• ベストアンサー

人前で手が震える

slot7の回答

• slot7
回答No.5

僕もあなたと同じ症状がありました。 私の場合は、仕事上の失敗で上司に嫌みを言われたのがきっかけですね。。(15年以上前の事ですが) 今思えばなんて事ない失敗で、上司の嫌みなんか適当に聞き流してしまえば良かったのにと思うことでしたが、当時は失敗以降何事もプレッシャーになって、人前で手が震えるようになりました。アンケートとかホテルでのチェックイン時に記入するときとか、スープを飲むときとか手が震えて口まで運べませんでした。 私の場合は、手に知らず知らず力が入っていたようなので、力を抜いてリラックスするよう心がけました。 後は、慣れというか訓練というか、繰り返すことによって手が震えてしまう状況がきても、少しずつ震えが小さくなっていきましたよ。 今でも緊張すると手が震えますが、リラックスしているときは大丈夫です。 uracoさんも肩の力を意識的に抜いて、リラックスすることをおすすめします。 病気ではなく精神的なものからきていると思いますよ。