• ベストアンサー

MP3プレーヤー

音楽CDをWAVEファイルに書き換えてMP3に落としたのですが、30分ほどのCDが3枚で「ディスクに空きがありません」とエラーメッセージが出てしまいます。  メモリは512Mありますのでそんなにすぐに容量がいっぱいになるとは考えにくいのですが、原因はなんなのでしょうか? WAVEファイルに書き換えたのは周波数などの変更をしたのです。全くの素人で恐縮ですがアドバイスをお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは、再び#4です。 補足、ありがとうございます。 #5の方の方法なら一度で変換できますね。 内容が少し難しいと思いますが、 CD2WAV32とかリリスを使用しておられるので、 問題なく設定できると想像します。 今後はその方法で変換されるといいですね。 今回変換されたものに関しては、 WAV→MP3の変換もできますので、 一度ファイル形式を確認のうえ変換して、 MP3プレーヤーに転送すればすべて入ると思います。 講義ということなのでビットレートを落としても十分だと思います。 (MP3プレーヤーによっては再生できるビットレートに制限がある場合もありますので。。。) 勉強がんばってくださいね。

tappey
質問者

お礼

何度もご回答いただきありがとうございます。 変換はできたのですが、ファイルの形式のことなど知らないことばかりだったのでとても参考になりました。 これからも使い続けていくと思いますので合わせて勉強していこうと思っています。 みなさん本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nabehashi
回答No.5

SoundPlayer Lilithで直接加速したMP3ファイルへの変換が可能です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1635939 ファイルの変換で、External Processを選び、lame.exeの場所を指定します。 LAMEのバージョンは、3.96.1(安定版)や3.97b(ベータ版)で構わないでしょう。 http://www.rarewares.org/mp3.html オプション設定は、 -b 128 "%FilePath%%FileName%%FileExt%" "--add-id3v2" %#"--tt" "%>%Title%" %<"--ta" "%>%Artist%" %<"--tl" "%>%Album%" %<"--ty" "%>%Date%" %<"--tc" "%>%Comment%" %<"--tg" "%>%Genre%" %<"--tn" "%>%Track%" %<"%OutFileName%.mp3" などとします。

tappey
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 ただオプション設定はちょっと難しそうなので他のファイルに変換してからにしようと思います。 色々参考になりました。

回答No.4

ちょっとわかりにくかったので。。。 >音楽CDをWAVEファイルに書き換えてMP3に落としたのですが の意味なのですが、 (1)音楽CDをWAVEファイルに書き換えて MP3プレーヤーに転送したのですが でしょうか?それとも (2)音楽CDをWAVEファイルに書き換えて MP3に変換してMP3プレーヤーに転送したのですが のどちらでしょうか? 一応推測ですが (1)の場合、 MP3プレーヤーの内蔵のメモリーが 512MということなのでMP3プレーヤーには 当然、通常のCD(約80分とか74分とか)より 短い時間しか転送できません。 (周波数などの変更で多少は変わっているかも。。。) (2)の場合、 今の情報ではわかりにくいです。 #1の方も言っておられるように 変換に使用したソフト、 MP3に変換時のビットレート それとできるのならMP3プレーヤーの機種等を 書き込まれると回答も得られやすいと思います。 もし見当違いならすいません。

tappey
質問者

お礼

私が今回おこなったのは(1)の方です。 録音できる時間は短くなってしまうのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

tappey
質問者

補足

みなさん言葉が足りない質問に答えていただきましてありがとうざいます。  今回は講義のCDを友人から借りたのですが、講師が年配の方でしゃべるスピードがものすごく遅かったので、1.3倍くらいで聞きたいと思ってやってみました。  まず、CDをCD2WAV32_r321というフリーソフトを使ってPCに取り込みました。そこからリリスを使って倍速変換をしてMP3プレーヤーに落としたのです。  昔、雑誌で読んだ程度だったのでうろ覚えですが一応少し早く聞けるようになりました。ただCDの時よりも曲数が減ってしまったので、今回質問させていただきました。  もしまだアドバイスがあるようでしたら、よろしくお願いします。

• ron8000
回答No.3

mp3ファイルの作成をどれだけの音質にされたのかわからないので何とも言えませんが、 高ビットレートならそれくらいになるのではないでしょうか。 あと関係ないかもしれませんが、 windows標準のメディアプレイヤーとかを使うと WAVファイルを経由しないでもmp3ファイルが作成できますよ。 確か最高320kbpsまで選べた気がします。 当然ですが、倍になると、ファイルサイズも倍になりますよ

tappey
質問者

お礼

なるほど。 知らない事だらけで勉強になります。 私の質問の仕方が悪かったので後に補足します。 ありがとうございました。

回答No.2

メモリはディスクじゃないのでとりあえず無関係。WAVEファイルは容量大きいので、MP3に変換したあとなら消去してしまっていいでしょう。

tappey
質問者

お礼

WAVEファイルは容量が大きいのですね。 それすら初めて知りました。 ご回答ありがとうございました。

• Arado
回答No.1

MP3に変換したとありますが、ちゃんとMP3に変換されているか確認しましたか? MP3に変換すると、ビットレートにもよりますが、WAVファイルの約10分の1位の容量になります。 MP3に変換した時に使用した時に使ったソフトはなんでしょうか?

tappey
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 MP3に落としたときのソフトはリリスです。 このような音楽などのファイルを使うのは初めてで知識が乏しくて申し訳ありません。