• 締切済み

弦の買い方

ギターで6本いっきに買い換えようと思います でもいまで弦を買ったことがありません セットより一本一本バラで買いたいと思っています ○弦は何(数字)~何までの太さというのを教えてもらえませんか?

みんなの回答

• Qwerty-36
回答No.3

弦を買ったことがない人が、バラ売り? 止めた方が良いと思うけどね。 まぁ、これだけじゃ回答になンないから書いとくけど、楽器屋さんに行って、セット弦のパッケージを見てご覧。ちゃんと、何弦に、どのゲージを使っているか、書いてあるから。 エレキだったら、楽器屋さんで、0.09-0.46っていうセットと、0.09-0.42っていうセット、それから、0.10-0.46っていうセットを見て。 一番細いのは、0.08~っていうセットがあるから、これが下限。 フォーク弦の0.12~って言うのがあるから、これが上限のリミットオーバー。 そうやって、まず、「自分で調べて」みてね。 でも、その前に、何処かメーカーを決めて、0.09-0.42と、0.09-0.46、0.10-0.46の3セットを買ってきて貼ってごらんよ。 それで、感触を確かめてから、オリジナルに走ってもおかしくはないし、それが一番の近道と思うよ。 ちなみに、弦は6本、一気に張り替えるモノ。一本一本、チビチビ張り替えるモノじゃない。

noname#199778
noname#199778
回答No.2

弦については、セットで購入した方がお得ではるかに安上がりですし、管理もしやすいと思いますよ。 ゲージの太さについても、セットごとにバリエーションが用意されていますので、その中から扱いやすいものを選択するほうが、手軽で便利だと思います。 弦のゲージについては、エレキギターとアコースティックギターの間でも基準の太さが違ってきます。 また、同じメーカーの同じタイプのギター用の弦でも、太さの違うセットなどが用意されていることも多々あります。 同じ太さの弦でも、2弦用だったり、1弦用だったりと、張る位置が違ったりすることもあるでしょう。 各弦のゲージについては、メーカーによって用意している太さが違っていたりすることも多々あります。 その詳細については、弦のメーカーや通販サイトなどの表示を見て確認するのが良いでしょう。 なお、ギターの弦は、基本的には定期的に6本まとめて交換するものと捉えるのが良いとおもいます。 切れたら張り替えるというものではなく、おおよそ一ヶ月程度ですべての弦を一度に交換してしまうのが、色々な面で有利でしょう。 そういう意味では、弦を交換する際にはセット弦を買って、すべての弦をまとめて交換してしまう方が、管理もしやすく、ギターにもやさしいと思います。 無理にバラで弦を購入することには、あまり大きなメリットはないのではないかとも思います。 ついでにいえば、新しく張る弦のゲージについては、現状で弦交換しようとしているギターに元々張られている弦のゲージと同じモノを選ぶのが無難です。 弦のゲージが変わった場合、弦の張力も変化しますし、その結果としてネックの反りを生じたり、オクターブの狂いなどを招くことも十分に考えられます。 もし、弦交換をするとしたら、同じゲージの弦を選ばない限りは、ネックの調整やオクターブ調整をやり直す必要が出てくると思います。 また、極端に交換前後の弦のゲージが違う場合、ナットやサドルの溝と弦が合わず、溝に弦が挟まって動きにくくなったり、逆に溝のスペースがあまって溝の中で弦が暴れたりという事象が起こることもあります。 一応、そのあたりのことも、視野に含めて眺めてみることをお勧めします。 参考まで。

• harukka
回答No.1

バラで・・ メーカーまでバラバラってことじゃないですよね? エレキかアコギか分かりませんが、普通、ライトゲージとかヘビーゲージとかで、 バランスが取れるようにセットになっていますので、6本全部取り替えるならセットの方がいいと思いますが・・。 一応、某メーカーのセットは次のようなゲージになってます。(エレキ用) SuperLight 1-.009 2-.011 3-.016 4-.024w 5-.032w 6-.042w Medium 1-.011 2-.014 3-.018 4-.028w 6-.038w 6-.049w Heavy 1-.012 2-.016 3-.024w 4-.032w 5-.042w 6-.052w ご参考までに・・(wは巻線です)。