- ベストアンサー
LOTUS NOTESのメール返信エラー
先日会社で使用するメールソフトが変わり、 アウトルックから「LOTUS NOTES 5」のメールに なりました。 昨日までは普通に使えていたのですが、 今日になって「履歴付きの返信」をすると、 「文書が無効またはありません」と出てきて、 履歴つき返信が出来なくなりました。 通常の返信は可能なのですが・・・。 仕事上、上司にも履歴付き返信を求められるので、 非常に困ります。 会社のシステム部へ聞いてもお手上げ状態で・・・ また、普通にメールを見るのも、クリックすると 砂時計マークが出てきて、5・6秒してやっと メールがプレビューされます。遅くてイライラします。 ウイルスチェックを掛けてみましたが感染は無く、 またそのNOTES以外のエクセルやパワーポイントなどは レスポンスの早さもいつもと変わりません。 OSはXPです。他の人で同じ状態になっている人は いないみたいです。どなたか、どうしたら直るのか教えてください・・・。大変困っています。
- maki0829
- お礼率34% (50/146)
- その他(ソフトウェア)
- 回答数3
- ありがとう数1
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
誰から来たメールでも同じでしょうか? ノーツには送信時にコピーや印刷をプロテクトする機能があります。送信者がそれをやっていたら、履歴付き返信はできません。 また、履歴付き返信は、全体をコピーして新しい返信メールを作成するので、何か他のソフトが大きくメモリを食っていたら、コピーできない可能性があります。メールを見るにも時間がかかるということであれば、メモリが不足しているようにも思えます。 または、返信しようとしているメールに、写真やファイルサイズの大きい添付ファイルが付いていませんか? そのために時間がかかったり、履歴付き返信ができないのかも知れません。
その他の回答 (2)
- taro_in_o
- ベストアンサー率52% (9/17)
1)履歴付き返信ができない。 断言はできませんが、ビューのインデックスが破損している可能性があると思います。もしシステム部の方がその確認をされていないようであればやってみる価値はあります。 2)メールのプレビュー表示が遅い。 どういうテンプレートを使っているのか、あるいは回線・サーバーの状況がどうなのか、お使いのメールDBの状態がどうなっているのかによって理由は千差万別ですが、少なくとも、Excelなど通常PCの中だけで動いているソフトといっしょに考えることはできません。 Outlookのようにさくさくと動いて欲しい、ということであれば、Outlookと同じようにメールボックスを自分のPCに複製して持ってきて操作されるといいのではないでしょうか。5分おきぐらいに自動複製するようにしてみるといいでしょう。やる場合にはシステム部さんと相談してみてからにすることをお勧めします(メールを削除して・・・とかいう時に面倒なことになることが多いので)。
- norikunny
- ベストアンサー率21% (256/1168)
ノーツのメールデータベースが壊れている様な気がしますので、メールデータベースを再設計してみてはどうでしょうか。 今自宅で手元にノーツがないので、詳しい方法が思い出せませんが、ファイル-データベース-再設計だったと思います。 (;^_^ 念のため、実行するまえにメールデータベースのバックアップをする事をお勧めします。
補足
早速のご回答、ありがとうございます。 メールデータベースの再設計ですか…明日会社に行ったら試みてみます!(バックアップもとって…) 会社のパソコンなので、アクセス権が無いとか管理されてるとかで個人で勝手に変えたりできない部分が大きいのですが、できるようであればやってみたいと思います。どうもありがとうございます。
関連するQ&A
- Lotus Notesのメールインデントについて
こんにちは。 Lotus Notesのメールを使っています。 きたメールに対して返信するときに きたメール文章にインデント(>)が 挿入されません。 どなたかお分かりになる方が いらっしゃいましたら設定方法を 教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- Lotus Notesの使い方について教えてください!!
