• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

wordでなにをしても文字がずれてしまいます。

はじめての質問になります。よろしくお願いいたします。 パソコン初心者なのですが父に頼まれごとをされwordを使い簡単な書類をつくっています。 ですが改行をするたびに文字がずれます。 スペースを押すたびに文の先頭が右にずれてしまい、5段階くらいずつ右にずれるとまた元に戻る。そしてまたスペースを押すと5段階くらいずつ右にずれる・・の繰り返しです。 過去の質問を読ませていただき 1、MS明朝やMSゴシックの書体にした。 2、インデントやタブで設定した。 ですがうまくいきません。 全て文頭からズレてしまいます。1行ごと入力する文字数が同じなら問題ないのですがそんなわけにもいきません。 うまく説明ができたか自信がないのですがよろしくお願いいたします。 ちなみに使用しているのは windows xp microsoft office word 2003 パソコンな先日買ったばかりのNECのVALUESTARです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数847
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

再度確認してほしいのですが、お礼の2の状況だと[ページ設定]で[原稿用紙の設定]になっていませんか? 文字数とかを再度確認してみて下さい。 また、標準のフォントサイズと同じサイズなのにずれるのですか?スタイルが標準になっているのも確認してみて下さい。 いろいろな原因を調べるのには、No3さんも指摘しているように編集記号が入っている可能性もあるので、 [ツール]→[オプション]→[表示]タブにある編集記号の表示の[すべて]にチェックを入れるか、[標準]ツールバーの[編集記号の表示/非表示]をクリックして編集記号をすべて表示してみて下さい。 また、文字と行のグリッド線を表示することで原因を探す手助けになると思います。 解決にはならないでしょうが、ヒントにはなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! いま教えてくださったように[ページ設定]のところを見てみたら[原稿用紙の設定]になっていました。[標準]のところにチェックをしたら問題が解決していました!! 嬉しくて少し涙目になってしまいました。 本当に本当に何度もご丁寧に教えてくださいましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • WORD:「MS明朝」と「MSP明朝」の違い

    WORDのフォントで「MS明朝」と「MSP明朝」はどう違うのでしょうか? 書体は同じに見えるのですが、「MSP明朝」の方が「MS明朝」より一行当たりの文字数が多くなるようです。結局、文字間隔の違いでしょうか?

  • Word 文字が消えてしまう

    Wordで文字を入力して確定すると、先頭の1文字だけ残りあとは消えてしまいます。 上書き入力でもなく、 右インデントでもなく、なんなのでしょうか? 新規文書を表示して試しても同じ結果になってしまいます。教えてください。

  • WORD 2007 1行の文字数設定

    WORD 2007 1行の文字数設定 こんにちは。 英文の書類をもらい、それをそのまま書き出すように言われました。 1行目はインデントの左右を0.5に設定すると、原文と同じ文字から2行目に改行されました。 しかし、 2行目の終わりがおかしいのです。 終りの単語はあっていますが、1行目の左端と揃いません。 自動で文字の間隔やスペースの幅を1行目と同じように調節してくれると思うのですが、設定方法を教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

あまり自信はないのですが、余計なタブが挿入されているのかもしれません。1つでいい所に2つも3つも入っているとか。 初心者にはタブ機能はわかりづらいので、とりあえず使うのはやめた方がいいかもしれません。 ためしに、文書の中にあるタブをとりはらってみましょう。 参考URLのページの真ん中より少し上にある、緑の文字で「段落記号、ページ区切りなどを検索または置換する」と書いてある部分に、やり方が書いてあります。 ここの説明では、検索欄に「^p」が入っていますが、そこには「^t」を入れてみて下さい。これで、タブが全部削除されるはずです。 あと気になっているのですが、改行にはリターンキーを使っていますか? もし、スペースキーを何度も押してカーソル位置を動かして改行をしているのでしたら、それはやめてリターンキーを使って下さい。 その方がいいと思います。と言いますかそれが普通です。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~gw5k-tksw/pc/word/edit.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どうにか問題が解決しました。 教えてくださったページも初心者の私には必要なことがたくさん書いてあって・・・1から勉強します。 回答してくださって本当にありがとうございました☆

