• ベストアンサー

ベビースリングの布を購入するサイトについて

二人目妊娠8ヶ月です。 一人目のときに使っていた抱っこひもが使いにくかったので、スリングの購入を考えています。そこで、義母が手作りしてくれると言って「りんどう工房」というサイトがおすすめ!ここから選べば作ってくれるというのですが、(1)実際にここから布を買って手作りされた方いますか?私的には気に入った柄の布がないのですが、確かに他より安いし、作ってくれるならいいかな~?と思っていたりします。私は自分で探したショップ「A-isso」の方にいい布を見つけたんですけどね。やっぱり(2)布は気に入ったものの方がいいでしょうか?ご意見待ってます。 「りんどう工房」 http://sawing-kit.com/cp-bin/oscommerce/catalog/default.php 「A-isso」 http://www.a-isso.com/index.shtml

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.2

スリングの布なら、自分で普通に手芸店で購入してOKですよ。 ただし、フリースやガーゼなどの伸びやすい生地、裂け易い生地はNGです。 普通にコットンの生地なら大丈夫ですよ。 ただし、手作りの場合、リングをスリング専用のものにされたほうがいいですよ。 適当に手芸店などで、手芸用のリングを購入して、使用したため使用中に、リングが変形したり割れてしまったという事故例をあります。 ベビースリング愛好会というHPで、手作りのことなど詳しく説明されてます。

参考URL:
http://pinco.cside.com/bs-union/index.shtml

その他の回答 (1)

回答No.1

りんどう工房…初めて聞きましたので(2)の方だけ… スリングは洋服と同じような感覚で使っています。 (用途・気分にて使い分け…) 好みな服は着ると嬉しいですよね? 気に入った柄がなく、とりあえずで作っても着れないのではないでしょうか? どうしてもお義母様の手作りを…というのであれば 手芸屋さんにて直接生地の相談・購入を考えてはいかがかしら? A-isso使用していますがこちらは布販売ではなくお仕立て済みですよね?

関連するQ&A

  • スリング、M's pocketかA-issoか・・・?

    「スリングのリングあり?なし?」を質問させていただいて、リングありを購入することにしました。 たびたびの質問なのですが、最終的に下記の二つで迷っています。 M's pocket  http://mspocket.com/index.html  A-isso    http://www.a-isso.com/index.shtml 一番の違いは、レール部分に綿が入っているかいないか・・なんですが どちらがお勧めでしょうか? 実際に使われている方に使用感を教えていただきたいです。 ちなみに、初めて購入するスリングで 新生児から使いたいです。 旦那との兼用を考えていて、寝かしつけやお出かけ等幅広く使えたら・・と思っています。

  • ベビースリングの生地選び

    普段、裁縫とは無縁の私なのですが、リング有のベビースリング(抱っこ紐)を手作りしてみたい、と思っています。 先日、手芸品店で生地を見てきましたが、いろいろありすぎて、どんなものがよいのかわからなくなってしまいました。 ネットで調べてみた結果、基本的には、自分の気に入った生地で良い、ということらしいのですが、ひとくちに生地と言っても、綿だの、麻だの、厚い・薄い、などもありますよね。 あんまり薄い生地は何となく心もとない気もするし、厚手のものは、夏、蒸れるかな、なんて。 特に、リングとの相性(すべり具合、布がもたつく、など…)なんてことまで考えてしまうと、もうわからなくなってきます。 そこで、実際にスリングを手作りされたことのある方がいらっしゃれば、おすすめのもの、また、使用しない方がいいものなど、ぜひ教えて下さい。 出来れば、同じ綿でも、サッカーとかダンガリーとか、呼び名(が付いているものであれば)を挙げて頂けると、購入の際、大変助かります。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 手作りベビースリングの布とリングについて

    来年の2月頃、子供が産まれるので手作りベビースリングを作ろうと 思っています。 リングありで作りたいのですが、スリング専用の安全なリングを 探しています。ネットで購入できるようなのですが、一組しかいらない のに送料がかかってしまうのはちょっと。。。 通販ではなく、どこかのお店で購入できれば一番いいのですが どこに売っているのかわかりません。 東京の多摩地区に住んでいます。誰か知っている方お願いします。 あと、夏でも涼しくすごせるような布で作りたいのですが お勧めの生地の種類も教えてください。

  • スリングのポケット

    生後1ヵ月の子どもがいます。 最近、夜寝る時ぐずるようになってきたので、スリングを購入しようかと思っています。 いろいろ検討した結果、A-issoというお店のものにしようと思うのですが、テールのはしっこにポケットがついているもの・いないものがあります。 A-issoをお使いの方、使い心地はいかがですか? また、オススメの色等はありますか? A-issoにかかわらず、スリングをお使いの方、ポケットはあった方が便利ですか? 教えてください。お願いします。

