスリーピースの三人です。当てはまらない人達もいっぱい居ますけど。 (3)山のように居ます。ただ、ライブハウスで演奏してるだけじゃないですけどね。レコード会社にデモを送ったり、オーディション受けたりとかね。 そもそも、ライブハウスに出続けるって大変なんですよ。 貸切で出ると当然貸切にするお金を払うわけです。でも、貸切ってことは仲間内のパーティーみたいなもんですからね。 レギュラーで出るには、ライブハウス側に出るだけの商業的な価値を認めてもらわないと。ライブハウスによってまちまちでしょうけど、ノルマがあればノルマ分のチケットが売れなきゃ持ち出しです。 知っている分だけ全部なんて書ききれませんので、もう少し具体的に何をやりたいのか書いていただけるといいのですが。 がんばってバンド組んでみてください。

• Rion4443
回答No.6

こんにちは。はじめまして。 ほんのちょっとですが、バンド経験者です。 (1)については、テレビやライブでバンドを実際に見ればわかると思うのですが、 大体他の回答者様が挙げているとおりです。 また、何が必要かということですと、 その他にアンプとかミキサーとか必要でしょう。 これはスタジオやライブハウスなら大抵備え付けてありますが・・・ あとはエフェクターとかですね。 その辺の知識はないので、申し訳ないです。 (2)3人が最低人数で、打ち込み等で2人だとユニットとかになるのかなぁと思います。 B'zも実際は後にドラムとかいますし・・・。 (3)これも他の回答者様があげているとおりです。 中には175Rのようにワゴン車で全国回ってライブしたり、勢力的に活動しているバンドもあります。 あとは大会で優勝とかオーディションとかでデビューでしょうね。 とにもかくにも実際飛び込んでみたほうが良いと思います。 メンバー募集のサイトを参考までに載せておきますね。 あとは積極的に地元のライブを観に行くといいと思います。 バンドって楽しいですよ!私もまたやりたいです。

参考URL:
http://www.with9.com/
  • rightegg
回答No.5

こんばんは。 1.ボーカル、ギター、ベース、ドラムが基本。これにキーボード、サイドギター、ホーンセクション(管楽器)、パーカッションなどを適宜加えます。 2.サポートを入れずに、と考えるとスリーピース(3人編成)が最小です。 ギター、ベース、ドラムという構成となるのが普通。 *ボーカルは誰かが兼任 実際この形で活動しているバンドも多数ありますし。 3.数え切れません。バンドで最初からプロというケースの方が今は少ないでしょう。普通はアマチュアとしてライブ活動しながら動員を増やし、インディーズでデビューして、メジャーへ移籍するというパターンです。 GLAYもラルクもポルノも最初は小さなライブハウスからスタートしています。 たまにボーカルだけ引き抜かれて、他のミュージシャンと組まされてバンドデビューする事もありますけどね。

• imaimai
回答No.4

バンドをやるには、歌・リズム・伴奏が必要でしょう。リズムはドラムか打ち込みで、伴奏はギター、キーボード、ベースが基本だと思います。 最低と言えば2人からでしょう。足りない物は機械に頼るしかありません。それがバンドと呼べるか分かりませんが。 バンドをやってる人でライブハウスで活動しない人達はいない位大切な場所です。他に活動する場所があまり無いですから。デビューしていても多くのバンドのライブはライブハウスです。

• T_HARRIER
回答No.3

基本的にはドラム、ベースは必須になるでしょう。 ドラムはコンダクタ(指揮者)の役目を果たします、 ベースは基本となる音階のメーカーとなります。 後は主旋律を司るヴォーカル、若しくはリードギターは必要となります。 ただこれだけではバンドとして面白くありません。 サイドギター(コードギター)、キーボード等の その曲を飾り付ける役目が必要になるでしょう。 ベーシックなバンドの例ではベンチャースやビートルズが基本です。 現在だとTOKIOや、GRAYなどを参考にしてみるといいかもしれません。

• kaz_wish
回答No.2

方向性が定まらないと編成も決まらないのでは? 基本は『Vo、G、B、Dr』の4ピースだと思います。 Voが楽器演奏できれば3人でも可ですね。 シンセサイザーが使えるなら最低2人でバンド組めますね。

• tkhr05
回答No.1

だいたいギターとドラムとベースとヴォーカルが普通かな。あとキーボードがいてもいいし、トランペットやサックスなんてのもあり。またギターが2人いてもいいしダブルヴォーカルでもと、なんでもありやと思うよ。 最低何人ってこともないけど最初に言った4人はおらなさびしいかな。 ライブハウスで活動していたっていったらいっぱいおるんちゃう。GLAYとかシャ乱Qとかもそうちゃうかな。