  • 回答No.2

回答した後で、質問内容を再度読み直してみたのですが、状況がよく解りません。お礼をみても、ずれる理由が解り難いので、補足要求させていただきます。 1)Enterキーを押さずに行が変わるたびに、行頭がずれるのですか? 2)質問にある「5段階くらい」とは何を指しているのですか? 3)スペースを行頭で押すのは何か理由があるのですか? 4)ルーラー上では余白に対してインデントがずれていないのですか? 5)メニューの[書式]→[段落]→[インデントと行間隔]タブにあるインデントで[ぶら下げ]や[字下げ]がされていませんか? 4)と5)は同じ意味ですけど、ここが怪しいと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々本当にありがとうございます。 今の今までいじっていましたがいまだに解決していません。 説明下手で本当に申し訳ないのですが補足要求してくださったものにお返事させていただきますね。 1→文字を打ち込むたびに行頭がずれます。そのズレ方が改行するたびに違うのです。 2→「ありがとうね」という言葉で説明させていただくと・・・ まず行頭を0とします。 「あ」を打つと行頭が0.5くらい右にずれます。 「り」を打つと1つ右にずれます。 その調子で「う」を打つときには結果、もとの行頭より2.5くらい間があいてるんです。 そして「ね」を打つと0の位置に戻る。 その繰り返しです。 3→言葉不足ですみません。空いてしまった空白を詰めるためにいろいろやってみました。 4→ちゃんとずれるのですが全部がきっちり右に合わさってないままずれるんです。 5→(なし)になっています・・・。 という感じです。

  • 回答No.1

行の始まりのスペースが、スペースではなくなるのですね。 メニューの[ツール]→[オートコレクトのオプション]→ [入力オートフォーマット]タブにある [行の始まりのスペースを字下げに変更する]のチェックを 外してください。 もしも違っていたら補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 教えてくださった箇所を見てみたのですがチェックは外してありました。 いったいなんなんでしょう・・・困ってしまいます。 スペースはですね半角というより4分の1角ずつくらいという非常に微妙な感じでズレていくのです。

関連するQ&A

  • Wordの文字数を揃える

    ホームページ等の文章をコピーしてWordで貼り付けを行った場合に、 一行の文字数が ○○○○○○○…○ ○○○…○ ○○○○…○ ○ のようにバラバラになる場合があります。 私は、行の先頭にカーソルを合わせてBackspaceキーで揃えていますが これを一括して同じ文字数にすることは可能ですか? Word2002を使用しています。

  • Word2007です。初期設定に戻ってくれません。

    Word2007です。初期設定に戻ってくれません。 初期設定って、Ms明朝10.5ポイントで、右インデント「0字」ですよね(左インデントは正常)。 新規Wordを開くと、それが、右インデント7.42字だったり、HG丸ゴシックM―Proだったりするのです。 そこでページ設定で明朝に戻し、段落でインデントを直し「初期値に設定」ボタンを押し、新規Wordを開いて入力してみると、やっぱり書体もインデントも初期値とは違うのです。だから表も中途半端に、左側に寄ってしまいます。 いつか、「HG丸ゴシックM―Pro」を「初期値に設定」にしたからでしょうか?  対処法としては、アンインストールが一番いいでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。 すぐに壊してしまう 超初心者より

  • Wordで、指定したフォントがフォント一覧の一番上にこないようにするには?

