• ベストアンサー

人前で手が震える

slot7の回答

  • slot7
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.5

僕もあなたと同じ症状がありました。 私の場合は、仕事上の失敗で上司に嫌みを言われたのがきっかけですね。。(15年以上前の事ですが) 今思えばなんて事ない失敗で、上司の嫌みなんか適当に聞き流してしまえば良かったのにと思うことでしたが、当時は失敗以降何事もプレッシャーになって、人前で手が震えるようになりました。アンケートとかホテルでのチェックイン時に記入するときとか、スープを飲むときとか手が震えて口まで運べませんでした。 私の場合は、手に知らず知らず力が入っていたようなので、力を抜いてリラックスするよう心がけました。 後は、慣れというか訓練というか、繰り返すことによって手が震えてしまう状況がきても、少しずつ震えが小さくなっていきましたよ。 今でも緊張すると手が震えますが、リラックスしているときは大丈夫です。 uracoさんも肩の力を意識的に抜いて、リラックスすることをおすすめします。 病気ではなく精神的なものからきていると思いますよ。

関連するQ&A

  • 手の震え

    数年前から手がこわばってしまい筆(鉛筆等)がきちんと持てず、字が震えたり罫線から大きくはみ出してしまったりします。 お箸や(裁縫時の)針、PCのキータッチ等は何の問題もないので、精神的なものかと心配しています。 家で字を書く練習もしていますが、人前で何かを書いたりすると特にひどく、書類を隠したり、目立たないように左手を添えたりしてその場をやり過ごしますが、読めたものではありません。 病気であれば病院に行きたいのですが、何科が適切なのかご存知の方がいらしたらアドバイスをお願いします。

  • 皿の細かいもの、フォーク・ナイフで。

    探しても見つからないのでこちらで質問させて頂きます。 左手にフォーク、右手にナイフを持っています。 料理を食べているうちに皿に野菜・お肉何でもいいのですが細かいものができてきます。 (指す程の大きさや硬さではありません。例えばコーンのようなものが4~5個あるとしましょう) これらをナイフを使ってフォークに乗せて 口に運びたい。 (フォークだけではすくいにくい状態とします。) この時、ナイフでフォークの背にのせればいいのか腹なのか?これが疑問です。 よくある例的に「ライスは腹に」というのは触れられているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会で手が震える、原因と対策

    人前に立つ時(発表など)では平気なのですが 手を使うなどをする時、異常に手が震えます アドレナリンの出過ぎなのか…原因も知りたいです。 タッチミスが増え、意識しないようにしてもリラックスするようにしても手が震えて止まりません。 発表会だけでなく、人前で見せる時、大事な場面 に含め、上手く出来ない時に自分自身を叱責して不安や不満が募って来ると指が震えて止まらなくなります。 落ち着く方法がわからず練習が続けられず放り出すような気持ちで練習が滞るため、精神的にも嫌な気持ちになります。 ・このような精神状態をコントロールする方法 ・もしくは手が震えないようにするのはどうしたいいでしょうか? ・それから手が震える原因はなんでしょうか? 同じくピアノをしている友人からはそれはやる気が出ている証拠だから、と言われたり私はテンションが上って武者震いのように手が震え続けることはあるけど、ネガティブな意味で震えたことはないと言われました 自分のことがわからずに苛立ちがあります。

  • 怖くて人前で食べられない

    人前でご飯が食べられません。 食べ物を口にいれる時、食べ物を噛む時、飲みこむとき、 全てが気持ち悪く感じます。 そして恥ずかしいです。 私は中学生で、グループごとに向かい合って食べなければなりません。 更に、隣には好きな人が座っています。 そうなると更に怖いし気持ち悪いし恥ずかしいし、、。 手が震えてすぐに箸から食べ物を落としてしまいます。 噛んだ時の口の膨らみが嫌で噛むことができません。 自然に口が小さくなって全然食べられません。 毎日、昼食の時間が地獄です。 1人で家で食べるのは大丈夫です。 何か改善策はありませんか?

  • 手のふるえ

    40歳後半の女性です。5年前位から人前で字を書くと手が震えて、書けなくなりました。 それまでは、自分で言うのも変ですが、人には達筆だといわれ、代筆を頼まれたりもしました。 子供が大きくなり、しばらく字を書くという状況から遠ざかっていたのですが、たまたま人前で書く事になったのですが、その時突然心臓がドキドキしはじめ、手の先から頭のてっぺんまでカァーと熱くなるのがわかりました。 何とか書き終えたのですが、字はもうガタガタ状態でした。 それからは、またそうなるのではと(実際何度もあります)不安で仕方ありません。 家では全くそんなことはありません。 最近は前ほどではないのですが、何かの病気でしょうか?それとも精神的なものでしょうか? 経験のある方アドバイスお願いします。

  • 左利き

    普通利きの人はナイフとフォークを持つ時、右手にナイフ、左手にフォークですが、左利きの人はそれが反対になるのですか?

