• ベストアンサー

初めての7弦ギター

今は普通の6弦ギターを弾いています。 ドリームシアターが好きで色々コピーしたいのですが(そんなに上手くは弾けないですが)、7弦ギターを使用している曲も多々あります。 そういうのを弾くために7弦ギターを買おうと思っているのですが、いまいちわかりません。 元々、ミュージックマンのペトルーシモデルは買うつもりだったんですが(まだまだ先の話ですが)、これを7弦にしようかと考え中です。 ただ、初めての7弦を買うのにいきなり購入は危ないでしょうか? 何かテキトーな質問ですが、アドバイスをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

既に6弦の普通のギターを持っているというのであれば、7弦ギターを別途購入しても面白いと思います。 但し、どんな曲も全て7弦ギターを使用するのはちょっと厳しいかもしれません。 短音のソロやリフ等は全く問題ないと思いますが、問題はコード弾きです。7弦を常にミュートするか、適したコードノートを自分で追加する必要があるので独特の技術が必要にはなると思います。 曲によって6弦と7弦ギターを使い分けるのがベストではないでしょうか。

exodus55
質問者

お礼

ありがとうございます。 6弦の曲を7弦で弾くのはきつそうですね。一応、楽典は勉強しているのでそれなりには出来そうですが、やっぱり難しそうですね。 でも良い意見聞けてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

DREAMTHEATERは僕も好きですよ。一番好きなのは2ndのIMAGES AND WORDSですね。ジョン・ペトルーシが7弦ギターを使いはじめたのはアウェイク以降ですよね。いきなり買う前に一度楽器屋で弾かせてもらう方がいいですよ。僕は一度弾きましたが僕にはあいませんでしたね。僕は手が小さいのでネックが太いのはダメですので。それからミュージックマンのジョン・ペトルーシモデルは6弦ですよね。こういうミュージシャンモデルは正直余りお勧め出来ないですよ。やはりその方にあわせて制作されてるので貴方が弾きやすいとは限らないですからね。DREAMTHEATERの曲は難しいですが練習するには一番いいですよね。何と言ってもリズムが正確だから弾きやすいですからね。では頑張って下さい。

exodus55
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕はギターを見た目で選ぶ傾向があって…。ミスティックドリームはかなりツボでした。ピエゾピックアップもかなり魅力的で…。 とりあえず一回弾いてみないといけないですね。ありがとうございました。