• ベストアンサー

WindowsVista

将来Vista版PCを購入した場合、XP対応のアプリケーションソフト、周辺機器ドライバーなどはVistaにも対応できますか?

• zhenyu
  • お礼率94% (570/602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

Windows Vistaの64bit版になると使えないソフトも多いでしょう。また、ハードもあるかもしれません。ただ、その前にわざわざVistaにバージョンアップする価値があるかどうかも大事です。 Vistaは1年半や2年後ではなく間違いなく来年の暮れから再来年の初めに投入されます。その後、WindowsXP Sevice Pack3も出るとか・・・大幅な改良が施されており、それに併せて64bitCPUへの対応も進めますので、64bit環境では一部ソフトが動作しない。動作制限があるというケースは発生するでしょう。 古いアプリケーションは、優待などのバージョンアップによって対応することになるでしょうね。個人的には、今欲しいソフトは、Vistaに対応しようがすまいが必要なら買いますが・・・

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 今、XPのPCは購入すべきでしょうか?

zhenyu
質問者

補足

Vistaが発売されればXPのサポートが中止されるのは時間の問題ではないでしょうか? MicrosoftUPdateは?

その他の回答 (5)

回答No.6

Windows XP64bitEditionにはWOW64と言う機能があるらしいです。 これは32bit信号を64bitに変換する機能だそうです。 ただ、TVキャプチャーとかプリンターでは作動ができないみたいです。(専用ドライバを開発してるメーカーもあります) ですが、64bitEditionはまだOEM版のみの販売のため、ユーザーが限定されてそう大量には出回っていないので、対応が遅いのでは? CPUやチップセットはIntelからは対応のCPUもチップセットもあります。(32bit環境でも動作します) AMDでも対応のCPUやチップセットもあるみたいです。(個人的にIntel派なので詳しくはないです) 我が家のPCもそんな環境らしいです。(CPUとチップセットは対応してます。)32bitのXPですけど。 HDDはシリアルATAになってますよ。

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

WindowsVistaについては発売されていないので、詳細はわからないと言うのが本音ですね。 しかし、すでにWindowsXPに64bit版は発売になったらしいです。と、言っても実物は見てないんですけど・・・ で、Dos/V/Power/Reportから引用させてもらえば、すでに問題は出ているらしいです。 ハードでもUSB接続を中心にドライバーが合わない問題はある様です。 ソフトも同様の問題があるらしいです。しかも、現状ではメーカーも対応はまだまだです。 Vistaも64bitで発売されると思いますが、互換性については期待しない方がXP-64bitからも言えると思いますけど・・・

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 今Xp対応の者を買ったら無駄になりますか?

zhenyu
質問者

補足

今周辺機器、HDDなど購入しても問題ないですか?

• ZENO888
回答No.3

モノに依ります。 そのまま使えるモノの有るだろうし、バージョンアップが必要なモノもあるだろうし、サポートされないモノもあるでしょう。 Vistaが正式に販売されてから、個々に調べて下さい。

zhenyu
質問者

補足

違いは98.MeとXpのようなものですか? いや2000とXpですか。

回答No.2

100%可能とは言えませんが、基本的に問題はないと思われます。 例えばWindowsXPの場合でも、旧OS用のアプリケーションが使えるようにする機能があります。

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 サポートはMicrosoftよりパソコンメーカーとのたいおうになりますね。

zhenyu
質問者

補足

私が使うのはメーカープレインストール、バンドル版でしょうが。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

するものもあるだろうし、しないものもある、「その製品次第」。 2000→XPでも同様でしたし、そもそもVistaの詳細が不明な今確実なことはいえません。

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 セキュリティソフトはどうせ毎年有償で更新するわけですから。

zhenyu
質問者

補足

雑誌などで1年半~2年くらいで日本で市販されるときいてます。 今ソフトを購入しても使えないと2年くらいしか扱えません、 現在XP出始めのPCを使ってますが。