• ベストアンサー

エレキギター。弦を太くすると、弦高も高くする必要がある?

Gibsonはレスポールなどのソリッドボディエレキギターには0.10-0.46のゲージの弦を張って出荷しており、出荷時の弦高は1弦(High E)で3/64”、6弦(Low E)で5/64”となっています。これを0.11-0.52のセットに張り替えて(もちろんナットの溝も広げます)、アクションはそのまま(3/64”、5/64”)だとビビリやすくなるのでしょうか?0.11-0.52を張るとしたら、目安としてどれくらいの弦高が適当と思われますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.2

No.1です。 >物理的に言うと、 物理屋さんでしっかり説明してくれませんかと勉強カテで以前に質問立ち上げたんですが、 回答はありませんでした(笑 個人的に説明できるのは、 ・レギュラーチューニング時の太いゲージのテンションと細いゲージのそれは太いゲージの時がテンションを高めなければいけない ・弦を引き下ろすピックの力を一定とすると、太いゲージでのレギュラーチューニング時が細いゲージの時より「振幅が小さくなる」ということです。 ・ナットとサドルを支えるネックが弦のテンションに影響を受けない物であればその後の説明もうまくいくのですが、ネックはチューニングと同時に変わりますのでこれまたなんとも言えないのではないかと思います。

その他の回答 (1)

noname#117567
noname#117567
回答No.1

正答はないと思います。 Gibsonレスポール新品のつるしを店頭で試奏してみればわかると思うのですが、 仰るような出荷時設定が精度も高くなされているのであれば、 1台1台の差異というのもあまり感じられないのだろうと思います。 でも実際は、 弦高の差もテンションの違いも感じます。 弦の鮮度やネックの反り具合といった個体差のなせる結果だと思いますが、 ブリッジサドルもテールピースも充分に差があるようです。 弦高という物は自分の演奏スタイルや弾き癖に思う存分に設定して、 後にオクターブチューニング等を行うべきですので、 弦高の数値ありきではなくて、 自分の好みを伝えて、 ネックやナット溝調整やブリッジサドル調整を行って貰った方がいいと思います。

shirocici
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。質問をもう少しシンプルに修正したいと思います。 仮に、ナット溝の深さ、12Fでの弦高、弦を弾く強さがすべて同じ条件の場合、0.10-0.46ゲージでビビらないなら、0.11-0.52でもビビりませんか? 物理的に言うと、ビビリを生じさせる要因である弦の指板に対する縦方向の振幅(フレットに近づいては遠ざかる…の動き幅)は、弦の直径にかかわらず一定なのでしょうか?私の予想では弦の直径が大きいと、振幅も大きくなり、その分だけ弦高を高くしてやらないといけないと思うのですが…。

関連するQ&A

  • エレキギター

    今度新しくエレキギターを買いたいんですけどソリッド・ギターとレスポールとテレキャスターとの中でオレンジレンジやスピッツなどのバンドの曲を弾くとしたら全体的にどいったエレキギターいいのでしょうか? 簡単でいいので答えてくれたら最愛です。

  • エレキギターの弦の太さの変更

    最近レスポールのコピーモデルを購入したのですが。店頭にあるときは、.010からはじまるライトゲージが張ってあったのですが、.009から始まるエキストラライトゲージに弦を交換しました。当分このままでいきたいのですが。ネックにかかるテンションとかナットの部分とか、オクターブ調整とか、調整しなければいけないところが、あれば教えてください。

  • 細いギター弦...

    細いギター弦... エレキギターで、細い弦08-38のゲージってどうですか? メリットとデメリット教えてください。 回答お待ちしております。

  • エレキギターの弦交換を教えてください。レスポールです。

    エレキギターの弦交換を教えてください。レスポールです。 あと楽器店でのギター調整、弦交換の値段を教えてください。近場の楽器店は島村楽器です。

  • エレキギターの弦はミディアムスケール用とかあるんですか?

    エレキギターの弦についてなのですが、現在ストラトとレスポールにまったく同じ弦を張っています。これって間違いですか? ミディアムスケールの場合はこれ、とか、専用のものがあるのでしょうか?

  • エレキギターのテールピースから弦がはずれません

    今弦の交換をしているのですが、 エレキギターのテールピースから弦がぬけません。 ギターはレスポールタイプで、 ペンチが見つからないので交換中弦は切らないで ストリングポストからひきぬいています。 もうすぐオーディションがあるので 早く練習がしたいので困ってます(´・ω・`) 回答お待ちしております。

  • エレキギターの弦の長さについて

    ご覧いただきましてありがとうございます。 エレキギターの弦の長さについて質問です。 以前にオーダーで作ってもらったバリトンギターを使用しています。 バリトンなので、スケールが27(686mm)インチあります。 デザインはIbanezのRGに近い形状です。 通常はそれにバリトン専用弦(.24-.34-.44-.56-.72-.84 通常のエレキギターより1オクターブ低い)を張っています。 しかし、バリトンであまり使用する場面もないので、最近、これに普通のエレキギター弦(0.10~)を張って、 半音~1音下げ位のチューニングで使ってみようと思い立ち、 実際に普通のエレキギターの弦を張ってみました。 ところが、ペグの配置がヘッドに横一列の配置(ストラトとか?IbanezのRGに近い形状)になっていて、 1弦だけ、弦の長さが足りません。弦が裏通しの仕様になってることも影響あると思います。 2弦以降は距離が近くなるので、余りは殆どないですが、何とか巻けます。 弦のブランドによっては多少長いものもあるかなと思って、 何種類か買ってきて(お店で長さを測るわけにはいかないので)、張ってみましたが やはりどれも長さが足りません。 ちなみに、エリクサー、ダダリオ、アーニーボールの3種類を試しました。 それで諦めかけていた頃、ふと、多分何年も前に買ったと思われる、エレキギターの弦で、袋に「E」とか「B」とか書いてあるだけのものを部屋で見つけて、試しにそれを張ってみたら、見事に長さが足りました。 多分前述の3ブランドの弦よりも、15センチくらいは長かったです。 その弦は、既にパッケージもなくなっており、何処のブランドのものかわかりません。 ということで、長い弦が実在することは確認できました。(古くてすこし錆びてましたが;;) それで、前置きが長くなりましたが、、 そういう事情で、市販のエレキギター弦で、長さが長めの弦をご存じの方がおられましたら、 ブランドや品名などを教えていただきたいと思いまして、質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • エレキギター購入にあたって

    初めてギターを買おうと思うのですが、 Epiphone G-400 と  Gibson Les Paul Vixen  で迷ってます。 音はやはりギブソンのが良いのでしょうか? また、他にお勧めのエレキギターがあれば教えてください 予算は6万以下で よろしくお願いします。

  • エレキギターの弦

    先日、知人から15年位前の古いエレキギターをもらいました。フェンダーというメーカーのモノですが、モデル名はわかりません。弦を張っていない状態でもらったので、新しいもの(ヤマハのライトゲージ)を買ってきて張り替えようと思ったのですが、いまいちやり方がわかりません。(いままで、アコギ一辺倒だったので・・・)全てのエレキに共通をしているものではないと思いますが、基本的なやり方を教えてください。ギターをくれた知人には今は連絡が取れない上、友人でギターをやっている人もいないので、ここに頼ってしまいました・・・

  • ギターの弦がビビります。

    エレキギターの弦とブリッジとの接触部分からビビる音がします。 弦高、ネックの反りともに調整してみましたがビビります。 原因と解決法があったらおしえてください。 ギターは安いレスポール。 1弦から6弦までビビり音がします。

専門家に質問してみよう