• ベストアンサー

これは失礼なことでしょうか。。

こんにちは!オークションで未使用品のマグカップを落札したいのですが、実はこの商品を誕生日プレゼントにしたいのです。しかしその渡す相手は少し遠いところ(国内)にいるので出品者さんからそのまま宅配で相手に贈りたいなあと思っております。 これは贈られる側には失礼なことでしょうか。勿論前もって贈られる相手にはこのことを話します。 どうかよろしくおねがいいたします!

noname#133105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kana_6v6_
回答No.2

こんにちは<(_ _)>私は22歳の女性ですが、もし私だったら・・・ということで回答させていただきます! 私だったら、誕生日プレゼントを「知らない人」から送られるのは嫌ですね・・・。プレゼントそのものだけでなく、宛名や包装紙などでも相手がどれだけ自分のことを考えてくれたのか分かりますし、何よりオークション相手に自分の住所を知られるのもあまり良い気がしません(^^; さらに言うならプレゼントはPCの画面上で選ぶのではなくちゃんと実際に見て、買って欲しいなというのが本音です。たとえ未使用でも「オークションで買ったんだけど・・・。」って言われるとあまり使いたくないかも。 少し遠いところ・・・ということですが、L56さんが直接送ったほうが相手もより喜ぶと思いますし、もしお時間があるなら直接手にとって選んだものを送ったほうが良いかなと思います。1年に1度の誕生日ですから!

質問者

お礼

そうですね・・折角のお誕生日ですから嫌な思いはさせたくありません。やっぱり自分を経由してから相手に贈りたいと思います。ご回答有難うございます。

その他の回答 (7)

noname#101301
noname#101301
回答No.8

私も、オークションで落札したものを誕生日プレゼントにしたことがありますが、いずれも自分を経由しました。 自身で手にとって確かめ、一言メッセージをそえて送ったほうが、いいかと思います。

質問者

お礼

オークションでの購入はやめにして普通にショッピングで買うことにしました!メッセージもつけたいと思います。ご回答有難うございます。

• na_mama
回答No.7

オークションの出品者が個人の資格でも、さまざまです。 自分の不要品を売っている方から、店舗を持ってギフト対応の出来る個人出品者までさまざまです。 まず、出品者にラッピング可能か聞いてみてください。 後は、あなたと、贈られる相手の関係や、相手の性格次第ではないでしょうか? 主人の実家に、果物などをオークションで落札して送っています。関西人の義母には「あなたはいつもいいものを安く買う名人だね」と、誉められてます。

質問者

お礼

そうですね、贈られる相手の関係やどう思うかをよく考慮して決めたいと思います!ご回答有難うございます。

回答No.6

ケースバイケースではないでしょうか? 送られる相手がよっぽど欲しがってたものだったり、時間的に自分を経由していたら誕生日に間に合わない、といった場合ならOKだと思います。あと、砕けた感じが許される仲の良い友達とかもOKだと思います。相手が納得していたらなおさらですね。 これから親しくなるとか、ちょっとかしこまった関係だったり、彼女とか、だったらやはり自分を経由した方が良いと思います。 出品者がラッピングとかちゃんとしてくれて、自分の名前で発送してもらうようにすればいいのではないでしょうか。 遠方の方に花を贈ったりする場合も結局花屋が届けたりで自分が持って行くわけには行かないですし。受け取る側が不快に思わないようにすればいいかと思います。

質問者

お礼

受け取る側に深いに思わないようにすればいいのですね。商品も自分で一度確認した方がいいですね。わかりました!ご回答有難うございます。

回答No.5

みなさんが書いているように、直接出品者から誕生日の相手に送るのはどうかなと思います。 包装や商品が割れてないかなどもありますが、中には、出品物と違う物が送られてくる例もあります。 みないい出品者とは限りませんので。 いい出品者でも、多数出品していれば勘違いから違う品物を送る場合もあります。 やはり、店頭で買って、送ってもらったほうがいいのではないでしょうか?もしくは、NO3の方が書いてるように、自分で受け取って再度送る方法がいいと思います。

質問者

お礼

一度自分に経由して中身を確認した方が贈られる側にも自分自身にも安心ですね。ご回答有難うございます。

• broccoman
回答No.4

私だったら、嫌だなぁと思います。 自分の住所を第三者に知られるのも嫌ですし、いくら未使用といっても、オークションで購入したものはちょっと引きます・・・ オークションで届く場合、大体普通の荷物状態で簡素な包装だったりしますし、味気ないなぁとか思うと思います。 同じオークションで落札したものをもらうにしても、そのことは伏せたままで、友人から直接もらうほうが嬉しいです。

質問者

お礼

そうですか!確かに第3者に勝手に住所を教えるのも人間性が疑われますね。包装もわざわざ出品者さんにやらせるものどうかと思いますね・・;;やっぱり自分を経由してからにします。ご回答有難うございます。

noname#84210
noname#84210
回答No.3

こんばんは。 オークションに限ったことではないかもしれませんが、発送される際の梱包が丈夫であっても、キレイでない場合ってありますよね。 商品の状態も自分で確認したいですし。もしかして輸送中に破損したり、商品自体が程度が良くないってことも考えられると思います。そういうものが送られてきたら、送られた相手もちょっとガッカリしてしまうのではないでしょうか。 誕生日のプレゼントということなので、私なら、一度自分で受け取って、商品を確認して、キレイな包装紙や袋で改めて梱包した上で、相手に送ります。 送料は余計にかかってしまいますけど・・。

質問者

お礼

相手が不快に思うのなら自分を通してから相手に贈りたいと思います。それにくらべれば送料なんて大したことありませんね!自分で確認、梱包して発送します。ご回答有難うございます。

• silpheed7
回答No.1

あなたと、贈られる相手との関係によります。

質問者

お礼

わかりました!よく考えて見ます。ご回答有難うございます。