• ベストアンサー

Zoom G2.1uについて教えてください!!

rot-Nの回答

• ベストアンサー
  • rot-N
回答No.1

えと・・・・どう答えて良いか・・・(^^;) アナタ、あの・・・もしかしてG2.1u発売直前のアタシ・・・(^^;)・・・じゃないヨね。 冗談は、置いておくとして・・・それまで、Zoomの505-IIを使っていました。 で、BossのPS-5を探して、試奏しているうちに、G2があるということで、カタログを見たら、「へ? .1u」 ・・・?。 「わぁ、定価で6000円差でCubasも添付」ってコトで(まだCubase 使ってないけど実売では5000円の差だから.1uで良いのだ(^~^))、まず、G2でハーモナイズドピッチシフトが問題無いコトを確認してからG2.1uを予約。販売当日に入手し、早速±3度、±6度のハモ。問題有りません。 歪みも、実のアンプと比べると・・・ですが、505よりは格段に良い歪み方をしてくれます。 ペダルは、ワウだけじゃなく、ピッチシフト音のブレンド比としても音量ペダルとしても使えます。 ACアダプタは、505で使っていたモノがそのまま使えます。あと505と比べて、頑丈です。安いのにデザインも良いですよね。 ただ、ペダルの物理的な動作範囲が狭いのでちょっと使いにくいですね。私はペダルはあまり使っていません。 それから505-IIではオクターブ下の音とオクターブ上の音を同時にブレンド出来ましたが、G2ではできません。 あと、505とG2は、微妙に使い方が違います。505を使っていた人は、初めに少しだけ戸惑うかもしれません。

busted
質問者

お礼

とても参考になります! まずピッチシフターに興味を持って、 インテリジェントのピッチシフターがほしくなりました。それをいろんな人と話していたら、ZoomG2を知って、店で弾いてみたら、とても良かったのです! 今確実に買うことを決めました! ご回答ありがとうございました!