Lotus Notesを会社で使い始めましたが、 使い方がよくわかりません。 解説したようなホームページは無いでしょうか? いま特にやりたいことは、共有してスケジュール管理と それに連動した通知メールなどがやりたいと思っています。 できるのかできないのかさえわからない状況です。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(ソフトウェア)
- Lotus Notes 送信済を押すとクラッシュ
Lotus Notes 8.5 (Basic)を使用しています。Topページからメールに入り 左側の受信ボックス⇒ドラフト⇒送信済み を クリックすると 必ず 砂時計が現れて そのままクラッシュしてしまいます。 この現象から送信済みのメールを見る事が できません。 環境はWindows2000を使用しています。 これまでも ソフトウェアの再インストールなどを試みましたが 治りませんでした。 その時は 以前のものを削除したあと Notesの中のdataは 消去してから 再インストールしています。解決方法がありましたら御指導ください。
- 締切済み
- その他(業務ソフトウェア)
- Lotus Notesのメールデータ移行について
勤務先の会社で使用していたメールツールのLotus Notesが、会社のシステム移行に伴い、新しいメールツールを使用することになりました。 新しいメールツールは、会社側で構築したもので、汎用のものではありません。 今までLotus Notesで受信、送信したメールの保存データは、業務上必要な証拠データとして、とっておきたいのですが、その方法は、今、知りえる限り、Lotus Notesで保存していたメールを一旦別のパソコン(自宅のPC等)に転送して、そのパソコンから再度会社のメールアドレスにメールを転送して、新しいメールツールで保存するしかありません。 かなりの件数のメールを同様の方法で処理するには、かなりの手間と時間がかかります。 どなたか、よい方法をご存知でないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- Lotus_Notes-6.5
私の会社ではLotus_Notesを使用しております。 最近(2年ほど前?)Ver.6.5にバージョンアップされまして、いろいろ使っていて困ったことが発生しております。 ・メールの整理にフォルダを使用していますが、フォルダの数が多いのか?また、階層が深いのか?(3~4階層)いつのまにか、階層構造が崩れてしまいます。実際には階層事態が無くなってしまいます。(一部は残っています。)整理しなおしても同じ状態になります。どこかで規制されているのでしょうか?それともこんな物なんでしょうか? ・みなさんはメールの整理をどのように工夫されていますか? 宜しかったら教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Lotus Notes6.5の自動転送設定のやり方
こんにちは。 会社のメーラーがLotus Notes6.5です。 OSはXPのSP2です。 あまりにもLotus Notes6.5が使えない、 かつ家でもメールを見たいので、 メール自動転送設定を行いたいのですが、 そもそも設定方法はあるのでしょうか? どなたか知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- Lotus Notes6.5 メール文字化け
会社で英語版のLotus Notes 6.5を使用しているのですが、最近、急に外部からのメールの一部が文字化けするようになりました。社内にわかる人がおらず、困っています。同じメールを他の人は開けるので、PreferenceのMailの設定をわかる範囲でその人と同じにしてみましたが、一向に解決致しません。どなたか解決方法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。
- 締切済み
- その他([技術者向] コンピューター)
- Lotus Notes 6.5 会社のメール 迷惑メールを受けない方法
Lotus Notes 6.5 会社のメール 迷惑メールを受けない方法? 会社で上記を使用しています。 時たま、英語の怪しいメールが届きます。 このようなメールのアドレスを今後受け付けない方法は ありますでしょうか?御教示、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- Lotus Notes 競合文書
会社で使用しているNotesのメールの受信ボックスの中身が、過去のものも新着のものも、すべて競合文書になってしまいました。Wクリックして文書を開くと、普通にメールの内容が閲覧できます。 どうしたら元の状態(受信ボックスのデフォルトのビュー)に戻るのでしょうか。教えてください。 #なお、これらの競合文書には親文書は存在しません。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- グループウェア
- Lotus Notes 受信メールについて
ご教示を何卒宜しくお願いいたします。 Lotus Notesの Ver.8.5を社内で使用しており、日本国内及びアメリカとのメールのやり取りを しておりますが、アメリカからのメールを受け取る際、受信メールのビューでの 本文表示が<style type="text/css"><!-- div.lotusnotesemailheader{display: none;}・・・・・から 始まるHTML形式での表示となります。100%こう表示されるわけでは有りませんが 限りなく100%に近い確率です。その際、メールを返信や転送で新たにタブを開いて表示すると 通常のメール形式で表示されるのですが、常にその作業をしないと内容を一目で 確認する事が出来ません。 メールを送っている相手先もNotesであることは確認しておりますが、 送信者の会社も送り主も 様々な為 送信者起因ではないと考えております。 但し、アーカイブ(local)のメールはHTML形式でなく 全て通常通りの表示をされます。 会社サーバーに接続した状態のdominoの受信メールだけがこのようになっております。 また2ヶ月ほど前まではこのような問題も無く通常通り使用をしていたのですが、 既にそれ以前にアメリカより受信済だったメールも全てHTML形式になってしまっております。 自分でも色々と調べましたが 解決が出来ておりません。 皆様のご教示のほど、何卒宜しくお願いいたします。
- 締切済み
- グループウェア
補足
早速のご回答ありがとうございます。 はい、誰から来たメールでも、50文字くらいのメールでもダメなんです。 ためしに自分で自分に署名だけつけた状態で送ってみたのですが、ダメでした・・・。 メモリについても、Cドライブは2GBほど、Dドライブは7GBほど残っており、ノーツ以外ではレスポンスが遅くなってはいません。 「転送」は可能なのですが、履歴つき返信だけができないんです…訳が分からず、困っております。