  • 夏のスリングについて

    現在7ヶ月の娘がいます。スリングの購入を考えています。 色んなサイトでお勧めがあったA-issoか北極しろくま堂がいいかな・・・と思っているんですが、実際使われた方、やはり夏は汗だくになってしまいますか? 現在使っている抱っこ紐はすぐに肩が痛くなり辛いので、出来るだけ負担が軽く済んで、これからの季節、通気性の良い物がいいと思っているんですが、使い心地はどうですか? ポーチ型のも購入しようか悩んでます。アドバイスお願いします。

  • スリングについて

    子どもは2ヶ月で、今はベビービョルンを使っています。ビョルンは子どもの安定性が良く、私もとても楽で気に入ってますが、子どもが10kgぐらいになるときつくなるという噂をよく聞きます。 なので、スリングも考えています。スリングは慣れるまで難しいようなので、子どもが小さい今のうちからビョルンと兼用して使っていった方が後々のことを考えるといいのかな?と思っています。 スリングはピースリングとA-issoで悩んでいます。デザイン的にはピースリングが好みなのですが、A-issoは値段が好ましいなあと思います。 この二つはどう使い勝手が違うのでしょうか? また、ベビーカーは購入しないと思っているのですが無謀ですか? 歩行をマスターすると、長距離の外出時以外はいらないのかなあと思っています。

  • ベビースリング―適切な生地は?

    普段、裁縫とは無縁の私なのですが、ベビースリングを手作りしてみたい、と思っています。 先日、手芸品店で生地を見てきましたが、いろいろありすぎて、どんなものがよいのかわからなくなってしまいました。 ネットで調べてみた結果、基本的には、自分の気に入った生地で良い、ということらしいのですが、ひとくちに生地と言っても、綿だの、麻だの、厚い・薄い、などもありますよね。 あんまり薄い生地は何となく心もとない気もするし、厚手のものは、夏、蒸れるかな、なんて。 特に、リングとの相性(すべり具合、布がもたつく、など…)なんてことまで考えてしまうと、もうわからなくなってきます。 そこで、実際にスリングを手作りされたことのある方がいらっしゃれば、おすすめのもの、また、使用しない方がいいものなど、ぜひ教えて下さい。 出来れば、同じ綿でも、サッカーとかダンガリーとか、呼び名(が付いているものであれば)を挙げて頂けると、購入の際、大変助かります。 どうか、よろしくお願い致します。

  • お勧めスリング教えて下さい

    過去に何度もこのタイトルは上がっていると思いますが、自分に合うものが知りたいので質問させていただきます。 9ヶ月の次女に主に寝かしつけ、買い物中にリングありのスリングを使っているのですが、あまりかわいい生地ではないので(当時オークションで手作りの物を1000円で購入したものです)もう一本かわいくて使いやすい物を探しているのですが、数が無数にありすぎて選べません。 ・できればリングありのメーカー ・実際の使い心地 ・値段が手ごろ(今9ヶ月であとどのくらい使うかわからないので) ・リングなしにはかなわないと思いますが、携帯性にいいもの    スリング愛用者の方、詳しい方ぜひ教えて下さい。  一応気になっているのがありまして(1)あいそ(A-isso)(2)トコちゃんスリングです。 こちらを実際使ったことがある方の使い心地も教えていただけたらなと思います。

  • 皆さんの使ってるベビースリング教えてください☆

    こんばんは!ベビースリングを購入したくこちらで過去の質問も 拝見し色々調べている所です。そこで皆さんの使っている ベビースリングを教えてもらいたくて質問しました。 1.メーカー(もしくは手作り)を教えてください。 2.肩パッドは、綿入りですか綿なしですか? 3.レール(紐の部分)は綿入りですか綿なしですか? 4.色と布の種類は何ですか? 5.リングつきですか、リングなしですか 5.今使っているスリングの良い点、悪い点を教えてください。 6.その他何かあれば何でも。 細かくてすみませんが、良い買い物をしたいのでぜひ教えてください、 よろしくお願いします!ちなみにオークションで売られているものは 安いものもあるんですがやはり止めたほうがよいでしょうか?

  • 「昔ながらの手作り抱っこひも」「ベビーキャリー」「スリング」の中で、

    「昔ながらの手作り抱っこひも」「ベビーキャリー」「スリング」の中で、 長い間抱っこしても、肩こりや腰痛にならないような製品を探しています。 ベビーザラスに行ってみたところ、赤ちゃんがまだ1ヶ月なのでスリングタイプを進められましたが、 私はヘルニアという持病を抱えているので、背中や腰への負担をできるだけ軽くしたいと考えています。 店員さんにお勧めされたのは、エルゴというメーカーのものですが、値段が高いので、 買う前に使った方の感想などを聞きたいと思っています。 背中が痛んだり、腰痛持ちの私でもエルゴの製品で大丈夫でしょうか? どなたか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう