IMEの再インストール方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows98でIME98を使用していますが、IMEの辞書が破損しているのか文字を入力すると強制終了するようになりました。
  • IMEを再インストールする方法を知りたいのですが、やり方がわかりません。IMEは「windows」のCD-Rの中に入っているのでしょうか?
  • また、削除が必要なのか、IMEを削除して再インストールすることはできるのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IMEの再インストール

 こんにちは。 初歩の質問でお恥ずかしいですがお願いします。 Windows98でIME98を使用していますが、IMEの辞書が破損しているのか文字を入力すると強制終了するようになりました。 「過去の質問」等で検索してIMEを再インストールしてみよう!と思ったのですが…やりかたがわかりません。 IMEは「windows」のCD-Rの中に入っているのでしょうか? 個別にあるIMEというCD-Rはアップグレード版のようですし、Win98のCD-Rの中を検索してみても、IMEという名のファイルが入っていないように思いまし… 何処?何処からインストールするのですかー? 「過去の回答」に”IMEを削除して再インストール”とありますが、辞書ツールがIMEしか入っていなくても削除はできるのですか?また、削除が必要ですか? 何処で削除するのですか? こんな質問!(--;)と思わずにどうか教えてください。 宜しくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emichin
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.4

すみません98以前には辞書修復機能はありませんでしたm(__)m 以下URLを参考してみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J040/4/82.asp

その他の回答 (4)

回答No.5

IME97をお使いなんですか?Windows98なら、標準でIME98が入ってると思うんですが、IME98に切替え出来ませんか?[コントロールパネル]の[キーボード]で、[言語]タブをクリックすると、「日本語MS-IME98」もありませんか?あればそれを選択して[規定値として設定]ボタンをクリックすればIME98を使用出来ますので、IME97を削除して、再インストール出来ます。IME98がリストに無い場合、[追加]をクリックした候補に、IME98があると思いますので、選択して[OK]それば、IME98がインストールされます。

moonhare
質問者

お礼

皆々様、回答をありがとうございました。 いろいろとご指導いただきましたのに、こちらのPC自体がどうもかなりおかしな状態になっていたようで… IMEのプロバティさえ開けないような…Winのインストールさえ… これはIMEだけの問題ではなかったようです。 本当にありがとうございました、力を貸してくださったのにすみませんでした。 PC環境が悪すぎるようですので、そちらを改善していく方を考えていかないといけないようです。 また、躓いたときには力になっていただけますよう宜しくお願いいたします。m(__)m

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

>何処からインストールするのですかー? Office97 (もしくは、Word97)の CD-ROM にあるはずですが…。 その CD-ROM を入れてから、「アプリケーションの追加と削除」で [追加/削除] をクリックすると修復が出来ると思います。(Office2000 の場合ですが) 修復が出来なければ、一度削除(上記「~追加と削除」より)してから Office97 で IME97 の再インストールでしょうね。

  • diromat
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

私も同様の状態になりました。 (OSもwin98ですが、強制終了でなく「辞書が見つかりません」と  表示される状態になりました。) いろいろ試したのですがどうにもならなくて、最後にwin98を 上書きインストールした所、imeが正常に戻り、インストール以前に 入っていたアプリケーションもそのまま使えました。 他の方の意見を参考にされ、それでも修復できない場合はご自分の 責任で試してみてはいかがでしょうか。

moonhare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ、それはやってみていませんでした。 このままでは使えないのですから、他に方法がみつからないようでしたら修復できる可能性のあるものは何でも試してみたいと思います! アドバイスありがとうございます。

  • emichin
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.1

その前に、IMEツールバーの 「プロパティ」-「辞書/学習」 タブの「ユーザー辞書 の「修復」を試してみましたか?

moonhare
質問者

補足

回答ありがとうございました。 すみません… IME98ではなくてIME97を使っていました。 「修復」ないんです。 古いまま使い過ぎですね(--) IME98からはあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • IME2000の再インストール

    WinNT環境でOffice2000に付いているIME2000を使っていたのですが、他のアプリケーションを起動するとフリーズしてしまう事が多く、原因がIME2000だと思って、使用する辞書をIME97に変更してIME2000は削除しました。 その後はフリーズすることは無くなったのですが、辞書が古くなった為、EXCELやWordを使用すると漢字変換するまでのひらがなが黒くなってしまって非常に不便です。 Offce2000のCDから再度インストールを試みているのですがインストールの準備の画面が一瞬表示されて消えてしまい、インストールが出来ません。 再度インストールする方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 正常なIME辞書を再インストールするには

    IBMのwin2000の正常なIME辞書を再インストールするには。CDが付いてませんので。再リカバリーは出来ませんので。又。現在IME辞書ツールが二個あります。一個は鉛筆アイコンでもう一個も正常ではないです。通常青色ですが。灰色表示でその中は通常の配置です。宜しくお願い致します。

  • IME2000が再インストールできません。。。

    WindowsMEで、IME2000を使ってます。 最近IMEが挙動不審(ツールバーが「かな変換」になっているのにかなが入力できない、「直接入力」になっているのにかな入力になる、など)なので、一旦再インストールしようと思いました。 そこでOffice2000のCD-ROMを入れてコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を表示させたのですが、中にIMEの項目がありません。 CD-ROMを起動させてOffice2000の「機能の追加と削除」の項目も見ましたが、「IMEのヘルプ」という項目はあるもののIME自体がありません。 また、CD-ROMを入れた状態でCDのドライブを見たところ「MSIME」というフォルダがあったので開いてみたら、中に「Setup」というアイコンがあったので起動させようとしましたが「既に新しいバージョンのIMEがインストールされています」というメッセージが出て、何事も起こりませんでした…。 一体どうすれば再インストールできるのでしょう。 Microsoftのサイトも見てみましたが、さっぱりです…。 どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Office IME 2007と2010のツール

    OSはWindows7でOffice Professional 2007(無料アップグレードにより2010) が入っています。 タスクバーにある言語バーが2007と2010の場合は、ツールを押してもIMEパッド 以外は作動しません。 コンパネから追加と削除を選んで、2007の変更を押すと「この製品のインストール 関係が破損しています。DVDなどインストール元からセットアップを再度実行して ください」となります。 DVDには一番元とアップグレードの2枚がありますが、この2枚を使って再度 インストールしなければならないのでしょうか。修復の項目はありません。 追加と削除には2007と2010がありますが、2010の変更を押すと「現在のプログラム のアンインストールまたは変更が終了するまでお待ちください」と出ます。 なお、関係ないのでしょうが、MS IMEだとツールは問題なく作動します。 文書作成の時困っています。どなたかわかりやすくご指導いただけませんか。 よろしくお願いします。

  • MS-IMEが使えなくなって困っています。

    Win98からWin2000にアップグレードしようとして、アップグレードに失敗しまた。仕方がなく、Win98でもう一度起動して、ワープロソフトなどを使おうとしたのですが、そのとき、MS-IMEの辞書機能が使えなくなってしまったようです。 「辞書機能が使えないか、アクセスできません。」と表示されます。 MS=OfficeのCD=ROMでMS-IMEのセットアップを試みようとしましたが、それもうまくいきません。何か方法はないでしょうか?

  • IME辞書の削除方法について

    IMEスタンダード2003のIME辞書ツールでネットからダウンロードしたdicファイルを登録しましたが削除できません。取り込んだ語句に関しては辞書ツールの「単語の一覧」タブから手動で消せましたが、dicファイルを消そうとすると、「ほかの人またはプログラムによって使用されています」とメッセが出ます。一時的にIMEを落とす方法やdic削除方法はあるでしょうか?ちなみに辞書ツールのツール→テキストファイルで削除では無理でした。ご教授よろしくお願いします。

  • IMEで登録辞書が飛んだ/学習しなくなった

    IME2000を使っています。海外のショッピングサイトをIEで見ていて、メディアプレーヤーを立ち上げた時、フリーズして、色々なソフトが飛んでしまいました。 その時IMEも飛んだのですが、再導入しても、 C:\WINDOWS\IME\IMEJP\USRDICTS\IMEJPUSR.DIC 自体は存在するのですが、辞書ツールをクリックすると 「認識できない辞書で使えません」と出るのです。 読み込めないし、辞書ツールボタンもクリックできないので、何もできません。 IMEJPUSR.DIC のまともなのをどっかから持って来て置くだけで直るのならそうしたいのですが、どうすればいいでしょうか? またその方法で直らないなら、別の方法を知りたいです。 今は自分の辞書なしで使っていますが、まったく学習しません。IMEは学習しにくいと検索で出ましたが、いつも使う単語がいつも下の候補にあるので、まったく使い物にならない状態です。 単に上書きインストールしたのでだめなのでしょうか? 何かを消してから、上書きインストールした方が良いのでしょうか?

  • 再インストールをできないようにするためには?

    要らないファイルを削除して、再インストールをできないようにしたいのです。 アプリケーションの追加と削除から、Windowsファイルタブを開いて、ファイルを削除するのですが、このコンポーネントの種類の中にあるファイルは、付属のCD-Rなどがなくても再インストールできますよね? それをできないようにする方法などはあるのでしょうか? 過去の質問を見てみましたが、アンインストールの方法は載っていても、「再インストールをできないようにする」方法が分からなかったので、質問させていただきました。 お時間のあるときに回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • IME辞書の移動方法

    IME辞書の移動方法  こんばんは、質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。  Vista→Win7へIME辞書を移動させたいのですが、 imjp12cu.dicを C:\Users\Administrator\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP10 へ移動。 →辞書ツールの「開く」からこのファイルを指定いたしますと 「指定されたファイルはMicrosoft IMEのユーザー辞書ではありません」 とエラーメッセージが出てまいります。  いろいろと検索してみましたが、うまくいきませんでした。。。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひともアドバイスいただきたく どうぞよろしくお願いいたします。

  • 顔文字辞書をインストール後、設定ができません

    顔文字辞書をダウンロードしましたが、どうしても使えるようになりません。設定できないのです。(サイトはオレンジというところですが、別のサイトも試しましたが無理でした) 過去の回答や顔文字サイトのダウンロード、インストール方法を参照しながら、 辞書をダウンロードする(解凍はできています)→IMEバーのツールからプロパティ→辞書→追加→ダウンロードしたファイルを選択→設定 …すると、「認識できない辞書です。MS-IMEのシステム辞書として指定できません。」となり設定できないのです。 パソコンはWindowsXPのNEC・VALUESTAR・VR500/Dです。 Microsoft(R)IMEスタンダードとなっていたので、ダウンロード辞書はIME2003/2002システム辞書インターネット対応を選びました。 何度しても同じ結果になります。 どうしたら使えるようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。