• ベストアンサー

外国為替証拠金取引でレバレッジの設定の仕方を教えてください。

外国為替証拠金取引の入門本などでよく、「初めは2~3倍のレバレッジで行うと良いでしょう」とか、「5~10倍のレバレッジを効かせる場合もあります」や、「100~200倍のレバレッジを引き受ける会社もあります」など見かけますが、レバレッジの倍率はどのように設定するのでしょうか。変な質問だったらすみません。 いま私、2社のデモトレードで練習してますが、レバレッジを何倍にするかを指定する部分がいくら探しても画面の中にありません。レバレッジの調整の仕方はどうやってするものなのでしょうか。会社に電話して聞けば良いのでしょうが、何か初歩的過ぎるようで聞けません。皆さん教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kent-goo
回答No.2

私は金融のプロなのですが、私も自分の口座の取引証拠金や維持保証金、ロスカットという金額がどういうふうになっているのかわかっていません。情けない話です。 質問の答えではないのですが、質問者の方が錯覚しているような気がします(?)ので、一言。 取引で重要なのは、(1)いくらのリスクを取れるのか→(2)そのリスクに対応する取引額はいくらか→(3)そのとき証拠金はいくら必要か、ということです。 初めに預託金(証拠金)があり、それに対するレバレッジで取引額が決まるのではなく、取引額があり、それに対して(業者が決めた率で)証拠金が自動的に決まるのです。証拠金率(レバレッジの逆数になる)は自分で決めるのではありません。 注。100の取引額に対して10%の証拠金(10になる)が必要ということは、10の証拠金に対して10倍のレバレッジの100の取引ができるということ。 馬券なら、馬券を購入した金額以上の損失はないので、「全てなくなってしまってもいいからできるだけ大きなオッズの馬券で勝負してやろう」ということが成り立ちますが、外為証拠金取引ではそうはいきません。大きなポジションをとれば、それだけ大きなリスクをとることになります。負けても預託した証拠金がなくなっておしまいということにはなりません。 損益は証拠金とは無関係です(ここが大事です)。損益は取ったポジションに左右されるのです。 最後に、 今、最大10万円のリスクが取れるとします(10万円ならなくなってしまっても耐えられる)。ドル/円相場の変動は1~2週間なら経験的に±3%の変動に収まると考えてよいでしょう。(もっと変動するときもありますが、極めて例外的と考えてよいでしょうし、それほど動くときは直ちにロスカットすることにします) 従って、10万円÷3%=330万円までのポジションは取れるでしょう。円/ドルなら30000単位です。このとき、証拠金が10000単位につき10万円必要なら、30万円の証拠金を入れることになります。実際は、一時的にも追加証拠金を必要とすることも多々あるので、40万円の預託をしておくのがいいでしょう。

mutimuti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私、一から勉強し直そうと思います。

その他の回答 (3)

• Mi8
回答No.4

レバッジ倍率は2倍、10倍~800倍などありますが デモトレードではおそらく変更できません。 FXCM(USA)ではFXCMにログインして変更できます。 証拠金 2% +int 1% -int 0.5% -int などです。 100倍以上はマイナススワップです。FXCM(USA) メリットとしては倍率の変更および、ドル建て、ユーロ建て、オージー建てとかできます。 また口座分散50倍と100倍の口座、ドル建て、ユーロ建てなど複数の口座が簡単にもてます。 そして日本業者でないので節税(笑)できます。 スプレッドも日本業者に比べ小さいです。手数料タダは当たり前です。 先日REFCOが倒産しましたが倒産リスクは資本金、規模にかかわらずあります。 資産分別していても本当かどうかわかりません。 業者によっては注文時に決めるところもあるかもしれません。 あとよけいなお世話だと思いますが、非常に簡単に利益が出る反面損も出ます。 実際FXで最終的に利益を出しているのは1割以下です。 1ヶ月で2倍にできた~!と喜んでいてはいけません、3ヶ月後、半年先、1年先も 同じペースで利益が出ていれば才能があります。 多くの場合途中で大損してしまいます。 欲との戦い、心理戦ですね。 レバッジは高い方が良いときもあります。 よく為替が動くときは高い方が有利です。 モミモミ状態の時や緩やかな動きの時は低倍率のほうがいいです。

mutimuti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私の問い合わせた会社も、レバレッジ100倍の別コースがあって、やはりスワップは常にマイナスだそうです。

• masuling21
回答No.3

#1の補足への回答です。 全く、おっしゃるとおりのことです。 別件ですが、 初心者本には、レバレッジを低くすることが勧められています。そうすると、10倍でマージンコールまで5円の変動が、5倍で15円の変動まで許容の範囲になるとなっています。 それは否定しませんが、損はあくまで損なので、ストップロス注文を入れておく方法を使っています。この場合は保証金を多く入れる必要はありません。

mutimuti
質問者

お礼

いつもありがとうございます。今日、会社の方に電話して判ったことがあります。私はその会社で取引しようと思ってデモを利用してますが、そこはレバレッジが固定の50倍だそうです。口座残高が100万円でも500万円でも、例えば20万ドル買いを行うと、維持証拠金は40万円に自動設定されるそうです。

• masuling21
回答No.1

FXをはじめて3ヶ月半になる者です。いろいろとあると思いますが、書いてみます。 入金した額がすべて有効保証金になる場合 1万通貨あたり保証金10万円(これはレバレッジ10倍)という基本は決まっていますが、入金額を多くするとレバレッジが低くなります。入金額を20万円にするとレバレッジは5倍です。こうして調整します。 いくつかコースがある場合 レバレッジ2倍、5倍、10倍、20倍とかポジションを持つ前にコースを選ぶ方法で、レバレッジごとに保証金が決まっています。 他にもルールはあると思いますが、わかるところだけにします。

mutimuti
質問者

お礼

masuling21さん、先日に引き続きお返事ありがとうございます。

mutimuti
質問者

補足

2つ質問があります。「入金した額がすべて有効保証金になる場合」ですが、「入金額」とは口座の残高のことでしょうか。もしそうだとすれば、レバレッジをいつも一定にして取引を行いたい場合は、口座からお金を出したり入れたりして残高を一定にしておかなくてはならないということでしょうか。もう一つは、「いくつかコースがある場合」ですが、これはパソコンのトレード画面で、ポジションを持つ前に、そのつど倍率を選ぶ操作が可能という事でしょうか。 恐れ入りますがよろしくお願いいたします。