• ベストアンサー

ETC車載器を購入するのですが・・・

車載器によっては、毎回エンジン回す度に、ETCの音声が流れるということを聞いたことがあります。 以前カーショップで、最近の機種では、エンジン回す度に音声が流れるなくできる設定があると聞きましたが、どのメーカーのどの機種か忘れてしまいました・・・ お分かりの方、教えて頂けたら幸いです。 (セパレートタイプです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm320
回答No.4

パナソニックCY-ET700Dを使っています。 音声案内してくれるタイプ・音量が4段階。スイッチを入れたときに(別回線に接続しているため)カードが入っていなければ「(ポーン)カードが入っていません」・OFF時カードが入っていると「(ポーン)カードが残っています」の案内があります。 音量を最低にしていると警告音・音声案内ともほとんど気になりません。ON・OFF時の音声案内はどちらか一方、あるいは両方とも案内をしないよう設定可能です。

参考URL:
http://panasonic.jp/car/its/products/ETC/index.html
mikesierra
質問者

お礼

結局パナのCY-ET900KDをオークションで8000円で買いました。 あとは使ってみてどーかというとこですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hss12
回答No.3

私のはデンソーのDIU-3900(分離型)ですが、 エンジンをかけると「カードが挿入されていません」 エンジンを切ると「カードが残っています」 と音声案内します。別に気になりませんけど、 挿し込ませていない時に「履歴」と「VOL」を同時に2秒以上押すと挿し忘れ警告しないするを切り替えられます。 また、挿し込ませている時に同時に2秒以上押すと抜き忘れ警告のするしないを切り替えられます。 デンソー以外でもこの機能はあると思いますし、どの機種でもありそうな気がします。 ただ、警告を消した時に、例えばサービスエリアで抜いて、挿し忘れて高速の出口で急ブレーキなんてことにならないよう気をつけてください。 私の機種だと簡単に切り替えられますので、高速乗らないときは「警告しない」にして、乗る日は「警告する」と使い分けると良いかもしれません。

mikesierra
質問者

お礼

たしかに・・・警告けして、高速出口での急ブレーキは危険ですね・・・ ん~、難しいところですね・・・ ご回答ありがとうございました。

• yamiyo
回答No.2

#1です。 あと、松下電器産業の機種(型番は忘れましたが)は、『ピー』という4段階の音です。 エラー時には『ピー』の音が長くなり鳴り、違いが分かるようになってます。 価格はデンソーよりこちらの方が安価ですよ。

mikesierra
質問者

お礼

ご回答有難うございます。Panasonicのは結構人気があるみたいですね。参考にさせていただきます。

• yamiyo
回答No.1

デンソーのDIC-3200シリーズが音量調節8段階+無音です。 しかし、安全のため音声はあったほうがいいと思いますよ。