  • 人前でアリアなどを歌ってきいてもらいたい。どうすれば?

    40代半ばの女性です。 5歳から中学生までピアノを習い、小、中学校は部活で合唱をしていました。 高校、大学、社会人とアマチュアオーケストラで弦楽器をしていました。青春時代は音楽一筋でした。子育ても一段落し、今度は無性に人前で歌いたくなってしまいました。  プッチーニの「私のお父様」が特に大好きです。こういう小品を人前で歌ってきいてもらいたいです。オペラのアマチュア合唱も観に行きましたが、 やっぱり、人前で自分の歌を聞いてもらいたいです。(恐れを知らない。。。)でも、披露の場が年に一度の音楽教室の発表会ぐらいしかありません。 他にどんな形があるでしょうか。ほんと、ストリートミュージシャンにでもなってもいい心境です。技量がおいつきませんが。。。。 でも、人前で歌いたいです! どなたか、そんな人たちがどこで歌を披露しているのかご存知でしたら教えてください!

  • ライスを食べる時のフォークの持ち方

    テーブルマナーについてお聞きします。 例えばステーキをナイフとフォークで食べていたとします。お肉を切る時は左にフォークで食べますよね。私はその後ライスを食べる時、フォークとナイフ両方を使ってフォークにご飯をのせて食べています。 でも、右手でフォークのみですくってライスを食べた方が食べやすい気もして、ナイフをおいて左手のフォークを右に持ちかえて食べたりしていました。 正式なテーブルマナーとしてはどちらが正しいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 人前で字が書けません。

    初めての質問です。私は人前で字を書く事が出来ません。人目を気にしてしまい震えてしまうのです。かなり前からこうでした。どうしても書かなければいけないときは、包帯をしていって、腱鞘炎だとうそを言ったりして、相手に書いてもらっていました。でもいきなり書かなければ用が済まない事もあるものです。そういう時は、恥を承知で、「すいません、緊張して、字を書くと、手が震えるんです。」と言ってみた事もありますが、たいていの方は、かなり驚かれた顔をして、「大丈夫です」と言ってはくれますが、その場からどけてくれたりはしないので、震える手でペンを握り、カクカクしながら、脇の下に汗をかきながら、字を書いた事もあります。そんな時、この人とは、二度と会わないから平気とも思うのですが、そんな事の繰返しはもうウンザリなのです。最近では、人前でなくても後ろで私の書くのを待ってたりされるだけでも無理な時があります。色々調べた結果、SADではないかと思うのですが、どなたか、治療の経験のある方、そして、病院の掛かり方、治療費等詳しく教えていただけたらと思います。お願いいたします。  ちなみに、私40代後半、高校生の頃から、悩んできました。

  • 食べ終わりのナイフ・フォークの置き方について

    先日、接待でイタリア料理の席がありました。お客様2名、社の人間が5名おりました。 料理はコースです。 その際、主賓の方が食事を終えるまで、 上司・先輩の多くが、自分の食事が終わった後もナイフ・フォークをハの字のままおいており、 自分は食べ終わりと同時にナイフ・フォークをそろえたところ注意をうけました。 結果としてはコースをとおして同じナイフ・フォークを使うお店だったので、 コースの終わりのほうではなあなあに各自、ナイフフォークスタンド?(おはしおきみたいなアレです…)に戻していたのですが…。 この場合、 ●自分が食べ終わっても、主賓が食べ終わるまでお皿のナイフ・フォークはハの字にしておく、  というのはマナーとしてあるのでしょうか? ●同じナイフ・フォークを使用する際、スタンドに戻すタイミングはいつがベストなのでしょうか? お店はそこそこカジュアルで、一流ではないけれどもお値段・サービスはそれなりにしっかりしたお店で、 会自体もどちらかというとフランクに近いものでした。 もちろん、その席に合わせていくのがベストだとは思うのですが、 特にハの字とそろえるタイミングは初めて知ったことと他で調べてもピンとくる答えがなかったので、 質問させていただきました。 お暇なときにでも、ご回答いただければと思います。