    Wordで、フォント一覧表示の順番を変えないようにするには、どうすればいいのでしょうか? 「MS明朝」と「MSゴシック」を使うので、「MS明朝」と「MSゴシック」がフォント一覧の先頭(一番上)にきています。 そこで質問ですが、「MS明朝」と「MSゴシック」以外のフォントを指定した場合、たとえば、「HG正楷書体」を指定した場合、「HG正楷書体」がフォント一覧の一番上にきます。 指定したフォントが一番上にこないようにする(または元の位置に戻す)には、どうすればいいですか? (MS明朝とMSゴシック以外のフォントは、たまに指定するぐらいですから、上のほうに表示されると、普段よくMS明朝やMSゴシックが下のほうに行ってしまうので・・・) 教えてください。よろしくお願いします。 Word2003を使用しています。

  • WordのMS明朝のフォントが表示できない。

    最近、筆まめVer15を再インストールしたが、その影響か?MS明朝で書いたWordデータを立ち上げると、文字化けしたようなデータが出ます。 そこで、すべてを選択し、MSゴシックにすると、MSゴシック体でデータが表記されます。データは壊れていないようですが、MS明朝が認識でない様です。コントロールパネルのフォントフォルダーの中には『MS明朝』は入っています。 筆まめ15の操作ガイドP189のフォントについての注意点を確認したところ、筆まめ専用TrueTypeの4書体が搭載され、それが影響する等とかかれていますが、その4書体のタイプが明記されていません。 どのように対応すれば、MS明朝も認識するのですか?

  • wordの書式設定について

    行数と文字数を設定して、Wordで文章を作成したところ、設定した文字数を過ぎてもそのままEnterを押さない限り、ずっと右にカーソルが動いてしまいます。規定した文字数の終わりのところで自動的に改行するにはどうしたらよいでしょうか。

  • Word2000で文字の先頭を合わせるには

    Word2000で文字の先頭をそろえるにはどうすればいいのでしょうか。 たとえば, (1)Microsoft Word 2000    Microsoft Outlook 2000 一段目のMと二段目のMがそろってませんよね。 この二つのMをそろえたいんです。  Microsoft Word 2000  Microsoft Word 2000 のようにです。 ちなみに左インデントではうまくそろいませんでした。 どうすればいいんでしょうか・・・。

  • Word 印刷文字がうすいのですが・・・

    Word2000です。 規定のフォントを「MS明朝」に設定していますが、印刷すると線が細く、うすくて読みにくい文字で印刷されます。 MSゴシックにすれば濃く印刷されますが、ゴシックです。 明朝を濃く印刷する方法は無いでしょうか? あるいは、明朝的なフォントだが濃く印刷されるフォントがあれば教えてください。

  • Wordのインデント

    Wordのインデントなんですが、主に1つあけて使うのですが、たまにあけないこともあります。 そんな時バックスペース一つ戻ってから入力します。 そのときにインデントの設定が先頭からになってしまいます。 次の行ではまた1つインデントをあけるので、不便です。 固定できないもんでしょうか?

  • 筆ぐるめ 特殊文字の入力

    筆ぐるめの宛名入力について教えてください。 手書きパッドで探し WordのMS明朝・MSゴシックで表示される 文字が筆ぐるめのMS明朝 MSゴシックにしても?と表示され入 力できません 入力する方法を教えて下さい。

  • WORD上のインデントのずれ(2003と2007)

    WORD上のインデントのずれがでます。 ※初心者にパソコンを教えています。 そこで初心者が利用するWORDのため、インデントボタン(インデント解除ボタンとインデントボタンの2つのアイコンのようなもの)のみを利用した方法で教えていただけたらとおもいます。 段落ツールのインデントは利用しない方法でおしえてください <質問> WORD2003のファイルをWORD2007で開いたところ、インデントのずれがありました。 たとえば、 1行目 0字 2,3行目が1文字右にずらしたインデントの位置だったとします。 ↓ WORD2003では、1行目にカーソルを置いて、インデントボタンを1度だけクリックして行頭文字をそろえてました。 ただし、WORD2007でひらいたところ、 1行目がたとえば0.7文字と多少右にずれていました。ずれる理由もわかりませんが、 そこでインデントボタンを押すと、1.7文字となり位置があいません。 これを3行ともに、インデントボタン2つの利用のみで 1文字インデントでそろえることは可能ですか?